ジークフリート獣神化改の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ジークフリート獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:尖ったキラーで3倍の火力を発揮可能

ジークフリート(獣神化・改)は、獣神化の頃に持っていた「ドラゴンキラーM」が「幻竜封じEL」に強化。
これによりドラゴン族と幻獣族に3倍の火力を発揮できるため、対象の敵へのアタッカーとして活躍に期待が持てます。

良い点2:最近のクエストにも対応できるギミック対応力

獣神化ではダメージウォールとワープに対応していたジークフリート。そこに『超アンチ減速壁』も追加され、最近のクエストにも連れていけるようになりました。

とくに「未開の大地【9】」や「裏禁忌の獄【19】」はギミックに対応しているうえ、ボスがキラー対象(※幻獣族)であることから、適正度が高いと言えるでしょう。

良い点3:使い勝手の良いストライクショット

ジークフリート(獣神化・改)は、「スピードで敵を幻惑し、一定期間、敵の弾を無効化する」というストライクショットを所持。

一見、敵からのホーミング系攻撃を無力化するように思える説明文ですが、これはストライクショットを発動したときから一定ターンのあいだ、自身を無敵化するという性能。
服部半蔵などが持つのと同じタイプです。

地雷やニードルパネルなどのダメージ系ギミックも無力化して走り回れるため、敵を攻撃しつつ被ダメを抑えられるという、攻守に優れたストライクショットとなっています。

気を付けたい点

強力なキラーを持つ反面、アンチワープやアンチダメージウォールに『超』が付いていないことから、キラー対象ではない相手には割と平均的な火力になります。
ぜひ、キラーが輝くクエストへ連れていきましょう。まさに「適材適所」という言葉が似合うキャラですから。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・コネクト条件が楽【+0.5点】
・無敵化SSを所持【+0.5点】
・強力な友情コンボ【+0.5点】
・ドラゴン/幻獣 特化の性能【+0.5点】
・3つのギミックに対応(コネクト込み)【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

【3つのギミックに対応(コネクト込み)】
コネクトスキル込みで、ワープ・減速壁・ダメウォの3つに対応。
これまでのギミック対応に加え、減速壁の対応も可能になりました。

【ドラゴン/幻獣 特化の性能】
獣神化・改でドラゴン幻獣、2種族に特化した性能になりました。
キラーはELで与ダメ3倍。耐性はMで被ダメを50%軽減と、この2種族に関しては“敵なし”と言っても良いレベルで特化した性能です。

素アビにキラーを持っているので、友情コンボも3倍されるのがGOOD!

【その他】
かなり強化されましたが、競合に強力なキャラが多いという点がちょっぴり残念。

同じギミック対応では、ワンパンSSを持つ「キリト」
一部のギミック対応では「アルセーヌ:アナーキー」「忍田真史」「五条悟」「道 蓮」などがおります。

ただし、どれも限定コラボキャラで手に入りにくいですし、逆にジークは恒常排出キャラ。
上記のキャラを逃してしまった人には救いの1体となるかもしれませんね。

個人的にはコネクトの条件が簡単すぎるという点も高評価。
条件は「スピード350.00km/h以上のキャラが1体以上、または合計ラック100以上」ですが……
ジーク自身がスピード325.68km/hなので、同族加撃速(特L)をつけるだけで条件をクリア。
※同族の絆・加撃速(特L)のスピードアップ値:26.6km/h

実1つつけるだけで条件クリアは“歴代最高クラス”だと思います。

ジークフリート獣神化・改の適正クエスト

ジークフリート獣神化・改は、おもに「ダメージウォール」「ワープ」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

未開の大地【9】
※ボス(幻獣族)にキラーが有効
裏・禁忌の獄【19】
※ボス(幻獣族)にキラーが有効
光明の神殿:時の間・弐
※ボス(ドラゴン族)にキラーが有効
ピノック【モンスポット】
※ボス(ドラゴン族)にキラーが有効

ジークフリート獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 ×
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱
光・弐
闇・壱
闇・弐

ジークフリート獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶幻竜封じELの効果が乗る殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速▶さらに攻撃力をアップ&コネクトスキル発動を目指す
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次