ダウトの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

ダウト獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

ダウト(獣神化)は、ダメージウォール・ワープ・ブロックの頻出3ギミックに対応しており、汎用性の高い運枠として優秀。
水属性の貫通★6降臨キャラとしてはの組み合わせなので、希少性も高いです。

また、新友情コンボの「エナジーボール」が非常に強力。
当たった敵から円状に大きく広がり、高火力の属性ダメージを叩き込めるため、殲滅力に長けています。降臨キャラでこの友情コンボを持つのはぶっ壊れと言えるでしょう。

ただし、放たれる弾がかなり小さい点に注意が必要です。
敵に当たらず壁にぶつかった場合はそのまま壁をすり抜けて消えてしまいます。敵の数が少ないときには、放つ方角に細心の注意を払いたいところ。

ストライクショットは「自強化+弱点強化」。
自強化系はどんなクエストでも扱いやすいうえ、さらに弱点強化で味方の火力底上げに貢献できるので、降臨キャラでこのストライクショットを持つのはぶっ壊れと言えるでしょう。(※2度目)
回転の早い1段階目と、自強化倍率が高い2段階目を使い分けられるのも、嬉しいポイントです。

ダウトのクエストは適正キャラの幅があまり広くないものの、「えまり×3体」&「フレンドの仮面ライダー1号2号」といった、降臨3体とワンパン役1体での周回も可能なので、最近の轟絶クエストとしてはクリアしやすいほうと言えるかもしれません。
性能面も非常に優秀なので、ぜひダウトの運極を目指すことをオススメします。

ブラボー成田:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・超スピード型で更なる強化が可能【+0.5点】
・自身と味方の火力を底上げできるSS【+1.0点】
・超強力な友情コンボ【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9.5点です。

【3つのギミックに対応】
ダメウォ・ワープ・ブロックの3つに対応。
3つの対応ギミックを持っているにもかかわらず、ダメウォに関しては超アビリティの「超ADW」

スピード型故に、すこし低めの攻撃力ですが……
超ADWが乗れば、攻撃力約34,000と余裕の3万越え。
ここだけをみても、必ず手に入れておきたいスペックです。

【超強力な友情コンボ】
友情コンボは「超強全方位ショットガン」と新友情の「エナジーボール」
この新友情「エナジーボール」が凄まじい範囲と火力。
ボスなどの複数ヒット判定がある敵ならば、複数ヒットも可能です。

ダンク方向に発射されるため、当てにくさはありますが……
敵に当たった際のダメージが入る範囲がかなり広いので、とりあえず敵にさえ当てることができればOK!
ほとんどの場面で、狙った敵に対してもダメージを与えることができるはずです。

【その他】
その他、降臨キャラとしては破格の「弱点効果アップSS」を持っていたり、超スピード型にすればさらに強化が可能!
さらに運枠としては味方に触れやすい貫通タイプと“極め付き”の性能です。

あくまで個人的には、「最強の運枠キャラが爆誕してしまったのでは?」と思ってしまいました(笑)

ダウト獣神化の適正クエスト

ダウト獣神化は、おもに「ダメージウォール」「ワープ」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

禁忌の獄【二十六ノ獄】
レクイエム【轟絶】
テラ【爆絶】
焔摩天【超絶】
阿修羅【超絶】

降臨キャラとしては希少な「禁忌の獄【二十六ノ獄】」に適正を持つダウト獣神化。
手持ちが少ない方にとって、非常に頼もしい味方となります。

また、アムリタが持つ「弱点露出SS」と、ダウト獣神化の「弱点効果アップSS」は相性バツグン。
自陣にダウトを入れつつ、フレンドでアムリタを連れていけば、クリアの大きな助けとなるでしょう。

ダウト獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐
水・壱
水・弐 × △(埋め込み地雷に注意)
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

ダウト獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶高火力な友情コンボの威力をさらにアップ
  2. 同族の絆・加撃▶超ADWの効果が乗る直接攻撃を強化
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶攻撃力をさらにアップ

ダウト獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られる)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!