Appleシリコンは「競合を3年リード」クアルコムやインテルとの圧倒的な差

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


圧倒的な電力対性能を誇ったM1シリーズに続き、新チップ「M2」を発表したApple。これについて、AppleはARMベースのノート向けプロセッサでは、競合に3年以上のリードを持っていることをアナリストが指摘しています。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:wccftech ,cpu-monkey

ARMベースのノート向けCPU市場は「Appleが3年リード」


ARMベースの半導体メーカーとして知られているのが、米クアルコムです。同社はAndroid向けのチップを提供しており、モバイル市場ではAppleのiPhoneシリーズと長らく性能で競い合ってきました。

クアルコムはノートPC市場にもチップセットを提供し続けていますが、こちらでのAppleとの差は歴然としたものとなっています。パフォーマンスと電力効率の両方において、M1がもたらすものにすら遠く及びません。

テック系メディア「wccftech」が引用したStrategy Analytics社のアナリストであるSravan Kundojjala氏のレポートによると、AppleはクアルコムなどのARMベースの半導体メーカーに対し、ノート向け市場で2〜3年のリードを築いているとのこと。

Appleは、ARMベースのノートブックPCプロセッサにおいて、約90%の売上高シェアを獲得し、圧倒的なマーケットリーダーとしての地位を確立しました。AppleのMシリーズプロセッサファミリーはベンチマークを設定し、Appleは他のArmベースPCプロセッサベンダーに対して2~3年のリードを築いています。

クアルコムは、2021年のArmベースノートPCプロセッサ市場でわずか3%の売上高シェアを獲得し、CPUの性能ではAppleに遅れをとりました。シェアが低いにもかかわらず、クアルコムはNuvia CPUコアを搭載したノートブックPCプロセッサへの投資を続けています。

クアルコムのCEOはAppleシリコンを超えることを目指していると常々発言していますが、まだまだ具体化していません。対してAppleは次々と後継のプロセッサを開発しており、M1 Ultraでは高性能コンピューティング市場も狙っています。近いうちには、さらに強力なシリコンを搭載した新型「Mac Pro」も発表されると予測されています。

またAppleは発表会で、x86アーキテクチャを採用しているインテルに対しても、大きくリードしていることをアピールしていました。比較対象となったのはインテルの「Core i7-1255U」、最新の12世代のノート向けチップセットです。


チップ性能をまとめている海外サイト「CPU-Monkey」が記録したGeekbenchの結果では、M2はシングルコアで1,869、マルチコアで8,900を記録。対して、Core i7-1255Uはシングルコアで1603、マルチコアで5777となっています。

また、Appleが優れているのはCPU性能だけではありません。Appleが提示したグラフでは、インテルの「Core i7-1255U」に対し、同じ電力消費では2.3倍、最大性能でも大きな差がついていることが示されています。


iPhoneやMacBookといった人気のApple製品を支える裏側には、AシリーズやMシリーズといった性能の高いプロセッサがあります。特にAppleが重要視する電力対性能という意味では、今後しばらくは同社のリードが続くことは間違いなさそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次