残酷仕様の「Mac Studio」。Appleがソフトウェアでブロックするユーザーのアクションとは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» M1 Ultra搭載「Mac Studio」の欠点を大物YouTuberが指摘




2台の「Mac Studio」を分解し、SSDストレージを交換するテストを、海外のテック系YouTuber、ルーク・ミアニ氏が行っています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:Cult Of Mac ,Luke Miani

「Mac Studio」のSSDストレージは取り外し可能、ただし交換しても起動できず


Appleは公式サイトで、「Mac Studio」について「ユーザーはストレージにはアクセスできない」としており、将来的に512GB以上の容量が必要になるのであれば、より大きな容量を選ぶように検討するよう説明しています。

しかし、Max Tech氏が先日公開した「Mac Studio」の分解動画では、SSDストレージが取り外し可能であり、交換・増設できる可能性が示されていました。


ルーク・ミアニ氏はこれを受け、2台の「Mac Studio」を分解し、SSDストレージを交換するテストを実施。しかし、ストレージを交換した「Mac Studio」は起動できなかったとのこと。

同氏のテストによれば、ユーザーが自分でストレージの交換やアップグレードを試みた場合「Mac Studio」は起動できなくなり、黄色いステータスランプが点滅します。


なお、元の端末とストレージの組み合わせに戻すと「Mac Studio」を起動することができたとのこと。ミアニ氏は「Appleはユーザーによるアクセスを意図的に制限しているようだ」と指摘しました。

海外メディア「Cult Of Mac」はこれについて、AppleはSSDに独自のコネクタを使うだけでなく、ソフトウェアブロックも追加し、ユーザー自身によるストレージ交換・増設を実質的に不可能にしているとまとめています。


同メディアはさらに、SSDストレージが取り外せるのはあくまで「故障したMac Studioドライブを(Appleが)簡単に直せるようにするため」と予測しており、この作業をAppleのみがよって行えるようにしたいのではないかと指摘しました。

ストレージが足りなくなっても増設ができないのは中々残酷ですし、しかもSSDの値段は鬼高。とはいえ、セキュリティのメリットもあるはずなので、妥当な面もあるとも言えるでしょう。

また、これはあくまでソフトウェアブロックではあるため、将来的にAppleがこの制限が解除する可能性もゼロではありません。しかし現在のところ「Mac Studio」のストレージの交換・増設は不可能なため、購入時には十分なストレージ容量のモデルを検討したほうが良さそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次