『夢100』につづく夢世界シリーズ最新作『夢職人と忘れじの黒い妖精』事前レポ! 男の筆者がトキめいたのは誰?

ジークレストとbilibiliが送る、2022年2月17日(木)より配信開始が予定されている夢を紡ぐファンタジー職業RPG『夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)』。先行プレイのレポートとともに、ゲームの内容をちょっぴり紹介!

あの『夢100』と同じ「夢世界」を舞台とするシリーズ最新作が登場!


本記事におけるゲーム画面、すべて開発中のものです。

※主人公の名前表記は「エマ」となっていますが、任意で変更可能です。

スマートフォン向け新作ゲーム『夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)』。

あの『夢王国と眠れる100人の王子様』と舞台を同じくする夢世界シリーズの2作目として、いよいよ2月17日(木)より配信開始となります!

『夢100』と並行して配信される、新たな切り口からの物語には大注目ですよ!

今回はそんな『ゆめくろ』を、先行プレイ! ゲームパートから物語パートまで、本作の魅力をいち早くレビューでお届けしちゃいます!

【関連リンク】
公式サイト

事前登録サイト

・公式Twitter(@yumekuro_info)

公式YouTubeチャンネル

これが新しい夢世界の物語!


本作の舞台は人の強い思い、未来への意思といった「夢の力」を糧に人々が生きる世界。

マイスターと呼ばれる職人たちの手により、世界はどんどん発展している最中というのが、本作の時代背景となっています。


マイスターたちが目的別に所属する集団は「ギルド」と呼ばれ、それをサポートするのがギルドキーパーというお仕事。主人公はそんなギルドキーパーの一人として、各ギルドを支援していきます。


時には彼らを支え、彼らとともに各地へ赴き、そして彼らと親交を深める……主人公はさまざまなギルドと交流を結び、さまざまな体験をしていくことになります。


そして何より忘れてはいけないのは、今作に登場する黒妖精たち。突然夢世界に現れた彼らの目的とは一体……?

マイスターたちと黒妖精たちが織りなす、新たな夢世界の物語が、幕を開けます。

※記事の後半で、物語の一部をちょっぴりご紹介しているので、ぜひそちらもご覧ください。

『夢100』とは一味違うバトル


本作のバトルは、オート攻撃の時間制バトル。パズル形式だった『夢100』とは異なるものになっています。


バトル中、ゲージが溜まると必殺スキルを使用可能! カットインと演出が入って、大ダメージや回復などの特殊効果が発動しますよ。


マイスターたちの顔面偏差値が高すぎる!

顔を見るためだけにお気に入りのマイスターでパーティ組むのもアリ……というかそれがメインになってしまいそう


後述する黒妖精は、パートナー的な立ち位置。彼らを編成することで、ステータスアップや特殊効果が適用されます。


実はマイスターと黒妖精の相性もあるので、編成の時点でじっくり考えてみるべし!

相性がある、という事実がいろいろ想起させてくれて大変うれしい。ここ好きポイント

ホーム画面での掛け合いも注目


ある程度シナリオを進めると、メニューを選べるホーム画面がメインとなります。下のメニューから様々な内容を選べるのですが、このホーム画面もお楽しみのひとつ。

タップするとマイスターや黒妖精たちがこちらに話しかけてくれますよ。


また、中にはマイスターと妖精の組み合わせで会話をする場合も。それぞれどんな会話が設定されているのか、これは探したくなっちゃいますね。


ホーム画面は最大で5組まで、背景とマイスター・黒妖精を設定可能。左右にスワイプすることで、切り替えることができちゃいます。

推しの組み合わせを並べて、常に眺めていられるのはありがたいシステムですよね〜。

ちなみに後述する条件を満たし、覚醒イラストで設定すれば、ホーム画面で動くマイスターを眺めることもできちゃったりしますよ!

覚醒システムは健在!


『夢100』にもあった「覚醒」システムは健在!

太陽覚醒」と「月覚醒」で、それぞれイラストのテイストが異なったものに!


覚醒のためには、一定値まで育成することに加えて、シナリオを読む必要があります。

そのシナリオがまたイイんですわ。

※ここからは筆者が個人的に推したいグランフレアさんの画像が連続します。


各マイスターごとに個別の物語が設定されていて、各話ごとに1回ずつ選択肢が発生。選んだ内容によって、「太陽覚醒」か「月覚醒」に必要なゲージ(覚醒傾向)が上がっていきます。

……というわけで、お気に入りのグランフレアさんのお話を少しだけ読んでいきましょうかね。


ギルドの朝は早い。ほかの2人を起こした主人公がグランの元へ向かうと……?


ママじゃん。

「強面」(※本編含め各所で言及される)という第一印象からはまったく異なる、グランの優しい一面。最高ですね。普段メガネなのも相まって、なんかこう……スゴくイイ


しかも料理だけでなく、洗濯やお金の管理までやっているのだとか。

ママじゃん?

さらには……。


ギルドメンバーのルージュにも「お母さん」とか言われてる!

もうなんなのこの男(ヒト)!


お話の中では、依頼を解決するため、そして何より主人公を守るため、武力で解決するシーンも。

でも、グランママは手加減してくれるんです。例え拳を向ける相手が悪人だったとしても。


そしてその優しさについて聞くと、かつて何かあったことを匂わせる発言。

コワモテだけど優しい、でもその優しさにもちゃんとした理由があって、それを安易には話さない。でもきっとそれは、彼なりのもう一つの優しさの形なのではないでしょうか。

こう……何がとは言えないですけど……

かっこいい

ですよね。


お話を読み終えた後は、いよいよ覚醒です。

太陽」と「」、傾きが大きい方を選べば……?


覚醒!!

ちなみにこちらは「月覚醒」。グランフレアの場合は、強さや大人っぽさを感じさせるものになっていますよ。

それぞれのマイスターごとに傾向が違っていて、中には夜の雰囲気を醸し出すようなマイスターも……?

▼覚醒後、レベル・レアリティともに最大にしてからメイン画面に配置・覚醒状態を反映することで、なんとイラストが動く仕様に!


お気に入りのマイスターとおでかけ!


下のメインメニューから「ギルドライフ」を選ぶと、こんな箱庭ページに遷移。

各ギルドごとに空間が用意してあり、切り替えることでそれぞれのギルドメンバーに会いに行くことができます。

そしてこの空間の真髄は……これ!


画面右上にある「おでかけ」の項目を選択すると、1日3回までマイスターと一緒におでかけできちゃいます。

というわけでグランママを選択。


スキンシップでタッチしたり……。


マイスターからお話を聞いたり……。


ほら見てください!

近づいてタッチすることもできちゃうんですよ!


あっ! よく見たら右に残り1回とか書いてある!!

うおお!

お触りできるうちに触れ合え!!


ふう……。

さて、グランママにも「今日はここまで」にされてしまったので、おでかけは終わり……。

と思ったか?


まだまだ! おでかけ中にはアイテムのプレゼントができちゃいます。


渡すアイテムによって反応はさまざま。


中には、嬉しそうな反応と共に右上のゲージが一気に上がるプレゼントも……?

今度こそ、お気に入りのマイスターとのおでかけは終了……。

メインストーリーの一部を少しご紹介

一通りゲームを紹介したので、最後に1章のシナリオを一部だけご紹介!


主人公はマイスターたちが所属するギルドをサポートするギルドキーパーの一人。

今日も今日とて、自由奔放なマイスターたちを支えるために東奔西走しています。


ところが今日はどうも街の様子がおかしい模様。主人公がいつものように仕事で出歩いていると、何やら異変が発生。

なんと騒ぎの中心で、人々が自我を失い暴れているではありませんか!

しかもその背中には、何やらどす黒い影が……!


さらに暴れている人の中には、主人公がいつもサポートしていたマイスターの一人、彫刻師・レノさんの姿も。

何やらつぶやく言葉は、彼の負の感情が増幅しているかのよう。

しかし主人公には彼を止める力はなく、襲われそうになったそのとき!


顔が良いんだよなぁ。

……じゃなかった。

ヒーローのお出ましです。

なんとか助けられ、闇を追い払うことができた一行。


しかしそれも束の間。怪しい二人組がさらに闇をばら撒く!

これまでの比ではない数に押されるばかりのマイスターたち。しかしその時!


クロウが落とした鍵を思わず握る主人公。聞こえてきた声に耳を傾け、そして……?



こうして突如現れた「黒妖精」たち。

有無を言わさず「月渡り」の三人は憑依されてしまいます。


思わぬハプニングで敵勢力に対抗しうる力を得た三人は、一気に形勢逆転!

こうして敵達を退けた彼らに待つ運命とは? 突然現れた「黒妖精」とは一体? そして主人公が「黒妖精」を呼び出せた理由とは?

いくつもの謎を残しつつ、序章は幕を引くのでした。

……といったところで、先行プレイで見えたもののご紹介はここまで!

皆さんいかがでしたか? メインストーリーのほかに各マイスターのシナリオパートも楽しめる、『夢100』シリーズ最新作『夢職人と忘れじの黒い妖精』は、2022年2月17日(木)より配信開始です!

興味をもたれた方はぜひ事前登録をして、プレイしてみてくださいね!

関連リンク

公式サイト

事前登録サイト

・公式Twitter(@yumekuro_info)

公式YouTubeチャンネル

(C) bilibili (C)GCREST

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!