iPhoneが「ニンテンドーSwitch化」iOS 16の密かなアップデート

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


WWDC22で発表されたiPhoneの次期OS「iOS 16」ですが、密かにニンテンドーSwitchのコントローラーに対応していることが明らかになっています。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:MacRumors ,@rileytestut

iOS 16はニンテンドーSwitchのジョイコン/Proコントローラーに対応


Apple専門の米メディア「MacRumors」によれば、iOS 16ではニンテンドーSwitchのジョイコンとProコントローラーのサポートが追加されていることが判明したとのこと。

この機能は、iOSアプリの開発者である@rileytestut氏によって確認されました。

iOS 16がNintendo Switch Proコントローラーにネイティブ対応!!!!

デルタ(同氏が開発するビデオゲームエミュレータ)で完全に動作することが確認できました😍。

@rileytestut氏は一連のツイートで、iOS 16が左右のコントローラを単体として、または両方を同時に1つのコントローラとして認識するようになっていると述べています。同氏によれば、スクリーンショットキャプチャとホームボタンを数秒間押し続けることで、ジョイコンを個別に使用するか、1つコントローラとして使用するかを切り替えることが可能とのこと。

また、iOS 16はSwitchのProコントローラーをサポートしていることも確認されています。

@rileytestut氏はこれについて「iPhoneが正式にスイッチになった」と大興奮。実際のところ、iPhoneとジョイコンをつなぐようなケースが登場すれば、見た目はほぼSwitchです。


iPhoneは2021年4月にリリースされたiOS 14.5以降、PS5のデュアルセンスやXbox Series Xのコントローラーもサポートしています。対応アプリはまだまだ少ないものの、サポートが進めばiPhoneをSwitch代わりに使うことも可能になりそうです。

Appleによれば、iOS 16のパブリックベータは7月に続き、秋にはアップデートとして配信される予定です。iOS 16の登場までにどんな対応アプリやケースが登場するのか、楽しみですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次