23億ドルが動く。ブラジルの貧民街に押し寄せる「eスポーツ革命」

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» Appleが「iPhoneを終わらせる」理由




ブラジルは世界有数の「eスポーツ大国」です。2021年、世界的なFPSタイトル「レインボーシックス シージ(R6S)」の世界大会ではブラジルのチームがベスト3を独占し、新世代のeスポーツタイトル「VALORANT」でも強い存在感を見せています。

Six Invitational 2021で優勝したブラジルのチームNiP

そんなブラジルで今、eスポーツの影響を大きく受けつつあるのがブラジルの貧民街(ファベーラ)です。この新たな革命について、海外メディア「Rest of world」が紹介しています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:Rest of World ,NOBRU ,Rainbow Six Esports

ブラジルの貧民街で起こりつつある「eスポーツの旋風」

ブラジル人の5人に1人は、いまだにインターネットにアクセスできません。貧民街を意味する「ファベーラ」では、未だに43%の人々がモバイル回線にアクセスできません。更に、これらの地域では通常のブロードバンド回線すら整備されていないのが現実です。


しかしそんな状況の中でも、eスポーツ市場は成長を続け、大きな旋風をおこしつつあります。

ファベーラで育ったNOBRU氏とCEROL氏は、ブラジルで最も影響力のあるストリーマーです。サンパウロ郊外で生まれた20歳のNOBRU氏は、一人称視点のモバイルFPS「Free Fire」で活躍しています。

彼は2019年に開催された「Free Fire World Series」で世界チャンピオンになったことから「eスポーツ界のネイマール」と呼ばれる存在です。NOBRU氏のインスタグラムのフォロワーは1200万人を超えており、YouTubeチャンネルのフォロワー数も1300万人を超える人気ぶりです。


リオデジャネイロ郊外出身のCEROL氏も同じく「Free Fire」で有名になり、ブラジルのベストストリーマー賞を受賞したこともあるストリーマーです。ちなみに、彼らがプレイする「Free Fire」はブラジル人ゲーマー全体の70.9%がプレイしているそうで、この大きな影響力にも納得がいきます。


このCEROL氏はNOBRU氏とともに、ファベーラ出身の10代の若者などの雇用とトレーニングに重点を置いたeスポーツチーム「Fluxo」を共同設立しました。このチームのスポンサーには、TikTokやNext(銀行)、Casas Bahia(巨大家電チェーン)などの大手企業がついています。

モバイルゲームだけではありません。ブラジルでは高額なゲーミングPCでの体験を提供するため、2019年、eスポーツトレーニング施設である「Afro Games」がリオデジャネイロ北ゾーンのファベーラに設立されました。

リオデジャネイロの貧民街パラダ・デ・ルーカスで生まれたガブリエラ・フェレイラさん(18)は、この「Afro Games」の「League of Legends(LoL)」部門のプロ選手として採用されました。


彼女はプロ選手になる前、ネットカフェでLoLをプレイしていたといいます。ネットカフェの料金は1時間あたり40セント(約36円)程度とリーズナブルで、余暇にはお金さえあればここでプレイしていたそうです。

ブラジルのゲーム文化は急発展しており、2021年のゲーム市場の売上は23億ドルに達すると言われています。ブラジル最大級の小売チェーン、Casas Bahia社のゲームおよびゲームアクセサリの売上は、2019年から2020年にかけて789%、2020年から2021年にかけて196%も急増しているとのこと。なお、これらの新規購入者のほとんどが18歳から30歳で、月収2,000ドルまでの中流・下流階級の世帯に属しているそうです。

もちろん、ファベーラ出身で活躍するストリーマーやプロ選手の数はまだまだ少なく、経済的な格差が簡単に縮まることはないでしょう。しかし、このようなファベーラ出身のeスポーツ選手やストリーマーの活躍は、ブラジルの貧民街のeスポーツブームを爆発的に促進するかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次