CEOがジョブズ→クックになったAppleで進むネーミング戦略の変化

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» AppleがiPhoneに「物理スイッチ」を残した深い理由




昔のApple製品の名前は「i」から始まるモノばかりでした。しかし今は、そうではありません。

Appleのネーミング戦略と、その戦略がどのように変化してきたのかを、Appleに詳しいYouTubeチャンネル「Apple Explained」が解説しています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained ,wikipedia

スティーブ・ジョブズ時代における「Appleのネーミング戦略」の変遷




1976年の創業から考えると、Appleには長い歴史があります。

その間に、Appleは製品デザインを大きく変えてきたのと同時に、製品の名前の付け方も少しづつ変化させています。

2000年代前半からApple製品を使っているユーザーには「iMac」「iBook」「iPod」などの「i」が付く製品に馴染みがあるはずです。


しかし、今のApple製品から使い出したユーザーは「Apple Watch」「Apple TV」「Apple pencil」などの「Apple」が付く製品の方が聞き覚えがあるはずです。


Appleには、まだ「iPhone」や「iPad」などのように「i」が付く製品もありますが、この20年間でAppleのネーミング戦略は変化しているということです。

Appleのネーミング戦略を知るためには、Appleの会社の歴史を知る必要があります。

1976年にスティーブ・ウォズニアックとスティーブ・ジョブズが共同で開発したApple初のコンピュータは「Apple I」と名付けられました。


その1年後に発売された後継機は「Apple II」と名付けられました。


「Apple I」は、当時最も影響力のあるコンピュータの1つであることが証明され、その後10年間、Appleに安定した収益を提供しました。

Appleは1980年には、主にビジネス市場をターゲットにした「Apple III」という後継機を製造しました。しかし、この機種は累計で7万台しか売れず、そのうち2割が不良品という大失敗を喫してしまいます。


このタイミングで、AppleはMacintoshなどの他のプロジェクトに軸足を移しました。

Macintoshのプロジェクトは1979年から始まっていました。そして製品の名前は、責任者であるジェフ・ラスキンが中心となって名付けました。


ラスキンがMacintoshという名前を選んだ理由は、彼が好きなリンゴの種類がマッキントッシュ(McIntosh)だったからです。


リンゴに詳しい人なら、マッキントッシュという果物のスペルには「a」がないことは知っているかもしれません。

なぜラスキンは、Appleの製品であるMacintoshにわざと「a」をつけたのでしょうか。

それは「McIntosh Laboratory」というオーディオメーカーとの商標権紛争を避けるためです。

ただ、残念ながらそのわずかなスペルの違いでは、Appleを商標権侵害から救うことはできませんでした。


ジョブズは、この名前をどうしても残したいと思い、実際にMcIntosh Laboratoryに手紙を書き、「マッキントッシュという名前に愛着があるので、自分たちのコンピュータに使うことを許可してほしい」とお願いしました。

しかし、McIntosh Laboratoryの社長は、ジョブズの要求を拒否しました。そのためAppleは1986年に、10万ドル(約1,200万円)で商標を買い取ったのです。これは現在の価値でいうと、25万ドル(約3,200万円)に相当します。

1984年に発売された革新的なコンピュータが「Apple IV」ではなくMacintoshと呼ばれるようになったのは、この事が要因です。

その後、ほとんどのコンピュータがMacの名称を使い続けることになるため、これはAppleの歴史において非常に重要なポイントでした。


90年代初頭、Appleは初のノートブックコンピュータを「PowerBook」と名付けました。そして、90年代後半にジョブズがAppleに復帰すると「iBook」を導入します。

AppleはノートパソコンからMacという言葉を除外し続けました。


ジョブズがノートパソコンにMacBookではなくiBookという名前をつけたことが不思議に思われます。

しかし、この疑問は当時のApple製品のラインナップを見れば理解できます。

iBookの発売の1年前に、Appleは「iMac」を発表しています。iMacは当時、Appleの歴史上最も成功した製品となり、Appleを倒産の危機から救っています。


iMacが「i」という文字から始まる最初の製品だと考えると、Appleがこの名前の人気に乗じて、後継機にも「i」を付けてiBookと名付けたのも理解できます。

そしてiBookのデザインはiMacと同じような色味、半透明、そして丸まったデザインをしていました。またiMacのようにハンドルも内蔵されていました。


iMacの「i」の意味は、internet(インターネット)の略と思われがちですか、この「i」には「individual(個)」「instruct(教える)」「inform(知らせる)」「inspire(ひらめきを与える)」という意味も込められています。

また、この名前は広告代理店のChiat/Dayのケン・セガールによって考えられたことも注目するべきです。


しかし、当時のジョブズはこの名前を気に入っていませんでした。ジョブズは「MacMan」という名前を提案します。ジョブズは、この名前が魅力的だと感じていました。

ただ、セガールは「MacManだとウォークマンと被る」などという理由から反対しました。セガールはiMacを含む他の名前を提案しますが、それもすべてジョブズに却下されてしまいました。

それ以降、広告代理店にAppleからの連絡はありませんでした。


しかし、ジョブズはコンピューターのプロトタイプを、結局iMacと呼んでいました。そして正式にAppleのパソコンの名前はiMacとなったのです。

このことは、セガールにとって意外なことでした。なぜなら、ジョブズはiMacという名前を何度も却下していたからです。とにかく、その後iMacとiBookは想像以上の成功を収め、会社が黒字に転換したことで、「i」から始まる製品名は非常に貴重な資産になりました。


そのため、2001年に発売された音楽プレーヤーは「iPod」、2007年に発売されたスマートフォンは「iPhone」、2010年に発売されたタブレット端末は「iPad」と、この時期のApple製品の大半には「i」が使われたのです。

この「i」から始まる製品名はAppleとの結びつきが非常に強く、他社が使うとApple製品だと勘違いさせる可能性があると考え、商標登録の申請を行った程です。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次