江頭2:50、M-1グランプリ出場のため相方を探す! 気になる相方は見つかったのか?

江頭2:50さんがM-1グランプリ出場&優勝のため、相方探しを始めました。果たして江頭さんのお眼鏡にかなう相方は見つかったのでしょうか。この記事ではM-1出場の理由と相方探しについてまとめています。最後までぜひご覧ください。

M-1は芸人の夢!

M-1グランプリといえば吉本興行主催するご存じ漫才日本一を決定する大会です。今回江頭さんはM-1に参加し、優勝したいと語っています。江頭さんいわく、M-1とは芸人にとっても富士山、とのこと。芸人であれば誰もが夢見た舞台ということですね。

芸歴の長い江頭さんでもM-1への憧れは強く何としても出場し、優勝したいと熱く語っております。

そもそも出場できるのか?

さてここで1つ疑問が浮かびます。それは出場資格です。M-1は若手芸人の登竜門的存在となります。芸歴でいえばすでに大御所といってもよい江頭さんに参加資格はあるのでしょうか。調べたところどうやらこちらはクリアできそうです。なぜなら出場資格はコンビ結成より15年以内というわりとゆるい制限のよう。

そのためこれまでピンで活動してきた江頭さんの場合、相方さえ見つけることができれば参加できます

江頭さんが求める相方の条件とは?

ではその相方について江頭さんが求める条件とはなんでしょうか。ずばり「面白いネタを考えてくれる」というシンプルながらも難しく、そして都合のいい存在です。

江頭さん自体、芸歴は長いものの漫才の経験がなく、ほぼ素人のようですね。そこでネタを考えてくれる相棒が必要となります。果たしてそのような都合の良い相方は見つかるのでしょうか。

芸人御用達、募集サイトで相方探し!

相方の探し方について模索した結果、ブリーフ団(スタッフ)が耳よりの情報を持ってきました。それはインターネットサイト「お笑い相方募集掲示板」で探すというものです。

このサイトでは相方がいない芸人同士がマッチングするための掲示板が設置されており、各自で条件にあった相方を募集、交渉などが行えるようですね。

驚くべきはその実績です。2020年のM-1決勝に出場したコンビ、東京ホテイソンやクールポコなど売れっ子コンビを多数輩出しているとのこと。これは期待できます。

しかし悠長に構えている暇はありません。なぜならM-1へのエントリーまでこの時点であと1ヶ月半しかなかったのです!仮にコンビが結成できたとしてもそこからネタ作りを行う場合、かなりの短期決戦となることでしょう。

いざ募集開始!

さっそくこちらの掲示板へ相方募集の案内を出す江頭さん。その内容は…。ご本人の写真入りなのでまずなりすましを疑われることはなさそうです。気になるのは江頭さんを求める需要。

芸人であれば江頭さんを知らない人はいないでしょう。多数の応募が期待できる一方、江頭さん独特のキャラを考えると逆に敬遠される懸念もありますね

コメント欄には本気でM-1優勝を目指す意気込みを記入しています。ちゃっかり優勝した際の賞金の取り分まで明記するという気の早さ。本当に募集はあったのでしょうか。

6人の候補者が!

募集から1週間の結果、なんと6人の応募があり、彼らとWeb上で面接することになった江頭さん。果たして人材は見つかったのでしょうか。さっそく見ていきましょう!

【1人目】10代とのジェネレーションギャップ!

トップバッターなんと17歳の少年でした。芸人の千鳥さんが好きで、江頭さんについてはあまり知らない様子。なんとも幸先不安な挨拶でした。ゆくゆくは江頭さんを踏み台にして芸能界を駆け上がっていくのだとか。スタッフに言われ、ネタを作ってきたようですがこれもグダグダです。

互いに棒読みの漫才となり、10代からダメだしされる江頭さん。漫才を経験した結果世代差が大きく、嚙み合わなかったためアンマッチとなりました。

【2人目】匿名希望さん

続いては帽子とマスクをしっかりつけた匿名希望の20代男性。周囲にバレるのが怖いためとのこと。これには江頭さんもブチ切れです。覚悟が足りないとのことで速攻落選となりました。

大苦戦! 大挙するキャラ強めの方々

その他、元芸人や素人ながらもキャラの強い50台の男性、顔出しNGの冷やかしと思われる20代女性、コンビを解散した現役芸人など多種多様な人材を面談する江頭さん。江頭さんのキャラを殺しかねない存在であったり、うまく嚙み合わなかったりといまいち手ごたえが感じられなかったようです。

全員との面談が終了し、江頭さんは改めてお笑いの難しさを実感します。実はかつて江頭さんはコンビを組んでいた時期があったようです。「男同士」というコンビにてツッコミを担当しておりその当時について振り返るもヒントになりませんでした。

ファンの反応は?

ファンの反応はどうだったのでしょうか。SNSを見てみましょう。

過去江頭さんがコンビを組んでいたことを知っているコアなファンもいるようですね。

誰が相方になるかやはり気になるようですね。

江頭さんの挑戦は始まったばかり!

さて気になる結果ですが、お察しの通り今回は該当者なし、M-1参加は取りやめとなりました。面談の様子を見る限りやはりといったところでしょう。

しかし江頭さんは大変悩まれたようです。やはり相性が合う人がいなかったとのこと。そして決め手は「すべりたくない」とのことでした。芸歴32年にとってはM-1での1回戦敗退は恥ずかしいものがあるようです。

それでもなんとか可能性がないか考えに考え抜いた結果今回はM-1辞退となりました。しかし来年の出場については前向きのようです。今度は時間に余裕をもって相方を探せるといいですね。M-1という大きな舞台で江頭さんが活躍する姿をぜひ見てみたいです。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=6MPwO0AbMag

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!