一休獣神化の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

一休 獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

一休(獣神化)は、神化の能力がベースとなって強化されたタイプのキャラ。
今まで「地雷」のギミックのみ対応していましたが、ダメージウォールも対応可能となったことで活躍の幅が広がりました。
また元々持っていたマインスイーパーも、「超マインスイーパーL」にグレードアップ。
地雷を所持している場合の殴り火力が2.5倍に上がるため、アタッカーとしても活躍できるようになっています。

特徴的なのは砲撃型かつ「友情コンボ×2」を持ち、砲台としての火力が優秀な点。
さらに「十字炸裂弾」と「超強拡大爆破弾」はいずれも敵に必中するタイプなので、安定的にダメージを稼ぎやすいのがポイント高めです。

ストライクショットは「自強化×敵の弱点強化」という、神化から引き継いだもの。
1段階目は8ターンで使用可能。道中の雑魚処理や中ボス撃破に役立ちます。

なお弱点強化は一定ターンのあいだ続くため、後続の味方の火力アップにも貢献可能。
同じギミック対応力を持ち、弱点キラーM&弱点特効SSを持つ「ハーレー獣神化・改」などのキャラと相性が良いと言えるでしょう。
この組み合わせが今後のクエストにハマる事を期待したいですね。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・回転率の高いSS【+0.5点】
・強力な友情コンボ【+1.5点】
・2つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

【2つのギミックに対応】
ダメウォ・地雷の2つに対応が可能。
地雷倍率は進化が元々「EL」だったため、倍率だけを見ればグレードダウンに見えてしますが……
「超マイスイL」と超優秀なアビリティをゲット。

「マイスイ」と「超マイスイ」では、能力に差があります。
いくら地雷倍率が高くとも通常の「マイスイ」では地雷をゲットするまで、その倍率は乗ることがありません。

その点「超マイスイ」は、各ステージ開始時に最初から4つ持った状態でスタート。
1〜4撃目までをパワーアップした状態で攻撃できるのは嬉しいですよね。
特に【超絶】メメント・モリのように「地雷でダメージUP」するようなクエストでは、超便利なアビリティです。

【強力な友情コンボ】
砲撃型の「十字炸裂弾」「超強拡大爆破弾」を所持。
さらに「友情コンボ×2」を持つため、その強力な友情を2発撃つことができるため、一休は特に友情コンボによるダメージが強力です。

【その他】
公式の「使ってみた動画」でも使われておりましたが、一休は禁忌25の適正となる強力な性能です。
あの難しかった禁忌25をほとんど友情コンボで突破!

ボスの「奈落」にでさえも「超強拡大爆破弾」で凄まじいダメージを与えられます。

そんな強力な「一休」。所持していれば必ず獣神化させて育ててみてはいかがでしょうか!

一休 獣神化の適正クエスト

一休 獣神化は、おもに「地雷」「ダメージウォール」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

禁忌の獄【二十五ノ獄】&【EX(那由他)】
元天聖ケテル【超絶】
ヤマトタケル零【超絶】
クシナダ廻【超絶・廻】
覇者の塔 39階

一休は今まで進化と神化のどちらも「地雷」のみ対応していましたが、獣神化の実装で「ダメージウォール」も対応可能になり、連れていけるクエストの幅が広がりました。
また友情コンボも火力が大幅に上がったことから、上記の高難易度系だけではなく通常使いでも活躍が可能です。

一休 獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 ×
火・弐
水・壱
水・弐 ×
木・壱
木・弐 ×
光・壱
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

一休 獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超マインスイーパーLの効果が乗る殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 熱き友撃の力▶友情コンボの火力をアップ

一休 獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)
×
(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られるが、実装時点では希少なアイテムを使う必要性は低め)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!