Apple創業者スティーブ・ジョブズの希少な名刺がオークションに出品される

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» 「ジョブズのシャツの切れ端」を使ったiPhoneの値段がとんでもないことに




Appleの創業者、スティーブ・ジョブズが世界的に有名になる前の名刺が、オークションに出されています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:Appleinsider ,Cult Of Mac ,Wikipedia

スティーブ・ジョブズが「Appleの副社長」だった頃の名刺がオークションに出品される


様々なガジェットなどを紹介している海外YouTuberのアルフレッド・ディブラジ氏は、1978〜79年頃のスティーブ・ジョブズの名刺をオークションに出品しました。同氏は1980年に友人から受け取ってから長年保管しており、最近になって倉庫で発見したとのこと。

かなり古いにも関わらず、名刺の状態は良好です。「ビニールに入れて、触らないようにしています」とディブラジ氏は話しています。同氏は、スティーブ・ジョブズの名刺を、手紙とともにRRオークションに発送するために梱包する様子をYouTube上で公開しています。


ディブラジ氏は動画の中で、このレアなカードは「数十億ドル」の価値があると冗談めかして語っており、収益はキッチンの改装費にあてる予定だそう。名刺を売る理由としては「長年にわたって友人や家族に見せるのはとても楽しかったが、そろそろこの物の価値が本当に分かる人に渡して、飾ったりしてもらいたい」とコメントしています。

この話題を取り上げたテックメディア「9to5Mac」は、Appleの記念品はオークションでも人気があるため、彼の冗談は大げさではないかもしれないと指摘しています。コレクターは商品の状態や重要性によっては「数十万ドル単位で入札することもある」そうです。

同メディアによれば、あるオークションでは、20万ドルでスタートしたApple-Iコンピューターが50万ドル(約5700万円)で落札されたとのこと。他にも、Appleの共同創業者であるスティーブ・ウォズニアックが書いたApple IIの回路図は63万ドル(約7200万円)で落札されたそうです。

ちなみに、この名刺に記載されている1979年頃のスティーブ・ジョブズの役職は、Appleの「オペレーション担当副社長」であり、CEOはマイケル・スコットが努めていました。というのも、当時のジョブズはまだ21歳で、投資家からはAppleを経営するには若すぎると考えられていたからです。


この頃のAppleはすでに「Apple II」などで成功を収めていましたが、ジョブズ自身は世間的にはまだまだ無名でした。この時期のものであることを考えると、今回出品される名刺はかなり希少なものといっていいでしょう。

このオークションは2月中旬頃から海外のオークション専門サイト「RR Auction」で開催され、3月17日に入札が終了する予定です。入札額は300ドルからとなっていますが、これよりも高値がつくことはほぼ確実とみてよさそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次