ヒカキンが今後の地震に備えて防災グッズを購入! 購入したグッズの総額は50万円⁉︎

ヒカキンが今後の地震に備えて防災グッズを購入し、紹介しました!以前から首都直下型地震などが予測され怯えていたそうですが、今年に入り地震が頻発するようになり、防災への意識がさらに強くなったというヒカキン。その準備として地震に備えた総額50万円にも及ぶ防災グッズを購入したため、紹介していくといいます! 

それでは防災グッズを購入したきっかけ、防災グッズについて、SNSの反応を徹底解説します!

巨大地震に備えて防災グッズを購入!

自分が助かるか助からないかは、少しの準備の違いで変わってくると説明するヒカキン。なぜこのタイミングで防災グッズを購入したのでしょうか?詳しくみていきましょう。

防災グッズ購入のきっかけは?

なぜこのタイミングで金額の高い防災グッズを購入したかというと、3/16に起きた最大震度6強の地震がきっかけだといいます。その地震では都内も震度4と揺れが大きかった上停電にもなり、もっと大きい地震が来た時今の準備だけでは足りないと感じたそうです。

今回停電は2〜3時間で復旧したものの、揺れ始めで停電したのは初めてだったそうで、かなりの恐怖を感じたのだとか。スマホのライトや懐中電灯は備えていたそうですが、物がどこにあるかわからずどこへ行くにも足元を照らさないといけない不便さを痛感し、これが何日も続くと大変だと改めて認識できたそうです。

既に防災グッズを2人分備えるなど準備はしていたそうですが、今回さらに家をパワーアップさせるために、新しくアイテムを購入したといいます!「備えあれば憂なし」準備し過ぎて損をすることは無いので、ヒカキンさんを見習って地震に備えましょう!

過去にも防災についての動画を投稿

ヒカキンは過去にも防災についての動画を投稿していました。動画の内容は震度7の揺れを体験できるトラックに乗り、地震の怖さを知ってもらうという内容です。自身は新潟県中越地震の震度5強を経験しているそうで、それでも身動きが取れないくらいの揺れだったといいます。

揺れは震度4、震度5弱、震度5強とだんだん強くなっていき、震度5強から立ち上がれなくなり、震度6強から座っていると体が机にぶつかってしまい、震度7になると机のペットボトルが床に落ち揺れを必死に堪えるのが精一杯な状態でした。

体験してみた感想は、「想像を遥かに超える揺れでショック」と言葉を失い、自分の無力さを感じていました。今回は揺れるとわかっている状態でしたが、地震はいつどこで起きるかわからず、突然起きる地震がいかに怖いかわかる動画でしたね。

ヒカキンが購入したものは?

続いて購入品についてみていきましょう。

【その1】ライフセーバーボトル

ライフセーバーボトルは、どれだけ汚れている水でも飲み水に変えられるというアイテムで、 登山などアウトドアでよく使われているそうです。川や湖の水をすくってそのまま飲むことができる優れ物なのだとか。

災害時水が出なくなってしまった場合でも、お風呂の水やトイレの水を飲み水に変えることができるそうです!水は絶対に必要な物なので、これ一つあれば安心できますね!

【その2】避難セット

続いて紹介したのは避難セットで、1つのリュックに2人分のグッズが入っているアイテムです。持ち運びしやすいようリュックになっていて、カラーは2色展開ですが、暗いところでもわかりやすいようホワイトを選んだのだとか。

中身は水、非常食、ラジオ、救急セット、給水バッグ、簡易トイレなど必要な物がたくさん詰められていました!何も準備していない方、初めて防災グッズを買う方などはこちらのセットが良いかもしれませんね!

【その3】ポータブル電源

最後に紹介したのはポータブル電源というアイテムで、こちら40万円もする高級な防災グッズなんだそうです!値段も素晴らしいですが重さも40kgとヘビー級で、キャスターは付いているものの持ち運びが大変そうでしたね(笑)。

こちらはスマホが313回充電できたり、ドライヤーが2時間継続的に使えたりとパワーが凄まじいのだとか!値段は高いですが、検討する価値はありそうなアイテムでした!

SNSの反応は?

続いてSNSの反応を紹介します。

「これに影響を受けて対策する人が増えるのは素晴らしい」
「影響力がある人が定期的にこう言うことを呼びかけることはすごく良いと思う」
「本当に日頃からしっかり防災対策しておかないといけないなと改めて思いました」

などヒカキンさんに対する活動についてのコメントが多く集まっていました。登録者数が多くYouTuberの中で一番影響力があると言っても過言ではないヒカキンさんが、このような動画を投稿するのはとても意味がありますよね!

他にも「お水とかも大切だけど、ラジオとかから聞き取れる情報も大切よね」「冬はコンパクトで体を温められるものを持っていくのがおすすめ」など視聴者の方から防災対策についての情報も多く寄せられていました。

視聴者さんが実際に体験した情報を共有することで、今まで知らなかったことを知ることができるのはとてもありがたいですよね!

ヒカキンの今後の活動に注目!

この動画で防災のことが少しでも伝わり、備えて準備する人が一人でも増えると良いですよね!ジャンルを問わず様々な情報を発信するヒカキンから目が離せません!最後まで読んでいただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!