輝けマスク、響け声! RazerのRGBライト搭載マスク「ZEPHYR」に新たに拡声機能付きPROモデルが登場

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» CES 2022 in ラスベガス:現地から「テクノロジー見本市」の最新情報をレポート

ゲーミングPC&アクセサリー界の「RGBライト番長」、Razerが約1600万色の発光ギミックを備えたN95マスク「ZEPHYR PRO(ゼファー・プロ)」マスクを発表。そのプロトタイプが米国ネバダ州ラスベガスで開催されていた「CES 2022」に展示されていたので、実物を写真におさめてきました。



*Category:テクノロジー Technology *独自取材

Razer「ZEPHYR PRO」マスクの実機フォト

同様の製品は去年(2021年)にも発売されていましたが、2022年モデルは「マスク内のマイクで声を拾い、マスク外のスピーカーから出す」という機能を新たに搭載したことが大きな進化点です。ピッタリとフィットするマスクをつけている状態でも、声を張りあげることなく会話ができるそうです。


マスクひもは後頭部で重量を支え、首でフィット感を高める構造。重量は不明ですが、不織布のマスクなどと比べるとかなり重くなりそうです。


RGBライトは明るい場所でみると少し見づらいですが、暗い場所ならインパクト抜群のはず。


公式サイトに記載されているおもな仕様は以下の通り。


なお、この製品は「150ドル前後で2022年中の発売をめざしている」とのことですが、正式な価格、発売時期、日本発売の有無などは取材時点では「未確定」との回答でした。なお、現在Razerの公式サイトには専用ページが開設されており「NOTIFY ME」からEメールアドレスなどを登録をしておくと、発売時に通知が受け取れるようになっています。

Razer「ZEPHYR PRO」公式製品ページ(英語)

(↑)画像をタップ/クリックするとリンク先ページへ移動します

Razerのゲーミング・デスク&チェア

「CES 2022」のRazerブースには同社が「世界初のモジュラー式ゲーミグデスク」と謳(うた)う「PROJECT SOPHIA」と振動フィードバック機能を備えたゲーミング・チェア「ENKI PRO HYPERSENSE」も展示されていました。


「PROJECT SOPHIA」はPCと一体化した机の天板にサウンドコントロールやPCシステムのモニタリング表示、ホットキー(ショートカット)などを表示し操作も可能にするというコンセプトです。会場で「モジュール交換の様子を見せて」とお願いしたところ「まだプロトタイプなのでできないよ」との回答。開発はまだ初期段階のようです。


「ENKI PRO HYPERSENSE」はチェアの下に触覚フィードバックを生む装置を備えており、展示機をよく見ると「ブルブル」と震えたり、傾いたりしている様子が確認できました。しかし、実際に座ることは残念ながらNGだったので、使用感までは不明です。


なお、デスク、チェアともにコンセプトモデルのため、正式な発売時期や価格は未発表です。

このほか、CES 2022取材の道中や現地レポートは動画でも公開していますので、ぜひ、チェックしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次