これで完璧! 「アサルトリリィ ラスバレ」データ引き継ぎ時のやり方と注意点

TVアニメとリンクした本格的なストーリーが作り出す、大人気RPG「アサルトリリィ Last Bullet」のゲームデータ引き継ぎ方法の解説をしていきます。

本アプリの引き継ぎ方法は
1. 「引き継ぎID」と「パスワード」
2. SNS連携
の2つから選んで使用することができます。

引き継ぎの際の注意事項は特に大切なので、本記事を読んでいただくことをおすすめします。

【事前準備】データの引き継ぎ(旧端末)

ここではまず、引き継ぎたいデータが残っている端末(以下、旧端末と呼びます)を操作する流れについて、3つの方法を順番に説明していきます。

発行の際、アプリや公式サイトの注意事項をよく読み、実行してください。

1. 「引き継ぎID」と「パスワード」での引き継ぎ

ここでは「引き継ぎID」と「パスワード」での引き継ぎについて説明します。

1-1. メイン画面右上の3本線メニューをタップ。
1-2. メニュー内の「データ引き継ぎ」をタップ。
1-3. 「データ引き継ぎ設定」からパスワードを入力して、発行完了!
※「引き継ぎID」は事前に発番されています。
※メモやスクリーンショットを活用して、保存しておいてください。





2. 「SNS連携」での引き継ぎ

ここではSNS連携での引き継ぎ方法について説明します。

1-1. メイン画面右上の3本線メニューをタップ。
1-2. メニュー内の「データ引き継ぎ」をタップ。
※ここまでは、「1. 引き継ぎIDとパスワードでの引き継ぎ」をご参照ください。
1-3. 「SNS連携」から連携したいアプリケーションから入力して、連携が完了!
事前にSNSアカウントが必要となります。



【本番】データ引き継ぎ(新端末)の流れ

ここでは、データを引き継ぎたい端末(以下、新端末と呼びます)での操作について、説明します。
旧端末はお近くに置いておいてください。

1. 新端末にてアプリのダウンロードを行う

Google Play ストア、もしくはApp Storeから「アサルトリリィ」と検索、ダウンロードして、アプリを起動。

2. 「ID」と「パスワード」の入力

2-1. タイトル画面右上の「サポート」をタップ。
2-2. 「データ引き継ぎ」をタップ。
2-3. 旧端末で引き継いだ手順を選択し、それぞれに対応したIDとパスワードを入力。
※「SNS連携」は下にスクロールすると出てきます。




3. 「データ引き継ぎ」完了!

IDとパスワードの入力後、アカウントの引き継ぎが完了し、ゲームデータがダウンロードされます。

引き継ぎが完了しているか、旧端末と照らし合わせながら再度ご確認ください。


【要確認】その他注意事項

ここでは、データ引き継ぎの際の注意点を記載しています。
引き継ぎの中での不明点があれば、一度こちらを確認してください。

1. 異なるOSで引き継ぐ場合、「有償のマギジュエル」は引き継がれない

1-1. iOSからAndroid、AndroidからiOSのように、異なるOS間でデータ引き継ぎを行う場合、取得済みの有償のマギジュエルは引き継がれません。
※無償のマギジュエルは引き継がれます

必ず、旧端末で有償スタージュエルを使い切った後、引き継ぎを行うようにしましょう。

2. 異なるOSで引き継ぐ場合、必ず事前に「リリィパスポート」の解約を行う

こちらも同様に、異なるOS間で引き継ぐ場合、リリィパスポートに複数/重複加入してしまい得点を受け取ることができないため、必ず事前にリリィパスポートの解約を行うようにしましょう。

※SNS連携で行う場合は、解約の必要はありません。

3. 引き継ぎができないときは

引き継ぎができないときは、「問い合わせフォーム」から不具合の連絡やデータ復旧の依頼をしましょう。

3-1. タイトル画面右上の「サポート」をタップ。
3-2. 「お問い合わせ」をタップ。
3-3. 内容に近いものを選択して、問い合わせを行う。




「アサルトリリィ」はPC版(DMM GAMES)でも遊べる!

OSがWindowsのPCをお持ちの場合、「DMM GAMES」からもアサルトリリィを楽しめます。
スマートフォンを占有せずにゲームを楽しめるだけでなく、スマートフォンとPCの両方にアプリがダウンロードできるため、家でも、外でも楽しむことができるためおすすめ。

データの引き継ぎ方法は2つの手順から、同じ要領で引き継ぐことができます。

データ引き継ぎの予定がなくても、引き継ぎやアカウントの連携はしておこう

アサルトリリィのデータ引き継ぎはSNSのアカウントも利用できるため、簡単な方法もあります。
機種変更の予定がなくても、万が一今使っている端末が故障してしまう場合に備え、「データ引き継ぎ」もしくは「SNS連携」は事前に行い、バックアップしておきましょう。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング