溶けにくいアイス「ZuT(ずっと)」を取り寄せてみた!! こりゃアイスの未来が変わるぞ!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

レストランでデザートにアイスを頼むと、食事を食べ終えた後に店員さんが持ってきてくれますよね。もし食事と一緒に配膳されたら、アイスに行きつく頃にはどろどろに溶けてしまっているはずです。

しかし今、そんなアイスの常識が変わろうとしています。応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で販売されている「ZuT(ずっと)」は、“食事と同時に配膳しても溶けにくい”という特性を持つ、革命的なアイスなんです。「アイスは食後にお持ちします」がなくなるかもしれません。

目次

ZuTはなぜ溶けにくい?


そもそもなぜアイスが溶けるかと言うと、時間の経過とともに水分と油分が分離してしまうため。ZuTが溶けにくいのは、いちごのポリフェノールと海藻成分で水分と油分の分離を防ぐことに成功したから! クリーム類の離水を抑制して溶けにくくする機能と、気泡の弾力性を向上させて崩れにくくする機能で、溶けにくいアイスクリームの製造が可能になったそう。

厳選素材で作られた3種のフレーバー

発泡スチロールに入った冷凍便が届くとワクワクするのは筆者だけでしょうか(笑)中身がアイスだと、さらにテンションが上がります。


ラインナップは3種類。「ミルク」、「チョコレート」「いちご」各90mlです。いずれも京都丹後にある丹後ジャージー牧場「ミルク工房そら」のジャージー牛乳と生クリームをたっぷり使用して作られています。


冷凍庫から出してすぐ食べるのはNG。最高に美味しいタイミングは“出して5分後”。指でカップを押せるくらいの柔らかさがベスト。


甘さ控えめで高級感ある味わい

ミルクは、ジャージー牛乳の美味しさをそのままギュッと凝縮したような濃さが特長。冷凍庫から出したてのものを見た時は、微細氷が入ったようなシャリっとしたアイスかと思ったんですが…


5分置くと、見た目もしっとりなめらかなアイスに変化! 驚くほど口どけがよく、ミルクの優しいコクが口いっぱいに広がります。リッチな味わいに思わず目を閉じてうっとり…。これは誰にも邪魔されない時間にじっくり食べたい(笑)


チョコレートはカカオ本来の味が楽しめる本格派。香料を使用していないのにフルーティーな後味があり、市販のチョコアイスとは一線を画す美味しさです。


時間を置いてなめらかなになったチョコアイスは、まるで冷たい生チョコを食べているかのよう! 本来ほとんど捨てられてしまうカカオの“果実”も使用して作られた、サスティナブルなチョコアイスになっています。


蓋を開けた瞬間からハートを鷲掴みされたいちご。ミルクアイスの上に、果肉がゴロゴロ入ったソースがたっぷりかかっています。


甘酸っぱいいちごとクリーミーなミルクアイスは間違いない組み合わせ。一般的なジャムよりも甘さ控えめで、果実本来のフレッシュな美味しさが楽しめますよ。


形が崩れないからアレンジの幅も広がる♪

本当に溶けにくいのか気になったので、筆者もミルクで試してみました。室温25℃、冷凍庫から出してすぐのもの。


1時間後。


底はやや柔らかくなっていますが、どろどろにはなっていません。これがどれだけすごいことか、普段アイスをよく食べる方ならおわかりいただけますよね。溶けにくいというだけで、やはり時間が経ったものは食感も味も落ちるのでは?と思われるかもしれませんが、ソフトクリームのようになめらかですごく美味しいんです! 「美味しく食べられる時間が長いアイス」とも言えますね。


形状保持時間が長いので、アイスを使ったアレンジスイーツにも幅広く利用できそう。筆者は濃い目にいれたインスタントコーヒーを注いでアフォガートにしてみたんですが、いつものアイスより形が崩れにくく、綺麗に仕上がりました。



栄養があり、ゆっくり食べても溶けないZuTは、介護現場での利用も期待されているそうです。添加物などを使用していないので、身体を気遣う方へのギフトにもおすすめ! 美味しく安全に食べられるスイーツとして、今後ますますニーズが高まりそうですね。

プロジェクト終了日は2022年2月27日。贅沢な味わいを、ゆ~っくりご堪能ください。
 
製品名:ZuT(ずっと) 溶けにくいアイス
公式サイト:
1時間溶けにくいアイスクリームZuT(ずっと)厳選素材の贅沢と至福の時をより長く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次