【パズドラ】ダイ大コラボ新キャラの「マトリフ」はメルティの代用になるのか!? 徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


本日発表された「ダイの大冒険コラボ」の新キャラ「マトリフ」について、似たスキルを持った既存キャラとの比較・解説をしていきます!


目次

マトリフはメルティや伏黒の代用になりえるのか

進化前は変身後の「メルティ」のスキルと、とてもよく似たスキルを持っていて本人もスキルチャージを持っているため、スキルチャージを発動させればエンハンスをループできます!

進化後は3ターンで打てる「覚醒無効全回復」と「操作時間」「回復力」の書き換えと非常に強力です。呪術廻戦コラボの「伏黒」とスキルが似ており、こちらも強力なスキルです。

アシスト進化も「3色強化」を付与することが出来る強力なアシストですが、今回の記事では省略します。

マトリフ

▼(左)進化前:(右)究極進化


▼アシスト進化


メルティ

変身後のスキルはマトリフと似ており、一見「代用もいける?」と思われますが…

変身時のスキルに「威嚇」もあり、悪魔タイプを持っているので「ラフィーネパ」での運用を考えた場合には「バランスタイプ」しか持っていないマトリフではLSの倍率が乗らないのでキビしいですね。

ですが、ラフィーネパ以外での多色パ運用で考えた場合にはマトリフのほうが輝く可能性があります。

▼(左)変身前:(右)変身後


伏黒

「3ターンで打てる覚醒無効全回復スキル」の代表格である伏黒。
究極進化後のマトリフがほぼ同じ効果を持っており、タイプの違いはありますが「伏黒難民」にとっては充分代用になりそうです! 

今後公開されるであろうマトリフの超覚醒にも注目ですね。


まとめ

「ラフィーネパ」のサブ運用で考える場合は、進化前マトリフをメルティの代用として運用していくのはLSのタイプが合わないためキビしいですね…。

タイプが噛み合う多色パーティが今後出てきた場合はマトリフに軍配が上がる可能性があります! アシストも高性能なのでマトリフは是非引いておきたい…。

こちらの記事もぜひ!

昨日に引き続き、3/7開催の「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」コラボ第2弾で新たに追加されるキャラクター図鑑が一部公開されました!
新キャラ1体目として公開されたのは「マトリフ」。
覚醒は多色寄りの性能で、スキルではなんと継続ターン数の長いエンハンスを所持!
覚醒のスキルチャージと合わせれば容易にル……



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次