【レシピ】米+6Pチーズだけで作る炊き込みご飯が万能すぎた♪ バターライスの濃厚版だっ!! #アレンジレシピ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

いまだかつて、こんなに簡単な炊き込みご飯があったでしょうか。今回ご紹介するのは、雪印メグミルクの公式サイトで見つけた驚きのアレンジレシピ。「6Pチーズ」と米だけで作る炊き込みご飯なんです。炊飯器さえあれば、誰でも失敗せずに作れます(笑)

目次

「6Pチーズ」炊き込みご飯


材料(米1合分)
・6Pチーズ…1箱(6個)
・米…1合
・塩・粗びき黒こしょう…各適宜

研いだ米にチーズを入れて、炊飯スイッチオン! たったこれだけ。ドリアっぽくなるのか、はたまたリゾットっぽくなるのか、全く出来上がりが想像できません。6Pチーズを炊くのは初めてですが、びよ~んと伸びたりするのでしょうか? 

【結論】6Pチーズは炊飯しても伸びない

簡単すぎて手順を説明するまでもありませんが…炊飯器の内釜に米を入れ、1合のメモリまで水を加えます。


あとはチーズを6個のせて、普通に炊くだけ!


炊飯中から、こんがり焼けたドリアのようなチーズの濃厚な香りが漂ってきます。期待値爆上がり! 炊き上がりはこんなかんじ。


もっととろけて原型をとどめていないと思っていたんですが、意外とそのまんま!


室温に戻したバターくらいの柔らかさになっていて、かき混ぜても伸びたりはしません。


よく混ぜて器に盛り、お好みで塩・粗びき黒こしょうをふって召し上がれ♪


バターライス感覚で色々活用できそう! 

こんなに濃厚なご飯は人生初! もう米1粒1粒がチーズになったんか?と問いたい(笑)チーズがとろとろになってドリアやリゾット風の仕上がりになるかと思いきや、意外と硬めのしっかりしたご飯になりました。


チーズ好きにはたまらない濃厚な美味しさが口いっぱいに広がります。塩を振ったらいくらでもいけちゃうので非常に危険。醤油でもケチャップでも、自分好みの味変ができますよ。


筆者はこの炊き込みご飯に辛めのカレーをかけたり…


タコライスのご飯にしたり…


単体で楽しむというよりは、バターライス代わりに使いました。チーズと一緒に炊飯することで、チーズをあとのせしたご飯とは比べものにならないくらい濃厚な味わいが楽しめます。チーズを丸ごとかじってる感覚を味わいたい方は、おにぎりにしてみてください。


濃厚なものが食べたくなる季節。一風変わったチーズの炊き込みご飯、ぜひお試しあれ♪

製造者:雪印メグミルク
製品名:6Pチーズ
希望小売価格:394円(税込)
公式サイト:「6Pチーズ」炊き込みご飯|雪印メグミルクのお料理レシピ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次