【懐かしの味】揚げパンにソフトめんにミルメーク!? 自宅で楽しめる「大人の学級給食」をお取り寄せ! 温めるだけの簡単調理なのが嬉しい♪

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

♪キーンコーンカーンコーン

さあ、待ちに待った給食の時間がやってきました! と言っても今回ご紹介するのは、自宅で楽しめる給食セット。学校給食を卒業してウン十年経った筆者も食べられます。この歳でまたあのワクワク感が味わえるなんて嬉しい!

目次

栃木の給食会社が手掛ける「大人の学級給食」


応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で販売されている「大人の学級給食」。学校給食を再現した、楽しみながらしっかり栄養がとれる惣菜セットです。

プロデュースを行っているのは、栃木県を中心に給食を提供している「日本栄養給食協会」。そのため、栃木の人気メニュー「かんぴょうのきんぴら(かんぴょうは栃木が生産量日本一)」や「インド煮(栃木の学校給食が発祥と言われているカレー味の煮物)」などが楽しめるコースもあるんです。

今日の給食は当たりだ! 

今回筆者が試したのは3日分の給食セット。セット内容は以下の通り。

・惣菜(主菜1品+副菜2品)×3日分
・揚げパン(ココア)
・ミルメーク(コーヒー)





いずれも真空パックされた状態で届きます。食べたい時に沸騰したお湯で温めるだけでOK! 複数の総菜をまとめて温められるのでとても便利です。


揚げパンはアルミホイルで包んでトースターへ。


ミルメークは市販の牛乳200mlに混ぜるだけ。


早速、1日目の総菜+揚げパン+ミルメークを給食当番気分でおぼんに並べてみました。これ、一番テンションが上がる献立ですよね~! 授業が最悪な日でも、このメニューだったら行く気になる(笑)


一口食べた瞬間、あの頃にタイムスリップ

うわあああ~給食の味だあああ~! 甘めのミートソースも、ぶちぶち切れてしまう柔らかい麺も、かじった瞬間じゅわ~っと油が広がる揚げパンも、青春の味すぎて心がざわつきました。


揚げパンってパン屋さんでも買えるでしょ、と思いますよね。違うんですよ。味も、食感も、向き合う気持ちも! 直前にトーストするので、外かりっ中ふわっ。日本栄養給食協会が展開するパン屋さん「Pan de Park(パン デ パルク)」で生地から手作りしているこだわりの逸品。


牛乳嫌いの筆者を幾度も救ったミルメーク。筆者の学校では液体タイプのミルメークが出ていたなあと思い出しました。大人になった今ではカフェラテをよく飲むようになりましたが、ミルメークを入れた牛乳はもっと甘くて、まさにコーヒー牛乳のような優しい味。


3日目と4日目の総菜はご飯と合わせてみたんですが、こちらも絶品でした! 筆者初体験だったかんぴょうのきんぴらとインド煮も、優しい味付けでとても美味しかったです。だしが染み込んだかんぴょうって、こんなにご飯に合うおかずになるんですね。



3日分食べて感じたことは、どの日のメニューもボリューム満点で、総菜の味付けが抜群だということ。濃すぎず薄すぎず、誰が食べてもほっとするような安心感のある味。だしがきいているので、塩分控えめでも旨味があるんですね。栄養バランスのとれた食事をしっかり摂取できるというのは、忙しい大人にこそ必要だなとあらためて感じました。保存料・着色料不使用というのも嬉しいポイント!



わが家の子ども達は未就学児なので、まだ学校給食未経験なのですが、「小学校に行ったらこんな給食が食べられるのか」と目を輝かせていました。“あの頃”が遠い昔になった大人達も、懐かしい味わいに感激したり、給食を通して蘇る思い出に戸惑ったり、感情が忙しい時間を過ごしました(笑)おうちで楽しむ給食、かなり盛り上がります。こんな世の中だからこそ、おうちご飯がワクワクできる内容だと嬉しいですよね。

プロジェクト終了日は2022年3月30日なのでお早めにっ!

製品名:大人の学校給食
公式サイト:
あの日のご馳走を大人買い!昔なつかし大人の学校給食セット【給食惣菜】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次