世界にたった1つ「査定額6200万円」のApple製品

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


Appleのマイクロコンピュータ「Apple I」が、近日中にオークションに出品されます。専門家によれば、このモデルには485,000ドル(約6200万円)の落札価格になる可能性があるとのことです。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:Cult Of Mac(1) ,(2) ,Apple I(Wikipedia)

スティーブ・ウォズニアックのサイン入り「Apple I」査定額6200万円超え


1976年に製造された「Apple I」は、Apple共同創業者のスティーブ・ウォズニアックが作った最初期の製品です。

この古いPCが希少なのには理由があります。Appleはこのモデルを約200台を生産したものの、後継機「Apple II」販売と同時に下取りキャンペーンを実施し、回収したApple Iを全て裁断して廃棄してしまったからです。

そのためApple Iは、2017年の時点で現存しているのは世界で約50〜60台、そのうち動作するものは8台しか存在しないといわれています。

このApple I(89号機)には、ほぼすべてのオリジナルの部品が残っていると、グレワル氏は付け加えています。このモデルは、ニューヨークのシュルンベルジェ・オーバーシーズ社の幹部が購入し、ヨーロッパに持ち帰った2台のうちの1つです。


そのため、このマシンは「シュルンベルジェ 2」と呼ばれており、北米以外で使われた最初のApple製品2台のうちの1台といわれています。

しかし、6千万円超えの価格がつく最大の理由は、製作者であるウォズニアックが、現在の所有者であるジミー・グレワル氏のためにサインをしたことです。グレワル氏はドバイにプライベートミュージアム「The APPL Collection」を設立しており、そこに訪れたウォズがCPUにサインを残したのです。

専門家によれば、ウォズニアックのサインが入ったApple Iは世界でこれ1つしかないとのこと。グレワル氏はこのApple Iの売却益を、同氏がもつ約200台のAppleコンピューターや、多大なアクセサリーを公開する展覧会の費用に当てると話しています。

ただし、この6千万円超えという価格は、これまでオークションにかけられたApple Iの最高額ではありません。最近では50万ドルで落札されたものもあり、2014年には90万5,000ドル(約1.1億円)の落札価格がついたこともありました。


オークションは、6月2日午前9時(PDT)から10日間、eBayで開催される予定です。オークションページへのリンクは、APPLコレクションのウェブサイトに掲載されます。

Apple Iがコンピューターの歴史で果たした役割は偉大なものがあります。今となっては実用性のあるものとは言えませんが、ウォズのサイン入りのApple Iとなれば、Apple好きのコレクターは間違いなく欲しがるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次