『iPhone 13』発表で前モデルが値下げ、5G普及を後押しするとアナリスト。新型iPhone SEの登場にも期待!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


» » » iPhone&スマホの最新情報はこちら

そろそろ5G対応しておきたいよね。

Appleの『iPhone 13』が5Gの普及率を後押しするだろうと英国のテクノロジー・アナリストが予測しています。

Source:9to5Mac, MacRumors, iMore
*カテゴリー:テクノロジー technology

iPhone 13の発表は5G普及率を後押し、5G対応iPhone SEの登場にも期待



GlobalData社のシニア・テクノロジー・アナリストであるAnisha Bhatia氏が、新世代のiPhoneは5Gネットワークをさらに広く普及させることが期待されている、と報告したことをテック系メディア『9to5Mac』が取り上げています。

同アナリストが指摘するように、5Gに対応したAndroid端末はすでに多く発売されています。しかし、iOSデバイスに関しては、5Gに対応しているのは『iPhone 12』シリーズのみでした。

しかし『iPhone 13』が発表されたことにより、消費者は5G対応の4つの新型iPhoneを選択できるだけでなく、『iPhone 12』と『iPhone 12 mini』も低価格で入手できるようになり、実質的に売れ筋となる5G iPhoneは合計6モデルとなると同メディアは示唆しています。


同アナリストは、『iPhone 13』の通常モデルが、昨年の『iPhone 12』と同じ価格で、より多くの技術と2倍の内部ストレージを提供することで、強いアピール力を持つだろうと報告しています。GlobalData社は、通信事業者が今年のiPhoneのラインナップを利用して、特に米国で5Gネットワークをさらに普及させると予想しています。

Appleの新しい『iPhone 13』は、5Gの普及に弾みをつけるでしょう。Androidとは異なり、iOSユーザーには5Gデバイスの強力な選択肢がありません。『iPhone 13』ファミリーは、アップグレードを検討している消費者にとって歓迎すべき製品です。ライバルのサムスンは、価格帯を問わず5G端末を豊富に取り揃えており、特に米国で5Gサービスを積極的に推進している通信事業者から注目を集めています。

なお、iPhone 12とiPhone 13に加えて、2021年に発表された『iPad Pro』や先日発表された第6世代『iPad mini』も5Gに対応していることは注目に値します。

Appleは「iPhoneでの5Gのサポートは世界中で倍増し、世界60の国と地域で200以上のキャリアが利用できるようになる」とアピールしています。ただし5Gの対応状況に関して、テック系メディア『iMore』は、米国以外の『iPhone 13』モデルがいまだにミリ波の5Gをサポートしていないことに失望を示しています。


また著名アナリストのミンチー・クオ氏は以前、来年度初頭にマイナーアップグレードされたiPhone SEが「最も低価格な5G iPhone」として登場することを示唆しています。Appleを初めとするスマホメーカーや携帯キャリアは5Gを推進し続けており、今年度末から来年度前半にかけて、世界的にも5Gの普及は一気に進みそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次