霧隠才蔵 獣神化・改の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

霧隠才蔵 獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

霧隠才蔵は、獣神化と比べて魔封じが「M」にパワーアップ。
さらにブロックのギミックにも対応可能となり、連れていけるクエストが多くなりました。
なお「ダメージウォール」「ウィンド」「減速壁」「ブロック」の4ギミックに対応できるのは、霧隠才蔵 獣神化・改が初です。

また、友情コンボもグレードアップ。
獣神化は「ダンクレーザー EL」と「リバースダンクレーザー EL」の組み合わせでしたが、ツインになったことで範囲と火力が大幅に向上しています。
単純に当てやすくなったのも嬉しいところです。

最も大きく変化した部分はストライクショット。
獣神化は「打撃&レーザーで追い討ち」でしたが、獣神化・改では「自強化&レーザーバリア消滅」に。
自身の天敵であるレーザーバリアが出現するクエストでも、火力を出せるようになりました。

なおストライクショットは自強化倍率が高い点も優秀。
8ターンという軽さで使えて1.5倍。そして16ターンのほうは3倍に達するため、弱点往復の破壊力がバツグンです。

今後の高難易度クエストで活躍の場が増えれば、ますます評価の上がるキャラと言えるでしょう。
今のうちに育成しておくことをオススメします。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・魔族/魔人に特化した性能【+0.5点】
・8ターンから撃てるSS【+0.5点】
・強力な友情を所持【+0.5点】
・4つのギミックに対応(コネクト込み)【+2.0点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

【4つのギミックに対応】
コネクト込みで、ウィンド・減速壁・ブロック・ダメウォの4つに対応可能。
8ターンから撃てるSSを持っているため、2周に1度は魔法陣にも対応できる、汎用性が凄まじく高い性能です。

【魔族/魔人に特化した性能】
「魔封じM」を持つため、魔族/魔人に対して、2倍の火力が出せるのが優秀。
素アビにもっているので、友情コンボに乗るのもGOOD!

【強力な友情を所持】
友情コンボはメインがツインダンクレーザー EL、サブがツインリバースダンクレーザー EL

どちらもロックオンではないため、当てにくさはあるものの威力は超強力。
キラーが刺さる敵に対しては凄まじいダメージを叩き出せます。

当てにくいが1撃の威力がすごい「ロマン性の高いキャラ」と言えるでしょう。

霧隠才蔵 獣神化・改の適正クエスト

霧隠才蔵 獣神化・改は、おもに「ダメージウォール」「ウィンド」「減速壁」「ブロック」のギミックが登場するクエストで、活躍が見込めます。

禁忌の獄【一ノ獄】(分岐)
※道中の雑魚およびボスに魔封じMが有効
カイン【超絶】
※ボスに魔封じMが有効
テラ【爆絶】
「覇者の塔」36階

全キャラ初のギミック対応力を持つ、霧隠才蔵 獣神化・改。
将来的に登場するクエスト次第では、代えが効かないキャラになる可能性にも期待が持てます。

霧隠才蔵 獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐
水・壱
水・弐 ×
(※埋め込み地雷に注意)
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

霧隠才蔵 獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶魔封じM×超ADWの乗る殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶攻撃力をさらにアップ
  3. 熱き友撃の力▶超砲撃型で強力な友情コンボの威力を上げる

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!