これで完璧! 「デレステ」データ引き継ぎの手順について徹底解説

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

バンダイナムコの人気音楽アプリゲーム「アイドルマスター」の人気シリーズ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(※以下「デレステ」)」のデータ引き継ぎの手順について説明します。

なお、本アプリのデータ引き継ぎの方法は下記のように3種類あります。
まずは、3番目の「ゲームIDと任意のパスワードを利用したデータ引き継ぎ」から説明していきます。
【データ引き継ぎ方法】
1. Game CenterおよびGoogle Playアカウントを利用したデータ引き継ぎ
2. バンダイナムコID(メールアドレス)を利用したデータ引き継ぎ
3. ゲームIDと任意のパスワードを利用したデータ引き継ぎ

目次

【事前準備】データの引き継ぎ(旧端末)

ここではまず、「ゲームID」と「引き継ぎパスワード」を発行する手順について、引き継ぎたいデータが残っている端末(以下、旧端末と呼びます)を操作する流れを説明します。

発行の際、アプリからの注意事項をよく読み、実行してください。

1.メニュー画面内の「データ引き継ぎ」を開く

1-1.メイン画面の右下にある「メニュー」をタップ。
1-2.メニュー内の左下にある「データ引き継ぎ」をタップ。
※少し下にスクロールすると出てきます。

1.メニュー画面内の「データ引き継ぎ」を開く



2. パスワードで引き継ぐ

2-1.「データ引き継ぎの設定をする」をタップ。
2-2.真ん中の「パスワード で引き継ぎ」をタップ。
2-3. アプリの注意事項が出てくるので、確認ができたらOKをタップ。

2. パスワードで引き継ぐ




3. 「引き継ぎパスワード」を設定する

2-1. パスワードを設定する
※大文字、小文字を組み合わせた半角英数字8文字以上、16文字以内で入力してください。
2-2.「個人情報保護方針」への同意チェック後、OKをタップ。

3. 「引き継ぎパスワード」を設定する


4.「ゲームID」と「引き継ぎパスワード」の発行完了!

3-1.パスワードが設定され、「ゲームID」とともに表示されます。
※データ引き継ぎの際には、「引き継ぎコード」と「パスワード」の両方が必要となるため、スクリーンショットを活用して保存してください。

また、万が一引き継ぎ前に旧端末に不具合や紛失などが発生してしまった時のために、手書きのメモにも残しておくことをオススメします。
※メモに残す際は、書き間違えのないようご注意ください。

4.「ゲームID」と「引き継ぎパスワード」の発行完了!


【本番】データ引き継ぎ(新端末)の流れ

ここでは、データを引き継ぎたい端末(以下、新端末と呼びます)での操作について、ご説明します。
旧端末はお近くに置いておいてください。

1. 新端末にてアプリのダウンロードを行う

1-1.App Store、もしくはGoogle Play ストアから「デレステ」と検索して、ダウンロードしてください。

2. 「ゲームID」と「引き継ぎパスワード」の入力

2-1.タイトル画面に表示されている「TOUCH TO START」をタップし、右側の「データを引き継ぐ」をタップ。
2-2. 真ん中に表示されている「パスワード で引き継ぎ」をタップ。
2-3. 注意事項を再度確認し、OKをタップ。

2. 「ゲームID」と「引き継ぎパスワード」の入力




3. 「データ引き継ぎ」が完了!

3-1. 旧端末で事前に発行した「ゲームID」と「引き継ぎパスワード」をそれぞれ入力してOKをタップ。
3-2. 入力内容に問題がなければ、新端末に旧端末のデータが引き継がれます。
※引き継ぎがしっかり完了しているか、再度ご確認ください。

3. 「データ引き継ぎ」が完了!


4. Game CenterおよびGoogle Playアカウントを利用したデータ引き継ぎ

こちらでは、「Game CenterおよびGoogle Playアカウントを利用したデータ引き継ぎ」の手順についてご説明していきます。

旧端末の「データ引き継ぎの設定をする」の画面にて、1番目の「Game Center(Google Playアカウント)で引き継ぎ」を選択する箇所以外は、「ゲームID」と「引き継ぎパスワード」の引き継ぎ手順と同じです。

※新端末にて引き継ぐ際は、同一アカウントで引き継ぎを行うようにしてください

4. Game CenterおよびGoogle Playアカウントを利用したデータ引き継ぎ


5. バンダイナムコID(メールアドレス)を利用したデータ引き継ぎ

こちらでは、「バンダイナムコID(メールアドレス)を利用したデータ引き継ぎ」の手順についてご説明していきます。

こちらも同様、旧端末の「データ引き継ぎの設定をする」の画面にて、3番目の「バンダイナムコID で引き継ぎ」を選択する箇所以外は、「ゲームID」と「引き継ぎパスワード」の引き継ぎ手順と同じです。

※バンダイナムコに登録した際のメールアドレスがIDとなります。
※事前に設定したパスワード(半角英数字、アンダーバーのうち2つを使用した8文字以上)を入力してください。

5. バンダイナムコID(メールアドレス)を利用したデータ引き継ぎ


【要確認】その他注意事項

ここでは、データ引き継ぎの際の注意事項を記載しています。
引き継ぎの中での不明点があれば、一度こちらを確認してください。

1. 異なるOSで引き継ぐ場合、「有償スタージュエル」は引き継がれない

1-1. iOSからAndroid、AndroidからiOSのように、異なるOS間でデータ引き継ぎを行う場合、取得済みの有償スタージュエルは引き継がれません。
※無償スタージュエルは引き継がれます

必ず、旧端末で有償スタージュエルを使い切った後、引き継ぎを行うようにしましょう。
※異なるOS間でデータ引き継ぎをして消えてしまった有償スタージュエルは、バンダイナムコから補てんされないためご注意ください。

2. 引き継ぎが完了するまで、旧端末でのアンインストールは行わない

すでに記載しておりますが、万が一引き継ぎ前に旧端末に不具合や紛失などが発生してしまったり新端末での引き継ぎがうまくいかなかった場合、データが消滅してしまうため、引き継ぎが完了するまで、旧端末でのアンインストールは行わないようにしましょう。

3. 通信環境は要チェック

データの引き継ぎは、通信環境の良い場所で行ってください。
※データ損傷につながる可能性がありますので、ご注意ください

4. アプリのバージョンをチェック

アプリのバージョンは旧端末、新端末ともに最新版に設定されていることを確認してください。
※タイトル画面の右上に表示されているバージョンから確認できます。

データ引き継ぎの予定がなくても、「ゲームID」と「引き継ぎパスワード」は発行しておこう

デレステのデータ引き継ぎの手順は3種類あるため、お好みの方法で行なってください。
機種変更の予定がなくても、万が一今使っている端末が故障してしまう場合に備え、「ゲームID」と「引き継ぎパスワード」は事前に発行し、保存しておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次