アポロとアポロX獣神化の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

アポロX獣神化・改のステータスやSS倍率

獣神化・改:新たなる光明を創造せし太陽神 アポロX

※ハロウィン版の「新たなるハロウィンを開催せし太陽神 アポロX」も同じステータスです。

モンストアポロX獣神化ステータス



▼副友情コンボはこちら

モンストアポロX獣神化副友情コンボ



▼SS倍率

SS段階
(ターン)
SSの自強化倍率と、友情ビット継続ターン数
1段階目
(16)
自強化:1.2倍
友情ビット:SS終了から2ターン継続
2段階目
(24)
自強化:1.6倍
友情ビット:1周継続

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

アポロX獣神化・改の評価点数(10点満点)

アルト:【9.5点】

アポロX(獣神化・改)は、獣神化の「ワンウェイレーザーEL」が「トライデントレーザーEL」にグレードアップしたことで、友情コンボが大幅に火力アップ。
とくに敵に密着している時の破壊力は凄まじいものがあります。
また、「カウンターキラー」がゲージからベースアビリティへ移行し、友情コンボにも効果が乗るようになった点も強力です。

自身の「友情ビット展開SS」とも相性バッチリ。
合計9本の超火力レーザーが飛び出すのは圧巻の一言です。
モーツァルトαのような長い継続ターン数ではないものの、「SSターン短縮」のアビリティが追加されたことで回転率がアップしたので、1回のクエストで何度も使えるのが良いですね。

友情コンボのみならず、「超マインスイーパー×カウンターキラー」の効果が乗る殴り火力も申し分なし。
ガチャ「グリーンファンタジー」における限定キャラとしての面目躍如を果たしたと言えるでしょう。
ぜひ1体は持っておきたいキャラですね。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・サポート性能○【+0.5点】
・自身の性能と相性の良いSSを所持【+0.5点】
・超強力な友情を所持【+1.5点】
・3つのギミックに対応(コネクト込み)【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9点です。

【3つのギミックに対応】
コネクトスキルを含めると地雷・魔法陣・重力の3つに対応可能。
「アポロ」と同じく、「超アンチ重力バリア」による加速で機動力の高さ、「超マインスイーパー」なので地雷所持でダメージがアップするクエストではかなり貴重なキャラとなります。

【超強力な友情を所持】
アポロXと言えば、獣神化登場当初には「友情ビットSS」と強力な友情による、ぶっ壊れ友情火力に注目が集まっておりましたが……
獣神化・改でさらにその火力に磨きがかかりました。

まず誰もが獣神化「アポロX」を使った時に思うことが「カウンターキラーが素アビだったらなぁ……」
この思いが叶ったのか、獣神化・改で素アビに「カウンターキラー」が搭載!
友情に1.5倍の火力が乗っかります。

そして友情は1本(ワンウェイ)→3本(トライデント)に!
友情ビット展開時は全て当たることは稀ですが、9本のレーザーが発射されます。

さらにさらに! 対水属性には超バランス型の恩恵で1.2倍火力アップ!
一瞬でボスのHPが溶ける様はクセになりますよ!

【その他】
獣神化の時には一時期「人権キャラ」と呼べるほど、友情火力がぶっ壊れてたアポロX。
獣神化・改で、また「人権キャラ」として復権したと言っても過言ではないはず!

属性ガチャのキャラなので、持っている人は少ないと思いますが、最近は各属性ガチャにも魅力的なキャラが増えてきています。
もしオーブに余裕があるなら、他の限定キャラも狙いつつ「アポロX」を狙ってみるのもアリかもしれませんね。

アポロX獣神化・改の適正クエスト

アポロX獣神化・改は、おもに「地雷」「重力バリア」「変身魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

真・浦島太郎【超究極】
禁忌の獄【七ノ獄】
ミスリル【超絶】
「覇者の塔」38階

「超MS」や「友情ビット展開SS」などを持ち、火力が大幅にアップしたアポロX。
難関の「真・浦島太郎【超究極】」にも連れていけるなど、高難易度系に適正が得られました。
また希少なギミック対応力を持つので、今後の活躍にも期待が持てます。

アポロX獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

アポロX獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶攻撃力を強化
  2. 熱き友撃の力▶友情ビット展開SSを使用時の火力をアップ
  3. 同族の絆・加命撃/加命撃▶さらに攻撃力をアップ

アポロX獣神化・改に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
すごい! 5点
強そう 5点
まだ使えてないけど強い 5点
是非ほしい 5点
真浦島クリアできた。 5点
貫通ではなく反射なので、2つ一気に使える 5点
アポロと同じく3アビで2つが超アビなのが優秀。Xは元が飛行だったけど等級が無印とはいえ超マインスイーパーをもらえたのがかなりいい。友情もかなり強化されたし、かなり良い強化をもらえたと思う。 5点
元祖友情ビットまた強くなりましたね~! 飛行なんか超MSに化けたしSS短縮ついて強化しすぎでは… 5点
良かった 4点
持ってないので分からない 3点

みんなの平均点(5点満点):4.5点

アポロとアポロX獣神化・改の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次