Appleの複合現実ゴーグルは「登場近い」AR・VR市場に立ちはだかる宿敵

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

長らく噂されているAppleの複合現実(MR)ヘッドセットですが、登場がかなり近いことがモルガン・スタンレーのアナリストから新たに報告されています。


*Category:テクノロジー technology|*Source:MacRumors ,aderosa ,Investers

Appleの複合現実ヘッドセットは「登場近い」


海外メディア『Investers』が発見したレポートの中で、モルガン・スタンレーのアナリストは、AppleのMRヘッドセットについて「何年にもわたるノウハウの蓄積と数々の挫折を経て、登場が近づいている」と報告しました。

Appleは最近、ハードウェア、入力機構、ユーザーインターフェースなど、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)に関連する膨大な数の特許を公開しました。テック系メディア『MacRumors』はこれについて、2014年末に発表される前の『Apple Watch』の兆候と一致していると指摘しています。

例えば最近では『Apple Watch』のような手首に装着するデバイスを、ヘッドマウントディスプレイを通して「手を仮想的に表現したり、ジェスチャーをユーザーの入力として受け取り、解釈するために使用する」ようにする特許という特許が通過しています。

『MacRumors』によれば、アナリストは「Appleのアイウェア市場への参入は、テクノロジーが一般化・普及していく中で、この分野全体のゲームチェンジャーとなるでしょう」とも書いていたとのこと。


別のAppleに詳しいアナリストのミンチー・クオ氏は、Appleの複合現実ヘッドセットは、2022年後半から2023年前半に発売され、その後2023年から2025年の間に別のスマートグラスのデバイスが発売されると述べています。他にも様々なリークが登場しており、近いうちにAppleが本格的にAR・VR市場へ参入することはほぼ確実です。

ライバルになりそうなのが元Facebookである“Meta”です。同社はAR・VRの端末でアクセスできる“メタバース”と呼ぶ仮想空間を作り、新しいビジネスを生み出そうとしています。同社のマーク・ザッカーバーグCEOはこの分野にかなりの意欲を見せており、社名を変更したことからもその本気度が伺えます。

AppleのMRヘッドセットはMetaの計画とも親和性があるように思えますが、FacebookとAppleは様々な問題で対立を深めており、最終的にはAR・VR市場においての競合となる可能性が高いでしょう。Appleの新プロダクトがどのような未来を見せてくれるのか、楽しみにしたいところです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次