これで完璧! 「アサルトリリィ ラスバレ」データ引き継ぎ時のやり方と注意点

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

TVアニメとリンクした本格的なストーリーが作り出す、大人気RPG「アサルトリリィ Last Bullet」のゲームデータ引き継ぎ方法の解説をしていきます。

本アプリの引き継ぎ方法は
1. 「引き継ぎID」と「パスワード」
2. SNS連携
の2つから選んで使用することができます。

引き継ぎの際の注意事項は特に大切なので、本記事を読んでいただくことをおすすめします。

目次

【事前準備】データの引き継ぎ(旧端末)

ここではまず、引き継ぎたいデータが残っている端末(以下、旧端末と呼びます)を操作する流れについて、3つの方法を順番に説明していきます。

発行の際、アプリや公式サイトの注意事項をよく読み、実行してください。

1. 「引き継ぎID」と「パスワード」での引き継ぎ

ここでは「引き継ぎID」と「パスワード」での引き継ぎについて説明します。

1-1. メイン画面右上の3本線メニューをタップ。
1-2. メニュー内の「データ引き継ぎ」をタップ。
1-3. 「データ引き継ぎ設定」からパスワードを入力して、発行完了!
※「引き継ぎID」は事前に発番されています。
※メモやスクリーンショットを活用して、保存しておいてください。





2. 「SNS連携」での引き継ぎ

ここではSNS連携での引き継ぎ方法について説明します。

1-1. メイン画面右上の3本線メニューをタップ。
1-2. メニュー内の「データ引き継ぎ」をタップ。
※ここまでは、「1. 引き継ぎIDとパスワードでの引き継ぎ」をご参照ください。
1-3. 「SNS連携」から連携したいアプリケーションから入力して、連携が完了!
事前にSNSアカウントが必要となります。



【本番】データ引き継ぎ(新端末)の流れ

ここでは、データを引き継ぎたい端末(以下、新端末と呼びます)での操作について、説明します。
旧端末はお近くに置いておいてください。

1. 新端末にてアプリのダウンロードを行う

Google Play ストア、もしくはApp Storeから「アサルトリリィ」と検索、ダウンロードして、アプリを起動。

2. 「ID」と「パスワード」の入力

2-1. タイトル画面右上の「サポート」をタップ。
2-2. 「データ引き継ぎ」をタップ。
2-3. 旧端末で引き継いだ手順を選択し、それぞれに対応したIDとパスワードを入力。
※「SNS連携」は下にスクロールすると出てきます。




3. 「データ引き継ぎ」完了!

IDとパスワードの入力後、アカウントの引き継ぎが完了し、ゲームデータがダウンロードされます。

引き継ぎが完了しているか、旧端末と照らし合わせながら再度ご確認ください。


【要確認】その他注意事項

ここでは、データ引き継ぎの際の注意点を記載しています。
引き継ぎの中での不明点があれば、一度こちらを確認してください。

1. 異なるOSで引き継ぐ場合、「有償のマギジュエル」は引き継がれない

1-1. iOSからAndroid、AndroidからiOSのように、異なるOS間でデータ引き継ぎを行う場合、取得済みの有償のマギジュエルは引き継がれません。
※無償のマギジュエルは引き継がれます

必ず、旧端末で有償スタージュエルを使い切った後、引き継ぎを行うようにしましょう。

2. 異なるOSで引き継ぐ場合、必ず事前に「リリィパスポート」の解約を行う

こちらも同様に、異なるOS間で引き継ぐ場合、リリィパスポートに複数/重複加入してしまい得点を受け取ることができないため、必ず事前にリリィパスポートの解約を行うようにしましょう。

※SNS連携で行う場合は、解約の必要はありません。

3. 引き継ぎができないときは

引き継ぎができないときは、「問い合わせフォーム」から不具合の連絡やデータ復旧の依頼をしましょう。

3-1. タイトル画面右上の「サポート」をタップ。
3-2. 「お問い合わせ」をタップ。
3-3. 内容に近いものを選択して、問い合わせを行う。




「アサルトリリィ」はPC版(DMM GAMES)でも遊べる!

OSがWindowsのPCをお持ちの場合、「DMM GAMES」からもアサルトリリィを楽しめます。
スマートフォンを占有せずにゲームを楽しめるだけでなく、スマートフォンとPCの両方にアプリがダウンロードできるため、家でも、外でも楽しむことができるためおすすめ。

データの引き継ぎ方法は2つの手順から、同じ要領で引き継ぐことができます。

データ引き継ぎの予定がなくても、引き継ぎやアカウントの連携はしておこう

アサルトリリィのデータ引き継ぎはSNSのアカウントも利用できるため、簡単な方法もあります。
機種変更の予定がなくても、万が一今使っている端末が故障してしまう場合に備え、「データ引き継ぎ」もしくは「SNS連携」は事前に行い、バックアップしておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次