もし地球に「実在する小惑星」が落ちたらどんな被害が発生するのか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» 次世代のスティーブ・ジョブズと賞賛された女性起業家のヤバすぎる正体




もし地球に小惑星が落ちた場合、どのような被害が出るのでしょうか。衝突が地球に与えるダメージについて、海外YouTubeチャンネル「What If」が実在する惑星のサイズごとに解説しています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:What If,wikipedia,

恐竜を滅ぼしたといわれる「チクシュルブ小惑星」の破壊力とは?

太陽系にある天体には多くの「小惑星」や「彗星」が存在しています。この2つは決して同じものではありません。


小惑星とは、私たちの住む惑星の形成初期にできた岩石質の残骸であり、100万個以上あると言われています。小惑星のほとんどは、火星と木星の間にある小惑星帯で太陽の周りを回っています。

彗星とは「凍ったガス」「岩石」「塵」からなる雪だるまのような天体です。太陽系には3,000個の彗星があり、太陽の周りを回っています。また、太陽に近づきすぎると溶けてしまい、惑星よりも大きな塵やガスの雲が発生します。

その「小惑星」「彗星」が、隕石となって地球に落ちてきたらどうなるのか、まずは過去の事例を元に考えてみましょう。


2013年2月に「チェリャビンスク隕石」がロシア上空で爆発しました。隕石の直径は約17mと隕石の中では比較的小さなものです。しかし、その時の爆発は大きく50万トンのTNTに匹敵するエネルギーを持っていました。これは広島に投下された原爆の約30倍の威力です。この隕石によって1,200人が負傷し、莫大な物的損害を与えたのです。


6,500万年前には、恐竜の大量絶滅をもたらした原因のひとつと考えられている「チクシュルブ小惑星」が地球に落ちました。「チクシュルブ小惑星」の大きさは幅が約10〜15kmととても巨大な隕石でした。メキシコのユカタン半島には、衝突の際に発生した幅180km、深さ900mのクレーターが存在します。


この小惑星が地球に衝突した時、近くにあった全ての物を破壊し、爆風は膨大な量の岩石を大気圏に送り込みました。そして、高さ1,500mにも及ぶ津波も引き起こしたのです。

また、煤煙は太陽光を完全に遮断する事はありませんでしたが、地球表面に届く太陽光の量を減らしました。その為、植物の生育は深刻な打撃を受け、それが食物連鎖に影響を与え、生態系全体の崩壊に繋がったのです。




1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次