加藤純一が遂に金ネジキクリア! 1年の戦いに幕切れ、思わず溢れる感動の涙!

2021年11月16日の深夜0時半頃、YouTube配信者の加藤純一が遂に金ネジキをクリアしました。この戦いのフィナーレを見守った同時接続者数は、約39.7万人と多くの人が注目する中での快挙達成に、配信者の加藤純一は感慨深いものがあるのか込み上げてくるものが…。

長き戦いの感動のフィナーレ。そんな加藤純一VS金ネジキの詳細をお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください!

加藤純一、金ネジキクリアへの軌跡とは?

加藤純一が『ポケットモンスタープラチナ』の金ネジキへの挑戦を開始したのが、2020年11月1日。約1年と2週間の長い戦いが2021年11月16日をもって決着しました。

勝利を確信した時点で「明日から普通の男の子に戻れます」と宿敵である金ネジキのことを考えずに、普通にゲームを楽しめるようになれると喜びを表現しています。

時間が経つごとに視聴者数は増加し、クリア達成を見守った人数は深夜にも関わらず39.7万人!と驚きの数字。達成の瞬間は高評価数が爆発的に伸び、祝コメも殺到し視聴者全員で喜びを分かち合う感動の幕引きとなりました。

金ネジキとは?

興味がない人には馴染みが薄いので、知らない人のために簡単に金ネジキとは一体どのようなものなのか説明しておきます。

ネジキとは『ポケットモンスタープラチナ』と『ポケットモンスターハートゴールド/ソウルシルバー』のバトルファクトリーに登場するキャラクターで、いわばラスボス的存在です。

勝ち抜きで21戦目と49戦目に登場し21戦目のネジキを倒すと銀の称号を、49戦目のネジキを倒すことで金の称号を得られることから、49連勝してネジキを倒すことを金ネジキと呼んでいます。

過去にハートゴールドでは金ネジキをクリアしている加藤純一ですが、プラチナの難易度は激高!ハートゴールドは2日間で達成したのに対して、プラチナは1年経ってもクリア出来ていないことからもいかに難しいかが分かります。

勝敗の分かれ目は?

重要な場面では、1つ1つの行動に時間を掛けて選ぶ冷静さを発揮し、検討に検討を重ねて戦い抜きました。運要素も強いと言われる金ネジキの勝敗の分かれ目は、本当にたくさんあります。

1つ1つの積み重ねがクリアに結びついたことは間違いないのですが、筆者が今日こそクリアできるのでは?と思ったポイントは「35戦目を終えた時のポケモンの引き」です。

加藤純一本人も、ここの引きが全てという大事な場面で引いたポケモンは「サンダー、ジュカイン、レジアイス、ラグラージ、バンギラス、ガルーラ」これを見た加藤純一は「やばい!今日は勝てる日だ!」と手応えを!

この引きを目にした視聴者からも「これはいける!」といった内容のコメントも多く、期待度が跳ね上がった瞬間でした。

その中から加藤純一が時間を掛けて悩んだ末に選択した3体は「サンダー、バンギラス、ラグラージ」ここで強いポケモンを引き当てたことと、この3体を選んだことが大きなポイントだと思います。

クリアは寂しいという意見も?

金ネジキを目標にしてきた配信なので、もちろん達成することはファンにとっても嬉しいことなのですが、中には寂しがる人もいます。

1年間という長い期間を掛けてのバトルになったことで、毎回多くの視聴者が訪れる加藤純一の金ネジキ配信は、人気コンテンツでお馴染みのような存在になっていました。

この配信を楽しみにしているという人は、かなり多くいるのでクリア達成は嬉しいけど、明日から「金ネジキ挑戦の配信が無くなっちゃうのが寂しい」という複雑な心境のファンも多くいます。

筆者もよく見てきた配信なので、クリアの瞬間を見られて良かったという思いと感動や祝福以外にも寂しい感情はどうしても湧き出てきました。

ユーザーの反応は?

YouTubeのコメント欄には「ほんとに伝説だ…感動した。お疲れ様でした」「本当に感動したわ、日本一の配信者だよほんとに」「きっと後にも先にもここまでハマる配信者は現れない」など、数えきれないほど多くの祝福コメントが寄せられていました。

では、加藤純一の金ネジキ達成の快挙を受けて、Twitterではどのような反応があったのか紹介していきます。

この日は神がかっていましたよね!

本当に感動できる配信でしたね!

加藤純一、今後の配信はどのように?

ここ1年のメインは金ネジキだったことは間違いないのですが、今後どのような配信を行っていくのか注目が集まるところです。特に、この1年で金ネジキの配信を楽しみにしてきたファンが、また集まれるような場所を提供できるのか?というところに感心がいってしまいます。

まだ、クリア直後なのでなんとも言えないでしょうけど、今後の動向には要注目です!同じように気になる人は、ぜひチャンネル登録をお願いします!よかったら他の記事もご覧ください。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=iMfSSZ_Utc0

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!