【パズドラ】メリークリスマスな木・火パで、“星壊の滅翼”は制せるのか!?【大塚角満#104】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


目次

◆2021年最後のお題は!?

 気が付けば、2021年も師走になっていた。

 去年のいまごろもまったく同じようなことを書いた記憶があるけど、コロナ禍になって以来、我が角満事務所はテレワークが続いており、ほぼ通勤せず、飲み会等にも参加していないので(そもそも開かれてないし)、完全に時の流れから取り残された中で生活している感じがする。


 そんな状況下に置かれると、人は時間というものをどう感じるようになるのか??

 丸2年ほど、ソレを経験した男の経験談として書いておくと……!


 なんか、どーでもよくなってしまうwww

 「え?? まだ12月だっけ?? もう花見のシーズンくらいかと思ってたwww」

 なんて、精神と時の部屋に入ったかのような感覚になることもあれば、

 「ちょ!!!! もう12月かよ!!! 早すぎ!!! コロナ禍になってから、明らかに時間のスピードが上がってるだろ!!!!」

 と憤ることもある。その日によって、感じ方がまるで違うのだ。こんなことは、コロナ禍以前では考えられなかったことである。

 「それ……おっさんが単純に歳を取ったからだろwwww」

 と俺のことをバカにしてくる向きもあるかもしれないが、そういう話をしているんじゃねえんだよ(そういう話だろ)。


 12月3日現在の感覚だと、

 「やべえ……。もう師走かよ……。何がヤベェのかよくわからないけど、ヤベェことはヤベェ……」

 こんな感じwww 年末進行が始まっているので、ちょっとパニックになりかけているのだ。

 そんな、12月初旬の昼下がり。

 今日は久しぶりの出社日だったので、同僚とほとんど使われていない事務所の掃除なんかをしていたら……ピロロロロンとメールが着信した。

 「お! AppBankのパズドラ柱からやで。今年最後のお題が届いたみたいやぞ!」

 同僚はそう言い、メールの中身を俺に突き付けてきた。

 この、パズドラ柱から定期的に送られてくるメールだけが、俺に正しい時間を教えてくれるバロメーターのようなもの。これを受け取ると、

 「ああ……。もう月が替わったんだな……」

 と確認できるので、誠に都合がよろしいのである。


 俺は手にしていた雑巾を即座に放り投げ、「どれどれ^^」とメールを覗き込んだ。早く拭き掃除地獄から脱したかったのである。

 見ると、パズドラ柱からのメールにはつぎのようなことが書かれていたではないか。


 「メリークリスマス!! 12月といえばクリスマス。クリスマスカラーといえば赤と緑です! パズドラで言う火属性・木属性の色ですね。奇しくも木属性は言うまでもなく角満さんカラー、そして火属性は先月、角満さんにお題をクリアーしていただいた編成の属性でございます!」

 そうそう。11月のお題で俺はシーウルフパを使い、見事お題をクリアーしたんだった。シーウルフ、めっちゃ強かったので、今後もこっそり使っていこうかと思ったんだよねえwww

 この前言に続いて、いよいよ2021年最後の縛りプレイのお題が書かれていたんだけど……!

 それは、↓このようなものでした。

【大塚角満の縛りプレイ 2021年12月のお題】
———————————
火、木の2属性を持つモンスターのみをサブに入れて、壊滅極限コロシアム『星壊の滅翼』をクリアせよ!
———————————

 おおおおお……!! なるほど!! そう来ましたか!!!w

 こういった属性縛りのお題って、やっぱりちょっとワクワクする。

 そもそも、まだモンスターが少なかったパズドラ黎明期では、皆が皆、ヴァンパイアロードとか御三家とか、属性縛りの走りみたいなパーティーでダンジョンを攻略していたので、当時を知るプレイヤーはまったく違和感はないんだよね。
 俺も、その原点に返って遊ぶような気にさせてもらえるので、属性縛りのお題は大歓迎なのだ^^


 さらにパズドラ柱からのメールに目を走らせると、つぎのような追記もあった。

 「今回はそんな2属性『のみ』を持つキャラでの縛り。かなりキャラは絞られるもの、コラボキャラを除いても意外と優秀なキャラは多く、主属性が木のキャラなら角満さんも多く持っているのではないでしょうか?

また、捕捉としてリーダー・フレンドは自由(どちらの属性主体でも可)、変身キャラはどれかの段階で条件を満たしていれば使用可とします」

 なるほどなるほど……。それならば、かなり柔軟な編成ができるかもしれないな。

 俺はさっそく、自分のモンスターボックスを開いて“木・火”属性のモンスターをチェックしてみた。

 ざっと、↓こんなモンスターがラインナップされております。


 ちと小さくてよくわからないかもしれないけど、これは……我ながら、すばらしく強力な連中がそろっている気がするよ!!!

 ひと昔前まで木・火属性モンスターの代表格はヴェルダンディだったけど、いまは……それをはるかにしのぐモンスターたちが我も我もとスタンバっているんだなwww これは頼もしい!!www じつに楽しいことになってきたぞ!!w

 中でも、

 「これは……ふっつーに強いモンスターだよな!!!ww」

 と全幅の信頼を寄せ、リーダー候補に挙げたのが以下の連中だ。


 かつては俺の代名詞的なモンスターだったパールヴァティー。この超転生だと、リーダースキルは“木属性の全パラ2倍、5コンボ以上で攻撃力2倍、回復を4個以上つなげて消すと攻撃力上昇、最大5.5倍”という、どこに出しても恥ずかしくないリーダースキルを発現させる。もう、十二分に強力だ。


 このクリスマスロミアも、リーダーとして捨てがたい。実際、一時期は我が軍団のメインリーダーを務めていたしな。リーダースキルは、“6コンボ以上で攻撃力が5倍、操作時間が5秒延長。火木闇の同時攻撃でダメージ半減、攻撃力4倍”というもので、パズルに難のある俺にとって操作時間5秒延長の気遣いがじつにうれしいwww


 このエファも、いいモンスターなんだよなーーー!! 5色消しということもあってか、なかなか日の目を見ないけど、“5色同時攻撃で攻撃力22倍、3コンボ加算、回復を5個以上つなげて消すとダメージ65%軽減”……という攻守にすぐれたリーダースキルは魅力的以外のナニモノでもない!!

 このほか、


 固定ダメージがうれしいクウカンもいい感じだし、


 とにかく堅い!!! セリカは木・火リーダーの筆頭格かもしれんな……!


 そして伏兵、土蜘蛛www 総回復力が半分になる……ってのがめちゃくちゃ痛いけど、他の性能は抜群なんだよなあああ!!! 回復さえ補えれば、一気にリーダー候補の上位に浮上してくるかも……!!!

 てな感じで、自分でも驚くほどのタレントぞろい。アレやコレやととっかえひっかえしているだけでも楽しそうなので、2021年の締めくくりは大いに盛り上がりそうだぞ!!!www

 さあ、次回からキチンとパーティーを作って、ダンジョンに出撃したいと思います!! 乞うご期待!!


パズドラ】11月最後の戦い! (得意な)木属性を封印して、魔門の守護者を制覇できた!?【大塚角満#103】


パズドラ】木・火のみで挑む“星壊の滅翼”!! 選ばれた精鋭パは……!【大塚角満#105】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次