【モンハンライズ】百竜夜行でにゃんにゃんしよ!! ヌシ・タマミツネとドキドキの防衛戦

ヌシ・タマミツネをを狩猟してかわいいジェスチャーをゲットしよう

 

本日2021年8月6日(金)、Nintendo Switch向けソフト『モンスターハンターライズ』にて、最新イベントクエスト“魅惑のパレード”の配信がスタート。

報酬はなんと“にゃんにゃん”のジェスチャーだ。

里のみんなもびっくりしそうなハンターの知られざる愛らしい一面を見せてやろう!!

アイドルがとっておきのジェスチャーを伝授

綺麗だけど怖いモンスターから里を救え

今回の舞台は翡葉の砦、依頼主がツアー中のアイドルという、なんとも情報量の多い百竜夜行だ。

そんなイベクエを飾るのはヌシ・タマミツネ。

なるほど、たしかにアイドルの言う通り綺麗だけど怖い、魅惑のパレードってわけだ。

▲進軍もとい、パレードに参加している大型モンスターはこんな感じ。ヌシ系のクエストを受注できるだけの進行度、経験があればソロでも十分攻略できる難易度だった。

 

百竜夜行に登場する大型モンスターには強襲(赤)と射撃(緑)、破壊(青)の3タイプがいる。

とくに破壊タイプは砦とその途中にある関門を狙う危険な相手だ。

遠くからハンターを狙ってくる射撃タイプに阻まれることも多いので、できるだけ早く撃退して砦や関門の防衛に専念しよう。

▲大型モンスターの頭上、もしくは画面右上の一覧にあるアイコンでタイプを確認。撃退まであとわずかな相手から優先するのも百竜夜行を長期化させない大切なポイントだ。

 

ヌシ・タマミツネに有効な属性は雷と龍の2つ。

通常種と同様に肉質の柔らかい頭部を狙い、くり返しダウンを奪っていくことができれば恐れる相手ではない。

被ダメージが大きく苦戦するようであれば水属性の耐性を上げて軽減しよう。

▲多数の小さな泡が発生すると突進やボディプレスを仕掛けてくる。とくにボディプレスのダメージはとても大きいので注意しよう。

 

また、ヌシ・タマミツネは前方に向かって尻尾で払う攻撃を行ったあと突進をしてくる。

衝撃で飛ばされたときは翔蟲受け身を行い、追い打ちを食らわないようすばやく体勢を立て直すこと。

全方位に放つ大技の水ブレスは、ヌシ・タマミツネの懐に入って回避。砦がダメージを受けてしまう前にダウンを狙っていこう!!

▲大技の水ブレスだけじゃなく、周囲を取り巻く大きな泡のダメージも侮れない。懐に入るタイミングを逃したときは、無理せず緊急回避の準備をしたほうが確実だ。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!