ロケットで宇宙にゴミを捨てると地球の問題は解決する説を検証

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


地球上には、大量の「ゴミ」が存在しています。

そのゴミをロケットに乗せて宇宙に飛ばすためには、どれくらいの費用や、リスクが発生するのかを、海外YouTubeチャンネル「What If」が解説しています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:What If ,wikipedia

地球上の全てのゴミを宇宙に飛ばすために、かかる費用とは?




毎週必ずやってくる日があります。それは「ゴミの日」です。多くの人は、ゴミを見えないところや、気にならないところに出してしまいたいと考えています。

しかしその結果、地球にはたくさんのゴミが溢れ、それは増加の一途をたどっています。


地球のゴミ増加を抑える方法の1つに、全てのゴミをロケットに乗せて「宇宙」に飛ばしてしまうという考え方があります。

人類は、1950年代からずっとロケットを飛ばし続けており、昔と比べるとより簡単に飛ばすことができます。そして、ゴミを宇宙に放出することも可能なはずです。


しかし、それは簡単な話ではありません。

なぜなら、地球のゴミを宇宙に飛ばすためには、毎年何百万回ものロケットを打ち上げる必要があるからです。そして天文学的な費用もかかります。

もし計画通りに進んだとしても、地球環境にダメージを与えたり、将来の宇宙旅行の妨げにもなるかもしれません。


宇宙時代が始まって以来、5,038基のロケットが宇宙に打ち上げられてきました。

その結果、人類は、海王星まで探査機を送り込むことに成功しました。そして、2018年にはNASAが太陽の外層大気へのコースにも探査機を送り込んでいます。

つまり、理論上は太陽系は私たちが自由に使える場所ということです。


アリアン5ロケットの運搬能力は、最大7,000kgあり、多くのゴミを地球軌道上の安定した地点まで運ぶことができます。


そして、この打ち上げは約2億ドル(約250億円)の費用で実現することができます。

しかし、世界では1年間に1兆2000億kgのゴミが出るため、地球をゴミのない状態にするには、毎年約1億6800万基のアリアン5を打ち上げる必要があります。


打ち上げにかかる費用は、年間33兆ドル(約4,000兆円)です。

この費用を生み出すためには、人類は相当節約をする必要があります。なぜなら、世界のGDPは77兆ドル(約9,800兆円)しかないからです。

そして、資金だけではなく、設備も不足しています。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次