江戸川コナンの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

江戸川コナンの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

良い点1:攻守のバランスが取れた性能

江戸川コナンは2つの超系アビ(超ADW&超AW)とライトポジションキラーMで、自身の火力を上げることが可能です。

さらにプロテクションで一定以下のダメージを「1」にできたり、新アビリティのシールドモードで被ダメを抑えられるなど、防御系の能力も豊富。
通常クエストから高難易度系まで、様々なところで活躍しやすい性能と言えるでしょう。

良い点2:固有のストライクショットが強力

自強化で殴りつつHW(ヒーリングウォール)も展開することができるため、火力と回復力を両立した性能となっています。
さらに停止後は近くの敵に麻酔銃を放ち、睡眠を付与。
これらの能力は、敵からの攻撃が激しい高難易度系クエストでとくに重宝します。

▼ストライクショット発動中はボール絵が変化する点も見どころ

モンスト名探偵コナンストライクショット


気を付けたい点

ストライクショットの麻酔銃ですが、ボス必中ではないという点に注意が必要です。
先に雑魚を片付けておくことをオススメ。

また、シールドやビットンなどに当たってしまうと効果がありません。
それらの近くに停止しないように配置を気をつけたいところです。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・ライトポジションキラーMを所持【+0.5点】
・強力なSS【+1.0点】
・強力な友情【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

ダメウォ・ワープ・魔法陣の3つに対応。
ダメウォ×ワープの組み合わせでは、競合キャラが多いものの……
他の組み合わせだと、トップクラスの性能でしょう。

強力な友情・SS

友情は「サッカーボール(チャージショット)」と「超絶貫通拡散弾 EL3」どちらも強力で、かつ水属性なのが優秀。
超バランス型にした際の恩恵を受けられるのはうれしいですよね。

さらに素アビの「ライトポジションキラーM」が乗るのもGOOD!

「一定期間自強化+回復壁展開+睡眠」という、要素てんこ盛りなSSを所持。
ピンチを打開できる可能性が高いので、編成に1体いると安心ですね。

その他

すでに多くのキャラで楽にはなっておりますが……
【轟絶】レクイエムがさらに崩壊へと進みました。

火力の高さに目がいきますが……
プロテクション×シールドモードによる耐久力の高さも注目ポイント。

そんな攻守共に高いコナン。オーブに余裕がある人は狙ってみてはいかがでしょうか?

江戸川コナンの適正クエスト

江戸川コナンは、おもに「ダメージウォール」「ワープ」「変身魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

怪盗キッド【超究極/コナンコラボ】
服部平次【究極/コナンコラボ】
裏・禁忌の獄【6】
レクイエム【轟絶】
アストラル【超絶】
覇者の塔【36】
覇者の塔【26】

また、水属性の貫通タイプとして初のギミック対応力を持つので、今後も活躍の幅が広がることに期待が持てます。

江戸川コナンのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐
水・壱
水・弐
(※埋め込み地雷に注意)
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

江戸川コナンのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超ADW×超AW×ライトポジションキラーMの効果が乗る、直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 速必殺の力▶強力なストライクショットをより早いターンで使えるようにする

江戸川コナンの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(火属性の敵に対して火力が20%以上アップする)

AD
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す