SNSアカウントが必要! ポコダン引き継ぎ方法を解説【機種変更】

パズルゲームと育成ゲームがコラボしたようなゲーム、ポコロンダンジョンズ。パズルそのものの消し方で攻撃する方法が楽しくてつい夢中になってしまいますよね。
スマホ端末を機種変更しても、パーティやアイテムなどのデータを引き継げるよう、最新の引き継ぎ方法を以下でご紹介します。機種変更をする前に是非ご確認ください。

引き継ぎ方法は4種類

ポコダン引き継ぎにはSNSなどのアカウントが必要です。
・Appleアカウントを使用する方法
・Twitterアカウントを使用する方法
・Googleアカウントを使用する方法
・Facebookアカウントを使用する方法

4種類の中から自分に合う方法で引き継ぎをしましょう。

旧端末で準備をしましょう


Apple アカウントを使用する場合

iPhoneからiPhoneに機種変更をする場合に使用することができます。
プレイ画面の右下、三本線の「メニュー」をタップ。

Apple アカウントを使用する場合


メニューを下にスクロールし「データバックアップ」をタップ。


利用規約を確認し「規約に同意して登録」をタップ。


「Appleでサインイン」をタップ。登録しているメールアドレスとパスワードを入力しサインインしましょう。連携が完了するとバックアップが保存されるので、引き継ぎ前の準備はこれで完了です。


Twitterアカウントを使用する方法

プレイ画面の右下、三本線の「メニュー」→「データバックアップ」→利用規約を確認し「規約に同意して登録」をタップ。「Sign in with Twitter」をタップ。

Twitterアカウントを使用する方法


連携に使用するアカウントのユーザー名またはメールアドレスとパスワードを入力しログインしましょう。ログインが完了するとバックアップが保存されるので、引き継ぎ前の準備はこれで完了です。


Googleアカウントを使用する方法

プレイ画面の右下、三本線の「メニュー」→「データバックアップ」→利用規約を確認し「規約に同意して登録」をタップ。「Sign in with Google」をタップ。

Googleアカウントを使用する方法


連携に使用するアカウントを選択し、パスワードを入力しログインしましょう。ログインが完了するとバックアップが保存されるので、引き継ぎ前の準備はこれで完了です。


Facebookアカウントを使用する方法

プレイ画面の右下、三本線の「メニュー」→「データバックアップ」→利用規約を確認し「規約に同意して登録」をタップ。「Login with Facebook」をタップ。

Facebookアカウントを使用する方法


登録している電話番号またはメールアドレスとパスワードを入力しログインしましょう。ログインが完了するとバックアップが保存されるので、引き継ぎ前の準備はこれで完了です。


新しい端末で引き継ぎをしましょう


Appleアカウントを使用する方法

新しい端末でポコダンアプリをインストールし開きます。タイトル画面で右下の「バックアップ」をタップ。

Appleアカウントを使用する方法


「データバックアップから再開」をタップ。


「Appleでサインイン」をタップ。メールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう。ログインすると引き継ぎが完了。旧端末でのデータが引き継がれているか確認しましょう。


Twitterアカウントを使用する方法

新しい端末でポコダンアプリをインストールし開きます。タイトル画面で右下の「バックアップ」→「データバックアップから再開」をタップ。「Sign in with Twitter」をタップ。ユーザー名またはメールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう。ログインすると引き継ぎが完了。旧端末でのデータが引き継がれているか確認しましょう。

Googleアカウントを使用する方法

新しい端末でポコダンアプリをインストールし開きます。タイトル画面で右下の「バックアップ」→「データバックアップから再開」をタップ。「Sign in with Google」をタップ。アカウントを選択しパスワードを入力してログインしましょう。ログインすると引き継ぎが完了。旧端末でのデータが引き継がれているか確認しましょう。

Facebookアカウントを使用する方法

新しい端末でポコダンアプリをインストールし開きます。タイトル画面で右下の「バックアップ」→「データバックアップから再開」をタップ。「Login with Facebook」をタップ。登録している電話番号またはメールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう。ログインすると引き継ぎが完了。旧端末でのデータが引き継がれているか確認しましょう。

気を付けること


iPhoneからiPhone/AndroidからAndroidへの機種変更の場合

有償分虹結晶も引き継ぐことができます。新しい端末で引き継ぎができているか確認しましょう。

iPhoneからAndroid/AndroidからiPhoneへの機種変更の場合

有償分虹結晶は引き継ぐことができません。機種変更をする前に使い切ることをおすすめします。

引き継ぎコードは利用できません

データ復元画面に「引き継ぎコードから再開」ボタンがありますが、現在引き継ぎコードを発行することはできません。SNSアカウントとの連携でのみ引き継ぎをすることができます。

うまくいかないときは


お問い合わせを利用しましょう

引き継ぎがうまくいかないときはお問い合わせを利用しましょう。
タイトル画面で左下の「お問い合わせ」をタップ。

お問い合わせを利用しましょう


「お問い合わせ」をタップ。


必要事項を入力して送信しましょう。


作るならTwitterアカウントがおすすめ

各アカウントを持っていなくて引き継ぎのために新規作成するなら、Twitterアカウントがおすすめ。ポコダン公式アカウントがあり、情報が投稿されています。引き継ぎをした後も活用できるでしょう。

作るならTwitterアカウントがおすすめ


Twitterアカウントの新規作成方法

Twitterとの連携画面で右上の「アカウント作成」をタップ。

Twitterアカウントの新規作成方法


名前、電話番号またはメールアドレス、生年月日を入力し「次へ」をタップ。電話番号を入力した場合はショートメッセージ、メールアドレスの場合はメールが届きます。それぞれ記載されている案内に従って登録をしましょう。


自分に合う方法で引き継ぎをしましょう

SNSと連携しておくと、データのバックアップ保存にも役立ちますので、連携しておきましょう。
新しい端末でもポコダンの世界を楽しめるよう、願っています。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング