Appleの歴史を変える新チップ「M2 Pro」の異次元進化。次世代MacBook Proに初搭載の噂

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


次世代MacBook Proに搭載される見込みの新チップ「M2 Pro」について、新たな報告が登場しています。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:MacRumors ,9to5Mac

「M2 Pro」は世界で初めてTSMC製3nmプロセスを採用


Appleは、Mac向けプロセッサ「M2 Pro」に、TSMCの新しい3nmプロセスを初めて採用する予定です。以前の噂では、TSMCはこのプロセスのチップの生産を遅らせると言われていましたが、今回、当初の計画どおりに予定が進んでいることが報告されています。

テック系メディア「MacRumors」が共有したレポートによると、TSMCは多くの企業向けに3nmチップを準備しているとのこと。この技術を最初に利用できるのはAppleですが、来年後半にはインテルやクアルコム、MediaTekなどにも利用を拡大する予定になっているようです。

一般的にプロセスサイズは、小さくなれば小さくなるほど省電力性と性能が向上します。Appleシリコンのプロセスサイズが変わるのは、2020年に発表されたiPhone向けチップ「A14 Bionic」以来です。

報告によると、AppleのM2 Proチップはこの3nm技術を採用した最初の製品で、今年の後半にリリースされる予定です。このチップは、今年初めにAppleが発表した13インチ「MacBook Pro」と「MacBook Air」に搭載されたM2チップのバリエーションで、M2 Pro、M2 Max、さらにM2 Extremeが登場すると予想されています。


ただし、M2チップは5nmプロセスで生産されていたため、初めて3nmを採用するM2 Proではより大きな進化が期待できます。M1からM1 Proへの進化は「消費電力が大きくなる代わりに性能が高くなった」というものでしたが、今回のM2 Proはより電力対性能に優れたものとなるかもしれません。

テック系メディア「9to5Mac」によると、Appleは10月にMacとiPadに特化したイベントを開催するとのこと。このイベントでは、M2 Pro/M2 Maxを搭載した新しい14インチと16インチの「MacBook Pro」や「Mac mini」、新型「Mac Pro」が発表される可能性があります。

3nmプロセスの採用は、Appleが重視する電力対性能の進化のかなめです。「M2 Pro」の完成度は、多くの次世代Apple製品の成功の鍵を握る、重要なものとなるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次