「Spotify対Apple」が激化する音楽ストリーミング市場で今もっとも成長しているサービスとは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» 34億円の和解金支払い、Appleが失敗を認めた「荷物検査」は何が問題だったのか?




調査会社MIDiA Researchが、世界の音楽ストリーミングサービス市場シェアをまとめた新しいレポートを発表しました。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:MIDIA ,9to5Mac

Apple Musicは音楽ストリーミング市場でシェア2位、1位は変わらずSpotifyが独走


このレポートは、2021年第2四半期を基準としています。このレポートによれば、Apple Musicは2番目に利用されている音楽プラットフォームですが、Spotifyにはまだ遠く及ばない状況です。

同レポートによると、音楽ストリーミングサービスに加入する人の数は急速に増え続けているとのこと。2021年の第2四半期までに、これらのプラットフォームのいずれかに加入している人は5億2,390万人で、2020年の同時期に比べて26.4%増加しています。

Apple Musicは全世界の音楽プラットフォーム契約数の15%を占めており、すでに7,800万人の有料ユーザーを突破したことになります。しかし、それでもSpotifyには遠く及びません。同社は2021年第2四半期までに1億6,000万人以上の有料会員を獲得しており、世界ランキングの1位を維持しています。


調査会社は、Spotifyの市場シェアが2019年の34%から2020年の33%、そして2021年には現在の31%に低下したことを指摘しています。現時点でSpotifyが首位の座を失うことはないでしょうが、競合他社にユーザーを奪われているのは確かです。

なお、Apple Musicの次にはAmazon Musicが13%のシェアで続いています。そして、急成長を遂げているのがYouTube Musicです。MIDiA Researchは、同サービスが2年連続で最も急速に成長しており、現在のシェアは8%まで達していると指摘しています。

注意するべきは、2021年に音楽ストリーミングサービスの加入者数が全体的に増加したにも関わらず、各社の収益の大幅増加につながっていないということです。これは、Apple Oneのようなファミリープランや特別なバンドル、新興国での値下げなどにより、支払いが減ったユーザーが増えているためです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次