Apex LegendsのEAを「Appleが買収する」シナリオの現実味

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» iPhone 14 Proに訪れる「7年ぶり」激変




「Apex Legends」や「バトルフィールド」シリーズなどで有名な米大手ゲーム会社エレクトロニック・アーツ(EA)が、買収や合併を目指してAppleやAmazon、ディズニーなどと協議していると海外メディア「Pack」が報じています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:Puck ,9to5Mac ,Electronic_Arts(Wikipedia)

AppleによるEA買収はあり得るのか?


「Pack」は関係者経由の情報として、急成長するゲーム業界に様々な企業が注目する中、EAがディズニーやApple、Amazonなど、様々な企業と買収についての話し合いを持ったと報告しています。

これによると、EAは売却にかなり熱心であり、先日のマイクロソフトのActivision Blizzard買収をきっかけに、より大胆に動き始めたとのこと。

EAは、「ザ・シムズ」や「シムシティ」「Need for Speed」シリーズ、EAスポーツFC(旧FIFA)など、世界で最も人気のあるゲームのフランチャイズを手掛ける企業です。


また、日本でも人気のFPSゲーム「Apex Legends」や「タイタンフォール」の開発したRespawn Entertainmentや、「バトルフィールド」シリーズを開発するDICEの親会社でもあり、ゲーム業界の最大手として広く知られています。

テック系メディア「9to5Mac」はこの中でも、AppleとEAの深い関係について詳細に語っています。EAはもともと、Apple創立期のメンバーであるトリップ・ホーキンスが退職した後、ついてきたApple社員と共に設立した会社「Amazin’Software」が基になっています。

そのためか、AppleとEAは密接に連携し、iPhoneやiPadといったモバイル機器でのゲームの普及に努めてきました。例えば「Need for Speed」のようなゲームのモバイル版は、Appleのイベントで何度も紹介されており、最近ではリリース前の「Apex Legends mobile」プレイ画面が新型「iPad Air」発表時に公開されました。


Appleは2019年から「Apple Arcade」を導入しています。これは、iPhone、iPad、Mac、Apple TV向けに、広告なしで複数のゲームを月額制で遊べるサブスクリプションです。

「Apple Arcade」はあまりヒット作せず現在でも苦戦していますが、AppleがEAを買収すればこの状況は変わるかもしれない、と「9to5Mac」は指摘。EAは人気のあるタイトルをApple端末にもたらすだけでなく、「Apple Arcade」でいくつかの旧タイトルを限定リリースすることもできるはずです。

これは、現在「アングリーバード」などの旧タイトルの導入で復活を図るAppleの戦略と一致するものです。さらには、これまでゲーム開発者に見向きもされなかったMacやApple TVが、良いゲームのプラットフォームであることを開発者に示すことも可能となります。

また、Appleは現在VR/VRヘッドセットの開発を噂されており、先日には取締役会で披露したとも報じられていました。Appleが自社のゲームスタジオを持つことは、AR/VRコンテンツの充実にも大きく貢献するはずです。


このように、AppleのようなビックテックがEAを買収することには大きなメリットがあります。これはAmazonやディズニーなどにも同じことが言え、マイクロソフトがActivision Blizzardを買収した理由としても同じようなことが考えられています。

しかし「9to5Mac」によれば、Appleにとって大きなメリットがあっても、EAを買収する可能性は低いとのこと。「Apple Arcade」があるにもかかわらず、Appleは独自のゲームを開発することに興味がないと指摘しています。

また、独占禁止法の懸念もあります。現在Appleはこの件で多くの調査を受けており、EAを買収するには良いタイミングとは言えません。もしもAppleがEAの人気ゲームタイトルをApple端末向けに独占すれば、長期的に大きな問題となる可能性があります。

ゲーム市場は現在、かつてないほどM&Aが進んでおり、EAもこの機を逃すまいと奔走しているようです。EAはこの売却をすぐに諦めるつもりはなく、何かしらの結果が近日中に現れる可能性が高いと見られています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次