iPad向け有機ELディスプレイを韓国LGと中国BOEが準備中。画面が「より明るくなる」理由とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» なぜAppleは「iPod touch」を終わらせるのか?




韓国LGが、次世代iPad向けの有機ELディスプレイをAppleに供給する準備を進めていると、韓国系メディア「ETNews」が報じています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:ETNews ,MacRumors(1) ,(2)

iPad向け有機ELディスプレイの生産準備が進行中


iPadシリーズでは現在、ProモデルではミニLEDディスプレイ、下位モデルでは液晶ディスプレイが採用されています。

最近では、iPadシリーズでもiPhone同様に有機ELディスプレイを採用するとリークされています。「ETNews」によれば、iPad用の有機ELディスプレイをAppleに供給するための準備として、LGが韓国のパジュ市にある工場を拡張するとのことです。


この工場で生産が本格的に開始するのは2024年になるとのこと。これらの時期は「有機ELディスプレイ搭載iPadが2023年から2024年の間に発売される」としている他の情報とほぼ一致しています。

Apple専門の米メディア「MacRumors」は、中国のディスプレイメーカーBOEも同様にiPad向け有機ELディスプレイを供給する準備を進めていると指摘しています。

同メディアによれば、BOEは最大15インチのiPad向け有機ELディスプレイを開発しているとのこと。実際に15インチサイズのiPadが登場するのかは不明ですが、経済紙記者のマーク・ガーマン氏は以前「Appleはより大きなディスプレイを備えたiPadを模索している」と述べていました。

また、BOEでは、発光層を2層持つ有機ELディスプレイを製造することが可能で、これにより将来のiPadのディスプレイが大幅に明るくなる可能性もあるとのこと。

この技術が完成しているかどうかは不明ですが、現在iPad Proに採用されているミニLEDディスプレイは、有機ELディスプレイに比べて輝度が高いという特徴があります。この差を埋めるために、Appleがより明るい有機ELディスプレイを求めていても不思議ではありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次