【あんこ好き集合】冷凍和菓子が旨い! レンジなら20秒、自然解凍もOKだからお花見にもオススメだよ! #食べてみた

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

井村屋の「冷凍和菓子シリーズ」をご存知でしょうか!? 大福やわらび餅といった和菓子が冷凍されていて、いつでも好きな分だけ解凍して食べられるという優れもの。しかも、レンジ20秒+5分放置という手軽さ。自然解凍もOKなのでお花見に持って行くという使い方もできちゃうんです。

便利でおいしい井村屋の「冷凍和菓子シリーズ」。和菓子好き、あんこ好きに断然オススメです!!

目次

井村屋の「冷凍和菓子シリーズ」


スーパーの冷凍食品コーナーや井村屋ウェブショップで販売れている「冷凍和菓子シリーズ」をご存知でしょうか!?

井村屋の独自のこだわりの製法によって作られた「大福」や「おはぎ」などを、できたての状態で急速冷凍しているので、いつでもおいしい和菓子がお家で食べられるという優れもの!しかも、解答はレンジ20秒+5分放置、もしくは自然解凍で2時間というお手軽さ。

なにより、驚いたのが、あんこのおいしさ

実は筆者あんこ大好き人間なのですが、1度冷凍されて解凍したあんこなんてボソボソしてそう、おいしくなさそう・・・と思ってたんです、食べるまではっ!控えめな甘さに上品なコク、そしてなめらかな食感と美しい艶感。本当に冷凍!?今、和菓子屋さんで買ってきたのではなく!?と思うほどのクオリティに感動!

あんこ好きなら絶対に食べてみてほしいっ!そんな、井村屋の「冷凍和菓子シリーズ」を詳しく紹介します!

期間限定「よもぎ草餅(つぶあん)」

井村屋の「冷凍和菓子シリーズ」最新作は3月1日より販売されている「よもぎ草餅(つぶあん)」。


中は1つ1つトレーの分かれた4個入り。


トレーはカンタンに1つずつに分けることができるので、好きな分だけ解凍できます。しかもトレーのまま解凍できるのでお皿も要らないという嬉しい設計。


解凍方法はパッケージの裏面に書かれています。

・自然解凍で2時間(室温約20度)
・電子レンジ(500Wor600W)で20秒+5〜10分放置


電子レンジと自然解凍どちらも試したんですけど、どちらの方法でもおいしく解凍できました!

特に不安になるのは電子レンジ解凍だと思うんですけど、600Wで20秒チンすると表面がツヤッとなって、中はまだ冷たい状態。


これを5分〜10分放置しすることで解凍むらが解消されて、全体がいい感じに解凍されるんです。


そして、筆者が一番驚いたあんこのクオリティ!つぶあんの粒感、艶やかさ、控えめな甘さに上品なコク・・・パーフェクトっ(思わず拍手)。


あんこだけじゃなく、おもちの食感も冷凍とは思えないもちもち感!今、和菓子屋さんで買ってきました?ってくらい、“できたて”を感じられるお餅なんです。

食べた瞬間はよもぎの香りは控えめだなと思ったのですが、飲み込んだ後にふわっと爽やかな香りが口に広がって満足っ。冷凍でこのクオリティは凄すぎる!


「大福」「きなこおはぎ」「わらび餅」は常時販売

「よもぎ草餅(つぶあん)」は春だけの期間限定商品なのですが「大福」「きなこおはぎ」「わらび餅」は年間通して販売されている商品。


解凍方法は同じなのですが、「わらび餅」だけ少し異なるので注意です。冷蔵庫での解凍か、自然解凍やレンジ解凍のあとに冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメ。


3つとも解凍するとこんな感じ。

「きなこおはぎ」と「わらび餅」はきなこがたっぷりついていてすでに良い香りが漂っています。


はい、全部おいしい!

「大福」のお餅はふわふわで、あんこは上品な甘さの艶やかなつぶあん。「きなこおはぎ」はたっぷりのきな粉をまとったおはぎが、本当に冷凍!?ってくらい餅米1粒1粒を感じられる食感に感動!

そして「わらび餅」は、チュルンとした食感のわらび餅と、なめらかなこしあんが相性抜群。食感はぷにっとしていて“わらび餅”なんですけど、中にこし餡が入っているので“水饅頭”っぽさもあるのでキンキンに冷やして夏に食べたい和スイーツですよ♪


冷凍だからこその賞味期限!

最後に井村屋の「冷凍和菓子シリーズ」の嬉しいポイントをもう1つ!

賞味期間が約1年!!!


冷凍だからおいしさも長期で保てるんですね。カンタンにできたてが食べられて、しかもおいしさが1年も持つなんて・・・冷凍庫にストックしておくしかないっ!

井村屋の「冷凍和菓子シリーズ」は、全国の量販店・スーパー、井村屋ウェブショップにて販売中。和菓子好き、あんこ好きなら一度お試しを!

井村屋ウェブショップ:井村屋ウェブショップ|菓子・スイーツ/冷凍和菓子

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次