まさかと思って試してみて♪ 無糖ののむヨーグルトを料理に活用!! 味噌汁の仕上げに入れるとコク旨度アップ♪ #アレンジレシピ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

突然ですが、のむヨーグルトに無糖タイプがあるってご存知でしたか?昨年10月に発売された「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン 乳素材だけ/無添加」に出会ってから、筆者の朝食事情が変わりました。考えてみれば、今や食べるヨーグルトは無糖タイプが主流なのに、のむヨーグルトって甘さが付いたものばかりでしたよね。そのまま飲むのはもちろん、色々な料理にも活用できて、とても便利ですよ♪ 

目次

無糖でもこんなに飲みやすいとは…! 


原材料は、乳・乳製品・乳たんぱく質だけ。砂糖・甘味料・香料・安定剤を使用せず乳素材だけで仕上げた、液状タイプのプレーンヨーグルトです。

正直、無糖のヨーグルトをそのまま飲むことに抵抗がありました。さすがに少しは甘さがないと、酸味が際立って飲みにくいだろうという勝手なイメージがあったんです。しかし…! 一口飲んでガラッと印象が変わりました。すっきりしていてとても飲みやすい! しっかりとした生乳のコクを感じながらも、ゴクゴクいけるくらい後味が爽やか。もっと早く試しておけばよかった…! 牛乳をガブガブ飲むような感覚でいけちゃいます♪

「うま味アップ味噌汁」に挑戦♪

そのまま楽しんだあとは、料理のちょい足しに使ってみませんか?味噌汁の仕上げに加える驚きの食べ方をご紹介します。


材料(2人分)
・ほうれん草…1株(50g)
・油揚げ(油抜き不要)…1/2枚
・水…400ml
・和風顆粒だしの素…小さじ1/2
・みそ…大さじ2
・明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン 乳素材だけ/無添加…大さじ2

今回は公式サイトで紹介されていたレシピ通り、ほうれん草と油揚げの味噌汁を作ってみました。


のむヨーグルトは、器によそった後、最後に加えます。1人分大さじ1~2を目安にお好みで調整してください。


最強の発酵食品コラボで旨味アップ! 

一見意外な組み合わせですが、驚くほど違和感なく仕上がります。ヨーグルトの酸味も不思議と気にならない! 油抜きをせずに使った油揚げからも旨味が出ているので、とても味わい一杯になっています。さすが発酵食品。


野菜だけのあっさりした味噌汁より、油揚げ入りや卵入り、豚汁などのガッツリ系味噌汁によく合うように思います。もともとコクがある味噌汁に、より深みが出るかんじ。少しとろみもついてクリーミーになるので、いつもの味噌汁とは一味違った“洋っぽさ”が感じられますよ。


味噌汁アレンジの他、最近筆者がハマっているのはカレーにちょいがけする食べ方。これまたまろやかになって美味しい! 冷えて固まったカレーをのばすのに使ってもいいですよね。


和食の献立が多い方でも、味噌汁へのちょい足しが定番化すれば、自然とヨーグルトを摂取できるようになります。栄養価もアップするので、積極的に取り入れていきたいアレンジです!

製造者:明治
製品名:明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン 乳素材だけ/無添加
購入価格:257円(税込)
参考サイト:うま味アップ味噌汁|ヨーグルトレシピ|明治ブルガリアヨーグルト倶楽部

(文・写真 3suke)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次