Appleとインテル、愛憎の歴史。ジョブズが見抜き、いまもMacに継承される「半導体選びの基準」とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» 次世代Appleシリコンが「インテルやAMDを引き離す」明確な根拠




Appleがインテル製プロセッサを採用し、PowerPCを廃止したのは2006年のことです。スティーブ・ジョブズは当時のインテルCEO、ポール・オッテリーニをステージに招き、いかに両者が素晴らしく、どう協力していくかについての会話を交わしました。

しかしそれから15年後の今、Appleはインテルを見捨て、インテルは熱心にAppleを非難するCMを出しています。両者の間にはどのような歴史があり、なぜここまで関係が悪化したのでしょうか?



*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained

Appleとインテルの激動の過去と、スティーブ・ジョブズのとある決断


Appleとインテルには激動の過去がありました。当初AppleはMacにPowerPCプロセッサを搭載しており、ライバルであるインテルのチップが劣っていることをユーザーにアピールしていました。

当時の広告では、カタツムリの背中にIntel Pentium IIチップが搭載されており、その後、Power Mac G3が光速で動作しているかのような表現がなされています。


しかし年が経つにつれ、AppleはPowerPCチップが高いパワーを発揮する一方で、より多くのエネルギーを消費してしまうという問題に直面します。電力消費が過剰で、ノートPCではバッテリー駆動時間があまりにも短かったのです。

そこで2005年、ジョブズはAppleのPowerPCからインテル製チップへの移行を決めます。しかし長い目で見れば、スティーブ・ジョブズのこの判断は大きな誤算でした。

スティーブ・ジョブズがインテル製チップを選んだ理由


実は、Appleが最も重要視したことは今と同じ「1Wあたりの性能」を上げることでした。ジョブズは2006年半ば、PowerPCが1Wあたり15ユニットの性能を発揮するのに対し、インテルは70ユニットの性能を発揮すると予想していました。

そして、この電力対性能の飛躍的な向上は、AppleがよりコンパクトなPCを作るには欠かせないものです。当初、インテル製チップは確かに素晴らしい働きを見せます。2008年に発売された「MacBook Air」や、インテルの低消費電力プロセッサ「Core M」シリーズをいち早く採用した12インチMacBookなどは、その活躍ぶりを代表する製品です。


これによりAppleとインテルの競争には終止符が打たれ、すべてが丸く収まったかのような雰囲気が漂っていました。ところが、インテルのプロセッサーは、その後10年以上にわたって問題を続出させていきます。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次