アンドロメダの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

アンドロメダ獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

アンドロメダ(獣神化)は、現環境における水属性の高難易度クエストと非常に相性が良いキャラです。

4種類の頻出ギミックに対応しており、活躍の場が豊富。とくに「禁忌の獄【EX(阿頼耶)】」ではメインギミック4種類に全対応している初のキャラであり、木属性で最強クラスと言っても差し支えないでしょう。

「反射タイプ」という点もありがたいところ。
貫通だと雑魚処理にどうしても少し手間が掛かってしまうので、この点だけでも阿頼耶の立ち回りがかなり楽になりますね。

また「弱点キラー」を持ち、ボスへのアタッカーとして優秀。さらに回復系アビリティで味方のサポートも可能と、全く隙がありません。

つい先日まで「井上織姫」か、それとも「パーシィ獣神化」のどちらが最も活躍するのかを議論していたところなのに、突然あらわれたアンドロメダが10馬身差で突き放していったという印象を持ちます。

また、アンドロメダは普段使いでも優秀。
砲撃型で「3方向追従型貫通弾」を所持する初のキャラであり、さらに「弱点キラー」の効果も乗るため殲滅力はバツグンです。

阿頼耶のクエストを周回しない方にとっても、普段使いで活躍の場が多数あるアンドロメダを入手する価値は、非常に高いと言えるでしょう。

ブラボー成田:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・強力なSS【+0.5点】
・明確に使用する場所がある【+1.0点】
・強力な友情【+1.5点】
・4つのギミックに対応【+2.0点】

【マイナス点】
・HPが低い【-0.5点】

【コメント】
トータルで9.5点です。

【明確に使用する場所がある】
ワープ・魔法陣・減速壁・ブロックの4つに対応が可能。
禁忌30という明確に使用する場所があるのも高評価。

属性の倍率は乗らないものの、そちらは「弱点キラー」で補完。
これまで周回している時に誰もが1度は欲しいと思ったであろう「状態異常回復」「回復M」も完備。

そんな強力な性能ですが……
【禁忌30EX】阿頼耶戦からが本領発揮!

持ってたら役に立つ「アンチ魔法陣」「アンチブロック」まで所持と超豪華7アビリティ!
特に阿頼耶は水属性なので属性相性が抜群!
もちろん他のクエストでも大活躍できる性能ですが、阿頼耶特化キャラと言っても過言ではないでしょう!

【強力な友情】
砲撃型初の「3方向追従型貫通弾」が超強力!
素アビの「弱点キラー」も乗るので、凄まじい威力が期待できます。

また副友情で誘発が可能なので、艦隊性能が高いのも優秀!

【強力なSS】
SSは「貫通タイプになり、自身の状態異常を回復し、スピードとパワーがアップ」というもの

禁忌30といえば“ラウドラステージ”がとにかくツライ!
“撃種変化パネルを踏んで貫通を維持しておく”のが難しかったステージを、SSで貫通タイプにキープしておけるのは控えめに言ってチート

これはかなり嬉しい人が多いのでは無いでしょうか!

【その他】
通常使いでも十分すぎるほど強いですが、「アンドロメダ」は禁忌30専用キャラと言えるほど超強力な性能です。
通常・高難易度どちらでも今後活躍してくれると思われるので、オーブに余裕がある方は狙ってみても良いかもしれませんね。

アンドロメダ獣神化の適正クエスト

アンドロメダ獣神化は、おもに「ワープ」「変身魔法陣」「減速壁」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

禁忌の獄【三十ノ獄】&【EX(阿頼耶)】
禁忌の獄【七ノ獄】
カルナ【轟絶・究極】
アルマゲドン【爆絶】
真・伊達政宗【超究極】
※ウィンドに注意
未開の大地17

高難易度クエストに多数の適正を持つアンドロメダ獣神化。
「弱点キラー」の乗る火力面が優秀なだけではなく、「回復M」や「状態異常回復」で味方のサポート力にも長けており、大変幅広いクエストで活躍できます。

アンドロメダ獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
(ダメウォと埋め込み地雷に注意)
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐

アンドロメダ獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶砲撃型の高火力友情をさらに強化
  2. 同族の絆・加撃▶弱点キラーが乗る直殴り火力を強化
  3. その他、加撃系全般▶ほかのキャラとの相乗効果を図る

アンドロメダ獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる。通常クエストから高難易度系まで役立つ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次