上原浩治と工藤公康の対談! 工藤さんが現役時代に苦手だった10人の選手とは?

現役最年長記録を保持する工藤公康さん。上原浩治の雑談魂に登場し、工藤さんの生活に迫っています。前回までの対談では、監督を引退した後の工藤さんの私生活などが語られていました。今回は現役投手時代の思い出を掘り下げ!

これまでの経験は著書にもなっていますが、戦友でもあり今でも交流がある上原さんを前にして語られる現役時代には野球ファンからの注目が集まっています。この記事では現役時代に苦手意識があった思い出を語られている模様や当時から熱狂的なファンによるSNSの反応をご紹介します!

工藤さんが苦手だったバッターは?

今回の動画では29年間の投手人生を歩んだ工藤さんが苦手だったバッターが挙げられました。挙げられたバッターにはイチローや落合さんなど、天才バッターと呼ばれた選手たち。また近鉄や大洋など懐かしいチーム名が出てきたりと改めて年数を感じられます。

頭脳派投手として相対した選手たちの苦手エピソードは必見です!

天才バッター、イチロー

工藤さん曰く「イチローは一回投げた球を記憶する」といいます。工藤さんがある時インサイドからカットボールを投げて見逃し三振をした時のこと。そのコースの球をイメージしていないものだけが見逃し三振になるというイチローさん。

次の試合、追い込んだ工藤さんはイチローさんから見逃し三振を奪ったコースを投げました。すでにイチローさんのイメージの中にあるコースだったため、綺麗にライト線に返されたといいます。イチローさんに投げる球がなくなってくるので、3割5分の成績を残しているだと上原さんと工藤さんは口を揃えていました。

同じような印象を落合さんにも抱いていたという工藤さん。特に普通は詰まりそうなインコースを攻めても、工藤さん自身も表現できないような技術で度々ホームランを打たれていたといいます。

とにかく苦手だった落合博満

落合さんとの印象は打たれた瞬間にボールが消えるんだとか。スイングスピードによって起こる体験なんだそうで、打球音を聞いた瞬間にキャッチャーミットに入ったと思った球が消えたそうです。気付けばスタンドに弾が入っていたそうで、この感覚は落合さんの時にだけ味わっていたとのこと。

分析力にも長けていた落合さんには、全てのコースで勝負をしてみたもののどのコースでも打たれた経験があるそうです。そんな経験もあることから、落合さんがスタメンだと分かった時には「今日何本打たれるのかな」と苦手意識があったんだとか。

とにかくどこに投げても打たれてしまっていたという工藤さんは、落合さんに直接「どこに投げれば抑えられるのか」を聞きに行ったそうです!落合さんから「とにかくど真ん中直球を投げてこい」と言われたそうで、それだけは出来ないと戦々恐々だった様子。

歴戦バッターたちの名前も挙がる!

よく打たれていた選手には、阪急ブレーブスの福本豊さん、南海ホークス新井宏昌さん、福岡ダイエーホークス島田誠さん、南海ホークス門田博光さんと歴戦を共にした名だたる選手たちの名前が挙げられました。

どの選手も走攻守揃っていたり、本塁打数の歴代に連ねていたりと功績を残しています。

落合は出てこないで欲しかった!?

何人かの苦手だった選手を挙げた工藤さん。その中でも一番苦手だったのはやはり落合さんだったといいます。対戦回数も多かったそうで、落合さんが試合に出ないことを祈っていたこともあったんだとか!たまに怪我などでスタメンにいない時は嬉しかったそうです。

これは投手心理だそうで、上原さんも苦手だったカブレラ選手が出てこないことが分かった日は好調になるほどだといいます。顔には出さずに涼しい顔を装っているものの、いざ対面した際には「あー来たよ」と心で泣いていたくらいにメンタルに来るものがあったようです。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「監督としての工藤さんのイメージが最近強くなってたから現役の時の話が聴けるなんて嬉しすぎる!」「工藤さんが挙げられた苦手な選手が全てレジェンドで聞いててワクワクしました!」といったコメントが寄せられました。

今でこそ監督イメージが強くなった工藤さんですが、選手時代も功績を修めてきました。今回挙げられた対戦相手たちは猛者ばかりで、視聴者の多くが興奮を抑えられないようでした!

現役時代の裏話に当時の活躍を知る野球ファンにはたまらない情報ばかりでしたね!

工藤さんの話は理論的な話し方で、改めて聞き心地が良い印象を持つ方が多くいました。

29年間で数々の選手と対戦!

29年の間に対戦された選手は数多く、今回は10人に絞られましたがまだまだ思うところがある相手はいる様子。今回挙げられた選手だけでも、いまなお野球界に影響を与えている名前ばかり。選手目線でのイチローさんの天才っぷりは、改めてその凄さを感じます!

工藤さんが苦手だったという落合さんは、監督経験を踏まえた2人の対談もいつか聞いてみたいですよね!次回の雑談魂は工藤さんの監督時代の経験が語られるようで、こちらにも注目が集まりそうです!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=QjRskOW93us

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!