育児系YouTubeチャンネル「見る前に跳べ」の“ゆうくん”が2歳の誕生日を迎える! そのかわいさに悶絶する人続出中⁉︎

近年YouTubeなどSNSがきっかけで超有名になる子供たちをよく見かけます!童謡コンクールで「いぬのおまわりさん」を歌う姿がかわいすぎる!と評判になり、CDデビューまで果たした「ののちゃんねる」“ののかちゃん”が特に有名ですよね。

“ゆうくん”はそんなののかちゃんの1つ年下。今年の春ごろから「口達者すぎる1歳ベビー」として人気を博しています!3月時点ではチャンネル登録者数は1万人以下でしたが、現在37万人まで爆増中!

8月2日にアップされた動画を見ると、ゆうくんは7月に2歳の誕生日を迎えたようです。こちらはたった1日で約70万回も再生され、多くのお祝いコメントも寄せられています!とてもハッピーでかわいく、それでいて笑えるような動画となっているので、ゆうくんやその家族について・かしこさの秘訣などを交えつつご紹介していきます!

「見る前に跳べ」ってどんなチャンネルなの?

ゆぅくんの流ちょうなおしゃべりやじぃじ(祖父)との日常的な楽しい掛け合いが魅力の、育児ジャンルのチャンネル。チャンネル概要欄には“皆さまの暮らしにほんの少しの笑いと癒しを”をコンセプトにしていると書かれています。

たしかに“日常の切り取り”“ホームビデオ”のような素朴さがあってついつい見て笑って、癒されてしまうチャンネルですよ。

ゆぅくんについて

ゆぅくんは2019年7月生まれの現在2歳。好きな食べ物はバナナとイチゴとヨーグルトとパン、嫌いな食べ物はほうれん草と小松菜。歌を歌うことが大好きなようで、いろいろな童謡King Gnuの「白日」を口ずさんだ動画もあります。

また、相撲をテレビで応援するのが好きで、推しは「炎鵬」だそうです!筆者の娘は今月で1歳になりますが、こんなふうに会話ができたらどんなに楽しいだろう、と憧れちゃいます!

じぃじについて

一緒に暮らしているじぃじは現在75歳。すらりと高身長でスタイルが良く、若いころも超イケメンだったことが想像できます!

公園までゆぅくんを連れて行って遊んでくれたり、帰宅後も寝る前までゆぅくんの相手をしたりと、ものすごく体力がある元気で陽気なじぃじです。じぃじはこのチャンネルの立役者と言えるでしょう。

2歳の誕生日をみんなでお祝い!

登場したケーキは黄色い車の形。その周りにはパトカーや救急車、消防車などを型取ったクッキーが並んでいてとっても豪華でかわいい!乗り物が大好きなゆぅくんは、これまた流ちょうに「BMW〜!これは消防車!これはヘリコプター!」とノリノリです。

ケーキを独り占めするゆぅくん

動画では終始かわいいゆぅくんですが、「ゆぅくんが全部食べるんだから!」と言ってじぃじのお腹をポカポカ叩くシーンが1番子供らしくかわいかったです。じぃじは少し困った表情をしていましたが…。視聴したファンの中には「いくらでもケーキを買ってあげたい!」と思った方も多いはず!

自然と出る「ありがとう」の言葉

お祝いの最中にママがゆぅくんに言った「2年間ゆぅくんありがとうね」という言葉は感動的でしたね!動画のコメント欄にも「思わず涙ぐんでしまいました」「私からもありがとうって言いたい」「こういう言葉がけがあるからゆぅくんは心豊かに育つんですね」などファンからの感想がたくさん届いていました!

グッズを期間限定販売中!

動画の概要欄を見ると、現在期間限定で「ゆぅくん&じぃじグッズ」が販売されていることがわかりました!販売期間は7月31日19:00〜8月7日22:00だそうです!内容はTシャツ・トートバッグ・マグカップとなっています。

「ご購入いただいた方全員に、未公開映像をお送りします」と書かれているので、これはファン必見ですね!

かしこさの秘訣や子育て論

ゆぅくんのすごいところは、口から出る単語の数が多いだけではないんです!ちゃんと意味が通じる文章を話し、会話が成り立っているのはこの年齢では本当にめずらしいことなんですね。そんなかしこい子供に育てる秘訣ってあるんでしょうか?

ゆぅくんのママは0歳時から読み聞かせをしている絵本として「だるまさんシリーズ」ゆぅくんを天才に導いた絵本として「生きる」(谷川俊太郎)を紹介していました。(楽天ルームにて)

やはり子供の言葉を育てるには、絵本を読むことや日頃の語りかけが大事なんですね!その他にもTwitterで語られたものを一部ご紹介します。

ママの育児のモットーは?

私はまだ子供の”イヤイヤ期”を経験したことがないですが、およそ2歳でやってくるというその時がきたらゆぅくんママのこの言葉を思い出して”面白がって”やっていけたらいいなと思います。

ママの子育て論

これには本当に同感で、子育てって終わりがないように思えてしんどくなる時があるんですよね。なので、”手抜き”はかなり重要だと思います。”手を抜くことも母親業”ですね!

じぃじの子育て論

最後にじぃじの子育て論もご紹介。やはり人生の先輩が語ることって心に響きますよね。子供が全てではない、”自分の人生”を楽しむ! 本当にこれを心掛けたいです。

Twitterでの反応は?

Twitterにもファンからゆぅくんへお祝いのコメントがたくさん届いています!

不思議と近所に住んでいる子のような、親戚の子のような気がしてしまうんですよね。また、2歳にして多くのファンの心の支えとなっているゆぅくん、素晴らしいです!

じぃじと自身のおじいちゃんを重ねて見てしまう気持ちもよくわかります!こんな素敵すぎるじぃじのもとで暮らせるゆぅくんも幸せ者ですね。

今後もゆぅくんの成長が楽しみです!

私はこのチャンネルに出会うまで、1〜2歳の子がこんなに多くの言葉を理解して大人と会話をすることがあるなんて知りませんでした。本当にすごいですよね!

家族からの愛情をたっぷりと受けてのびのび育っているゆぅくん。今後さらにいろいろな言葉を覚えていくでしょうし、どんな男の子に成長するのか本当に目が離せませんよ!

YouTubeのチャンネル登録やTwitter・Instagram・TikTokのフォローをして、みんなで成長を見守りましょう!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=856wsGtgp74&t=2s

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!