iPhoneのバッテリー駆動時間がAndroidより優れている理由

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


iPhoneとAndroidのバッテリーを比べると、基本的にはiPhoneの方が小さめです。

しかしiPhoneのバッテリーは、Androidよりも長持ちします。iPhoneのバッテリー持ちの秘密について、海外YouTubeチャンネル「Apple Explained」が解説しています。




*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained,wikipedia

iPhoneのバッテリー容量は「他社Android」と比べてどれくらい少ないのか?


サムスンの「Galaxy S22 Plus」は、4,500mAhのバッテリーを搭載しています。一方、「iPhone 13 Pro Max」は、4,3500mAhのバッテリーしか搭載していません。


「iPhone 13 Pro」に至っては、「Galaxy S22 Plus」に比べてバッテリー容量はなんと32%も少なくなっています。


多くの人は「なぜAppleはより大きなバッテリーをiPhoneに搭載しないのか」と不思議に思うでしょう。その答えは、電力の効率と関係があります。

一般的なユーザーは、バッテリーの大小を気にしていません。重要なことは、充電がどれだけ保つかということです。


バッテリーが大きければ大きいほど、バッテリー駆動時間が長くなると思われがちですが、必ずしもそうとは限らないのです。


海外YouTuberの「Jojol」が、「iPhone 13 Pro Max」と「Galaxy S22 Plus」そして「iPhone 13 Pro Max」よりも大きい5,000mAhのバッテリーを搭載した「Galaxy S22 Ultra」などのバッテリー駆動時間を調べました。

その結果、「iPhone 13 Pro Max」のバッテリーが最も長持ちすることが分かりました。他のAndroidデバイスのバッテリー残量が0%になった時、iPhoneにはまだ23%もバッテリーが残っていたのです。

小さなバッテリーを搭載しているiPhoneは、なぜ長時間利用できるのでしょうか。その理由が、電力効率です。


Appleは、iPhoneのハードウェア、OS、アプリケーションのすべてで電力効率を最適化するように設計しています。そのため、アプリを切り替えても、インターネットを閲覧しても、ゲームをプレイしても、Androidほどにはバッテリーを消費しないのです。


一方、GoogleのAndroid端末は何百種類もあるため、OSを最適化させることができません。さらに、メーカーは自社のスマートフォンに自由にソフトウェア機能を追加することができます。これを業界では「ブロートウェア(Bloatware)」と呼びます。

この余計なソフトウェアは、ユーザーが気付かないうちにバックグラウンドで電力を消費しています。

Androidの余分なソフトウェアは、最適化されていないOSと相まって、電力効率を悪くしています。Androidにとっては、大きなバッテリーは必要不可欠なものなのです。

また、スマホメーカーは大きなバッテリーを搭載したがっていません。なぜなら、大きなバッテリーを搭載すると、スマホが重くなり、内部の貴重なスペースを占有し、充電に時間がかかり、さらには危険な事故に繋がる可能性があるからです。


「Apple Explained」が例として挙げているのが「Galaxy Note 7」です。このモデルは7.9mmの筐体の中に市場最大級のバッテリーが搭載されていました。しかし、過熱の問題が発生し、バッテリーパックが膨張し、爆発するという事故が発生したのです。


そこでAppleは、電力効率、バッテリーサイズ、バッテリー駆動時間の間でバランスを取るようにしました。Appleは、ユーザーに最も便利で安全な体験を提供するため、バッテリー容量を大きくしすぎないのです。

とはいえ、もちろんAndroidも機種によってはiPhoneよりもバッテリー持ちが長い場合もあります。しかしその場合、大抵はバッテリーサイズがiPhoneよりも大きく、その分本体重量がかなり重くなっている場合が多いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次