D4DJ グルミクの機種変更時の各引き継ぎ方法・復元方法

人気スマートフォンゲーム、バンドリ!ガールズバンドパーティと同じリズムゲームD4DJ グルミク 通称グルミクは、実際のライブでは声優がDJを使用して演奏しています。現在グルミクは日本語版と英語版があり、今回は日本語版で紹介します。ゲーム内の楽曲は現在200曲近くあり、オリジナル楽曲以外にカバーは人気アニメ主題歌、ゲーム音楽、原曲でも遊べるようです。

以前のイベントではモンハンや人気Vtuber ホロライブとのコラボし話題となっているアプリゲームで、今回はDJプロジェクト D4DJ グルミクのデータ引き継ぎ方法とアプリを削除しデータが初期化してしまった際のやり方を説明します。引き継ぎの際はIDと任意に決定したパスワードが必要となります。

各データ引き継ぎ方法について

データを引き継ぎ前の準備としまして旧端末での手順が必要です。グルミクのアプリを起動させるとタイトル画面が表示されるのでをそのままタップしログイン報酬が表示されるので限定イベントや毎日の報酬を受けとりをそのままタップしましょう。【SNS連携】はタイトル画面でも、引き続きができますので、【SNS連携】での引き継ぎについてをご覧ください。

各データ引き継ぎ方法について


その後、SDキャラが登場しゲーム中のライトなどの設定をするクラブ画面、またはグルミクのSDキャラが会話するアドベンチャー画面が表示されますので右上の三本線マークをタップしてみてください。



タップをしますとプロフィールや持っているアイテムなどのメニュー一覧が表示されるので
データ引き継ぎをタップしてみましょう。

データ引き継ぎをタップしますと、【SNS連携】【引き継ぎコード発行】の2種類が表示されますので、
それぞれの引き継ぎ方法を説明いたします。


【SNS連携】での引き継ぎについて

【SNS連携】ではiOSを使用してログインする Sing in With Appleと呼ばれるApple IDで連携する方法とiOSとAndroidの両方で対応可能なTwitter連携がありますので引き継ぎ手順を説明していきます。タイトル画面では右下のメニューをタップしデータ引き継ぎをタップし、その後は下記の方法を確認してください。

※Androidの方がiOSに移行、またはiOSの方がAndroidに移行してしまうと、課金をした有償のダイヤが使用できなくなってしまうのでお気を付けください。

【SNS連携】での引き継ぎについて


【Sing in With Apple】での引き継ぎ手順と注意点

Sing in With Appleをタップした際に認証画面が表示されるのでOKを押してみましょう。OKをタップするとウェブブラウザが立ち上がるので、自身のApple IDを入力して矢印をタップするとパスワード入力欄が表示するのでパスワードを入力して正しく入力ができたら引継ぎが完了となります。

もしApple IDやパスワードがわからなくなってしまった場合は、「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか」をタップして別ウィンドウが表示するので、各手続きを行いAppleIDやパスワード情報を取得しましょう。

【Sing in With Apple】での引き継ぎ手順と注意点



【Twitter連携】について

Twitter連携をタップするとこちらでも認証画面が表示するのでOKをタップしましょう。OKをタップするとウェブブラウザが立ち上がるので、【連携アプリを認証】を押してください。認証をタップするとゲーム画面に戻るので「Twitter連携が完了しました」の表示されると成功となり、SNS連携のTwitter連携で、連携中のユーザ名で表示するので確認ができます。

【Twitter連携】について




【引き継ぎコード発行】について

引き継ぎコード発行をタップすると任意のパスワード入力画面が表示するので入力してください。パスワード入れて決定をタップすると引き継ぎコードとパスワードが表示しますのでOKをタップします。この引き継ぎコードとパスワードは引き継ぎの際に使用するため覚えておいておきましょう。忘れないようにするためスクリーンショットをすることをおすすめします。

【引き継ぎコード発行】について



引き継ぎ後の手順について

引き継ぎ後の対応は【引き継ぎコード発行】のみの対応となります。【SNS】連携に関しては旧端末と新端末でのゲーム上の引き継ぎコードとパスワードは不要となるので、手順として【SNS】連携を参照してください。

【引き継ぎコード発行】発行後の対応

タイトル画面の右下のメニューをタップし【データ引き継ぎ】をタップし引き継ぎコードを発行されておりますので、取得した引き継ぎコードのIDと任意パスワードを入力しましょう。わからなくなってしまった場合は再度【引き継ぎコード発行】にて新しい任意のパスワードを入力しましょう。

【引き継ぎコード発行】発行後の対応



データの復元方法

間違えてガルパのアプリを削除してしまって初期化またはIDやパスワードがわからなくなってしまった際の手順を紹介します。タイトル画面の右下のメニューをタップし【データ引き継ぎ】をタップしてください。データ復旧申請フォームが表示するので下にスクロールして同意にチェックし【問い合わせる】をタップしましょう。

データの復元方法



【メールでの復旧方法】

メール連絡の表示が出るので、任意のメールアプリを開いて、下記内容を分かる範囲で記載しましょう。わからない場合は不明と記載すると良いでしょう。

・プレイヤー名:
・ランク:
・プレイヤーID:
・使用端末名
・プロフィールに設定しているメンバーの名称
・ご登録生年月日:
・所持ダイヤ数
・ダイヤショップでの購入の有無

プロフィールに設定しているメンバーの名称については事前にスクショを撮っておくのがおすすめです。問題なく記載したらメールを送信しましょう。するとその後に運営からメールが届くのでメールに記載されているIDとパスワードを引き継ぎ後の【データ引き継ぎ】を参考にしてください。

【メールでの復旧方法】



正しい引き継ぎでグルミクを楽しもう

ここまでデータ引き継ぎ・復元について説明いたしましたが、今後、たくさんのカバーやオリジナルや原曲の楽曲が発表されると思うので、正しく引き継ぎを行ってこれからもグルミクを楽しみましょう。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング