スーパーカップまるごとプリンを作ってみた!! 詳しい作り方も解説!! レアチみたいなねっとり食感にハマる♪

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

明治エッセルスーパーカップの公式インスタで、気になるアレンジレシピを発見! スーパーカップに牛乳とコーンスターチを混ぜてプリンにするというもの。YouTubeでも流行っているようですが、アイスを使ったプリンってどんな味&食感になるのでしょうか?

目次

その名も「スーパーカップリン」


材料 (スーパーカップ容器1個分)
・スーパーカップ…各1個
・牛乳…100ml
・コーンスターチ…大さじ2

色々なフレーバーがありますが、まずは王道の「超バニラ」で作ってみることにしました。今回のプリンはカラメルがないタイプなので、プリンの味だけをとことん楽しめますよ(筆者歓喜)。

カップがそのまま使えて便利♪

1、火にかける前のフライパンに牛乳とコーンスターチを入れて、さらに溶かしたスーパーカップを入れます。


2、中弱火で加熱し、かき混ぜながら全体をなじませます。


3、もったりし始めたら、1分程度かき混ぜます。


4、カップに入れ、底をテーブルで叩いて気泡を抜きます。


5、冷蔵庫で2時間程度冷やし固めれば完成!


カップから出す時は、竹串や爪楊枝などをプリンと容器の間に差し込んで一周させると剥がれやすくなります。バコンッと重量感のあるプリンが出てきました。


市販のプリンでここまで大きいものってなかなかありませんよね。バケツプリンに次ぐダイナミックさがあります(笑)


イタリアンプリン好きに全力で推したい! 

お皿を揺らすとブルンブルン揺れます。しっかり固さがあるのでカットも簡単。包丁も跳ね返すほどの弾力です。


ご覧ください。見事、カマンベールチーズの生成に成功いたしました(笑)断面の色がそっくり!!!


レアチーズケーキのような舌にねっとり絡みつく濃厚さがあり、プリンというより「プリンケーキ」といったほうがしっくりくる雰囲気。同じ固めプリンでも喫茶店プリンのようなツルンとした食感ではなく、ここ数年コンビニなどで見かけるようになった「イタリアンプリン」のような“むっちり系”。


アイスを溶かす過程を見ていたので、激甘プリンになりそうな気がしていたんですが、ちゃんと美味しいカスタードプリンになっていて安心しました。プリンとアイスの原材料ってほぼ同じですもんね。バニラの風味が上品に香る、リッチな味わいのプリンになりますよ~。言われないとスーパーカップを使ったとはわからないレベル!


これだけむっちり食感のプリンにはなかなか出会えないので、手作りする価値あり! 公式情報によると、より固さを求める方は「チョコクッキー味」で作るのがおすすめだとか。スーパーカップの新しい楽しみ方、ぜひお試しください♪

製造者:明治
製品名:明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ 200ml
購入価格:106円(税込)
公式サイト:
YouTubeで大人気!話題のプリンレシピのご紹介

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次