ジンベエ・フランキーの評価・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

フランキーのステータス

進化:鉄人 フランキー(CV.矢尾 一樹さん)

モンストフランキーステータス



※「スピードモード」の効果は、自身が攻撃し終わるまで速度が1.5倍になる。

▼ストライクショット倍率

SSの倍率
将軍砲 ベース攻撃力の約3.94倍を5発発射
SSの補足
将軍砲は貫通攻撃(無属性)。狙った方向にいる敵すべてにダメージを与えられる。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

フランキーのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶高火力な友情コンボの威力をさらにアップ
  2. 速必殺の力▶SSをより早いターンで使えるようにする
  3. スコア稼ぎの力▶★5以下制限クエストでメダル稼ぎに役立つ

フランキーの評価点数(10点満点)

アルト:【8.0点】

良い点1:殲滅力に長けた友情コンボ

フランキーは今まで「阿頼耶」のみが所持していた、貴重な「チェイススフィア」の友情コンボを所持。ふれた味方のまわりを貫通弾が旋回しながら追従し、敵に連続ヒットすることで圧倒的な火力を発揮します。
「熱き友撃の力」でさらに強化するのもオススメです。

良い点2:軽いターンで使えるにも関わらず高火力なSS

12ターンから撃てるSSを所持しており、星5以下制限クエストにおけるフィニッシャーとして優秀な働きを見せてくれます。貫通弾なので配置に左右されず敵を狙える点も便利。

気を付けたい点

ジンベエと同じく、将来的に「アンチ転送壁」がどこで刺さるようになるのかがカギとなるでしょう。とはいえ現環境でも星5以下制限クエストでは高レベルの活躍ができるので、可能であればラック90を作ることをオススメします。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・威力が高いSS【+1.0点】
・超強力な友情コンボ【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

ワープ・転送壁・ブロックの3つに対応可能。
最近登場回数が徐々に多くなってきている転送壁への対応も可能。

現時点では唯一無二のアビリティ対応を持つため、今後の活躍に期待です。
足の遅さを「スピードモード」「ダッシュ」で補えるのもGOOD!

超強力な友情コンボ

友情コンボには、なんと“ぶっ壊れ級友情”の「チェイススフィア」を所持。

「阿頼耶」以降誰にもつかなかった友情が、まさか「フランキー」に搭載されるとは思いもしませんでした。
ただ原作を知ってる人からすると納得かもしれませんね(笑)

追従型の友情なので、味方には機動力が高いキャラを編成すると非常に高いダメージを出せます。

その他

SSは狙った方向に「将軍砲」を放つもの。
ボスに対しては260万以上のダメージが期待できる星4−5とは思えない威力です。

動けないタイプのSSなので、クエストによっては微妙な場面もあるかもしれませんが……これが12ターン撃てるのは素晴らし過ぎます。
狙った直線状の敵も合わせて処理できるのもGOOD!

友情・SS共に星4−5の性能を遥かに超えているので、オーブに余裕があれば必ずラック90にしておくことをオススメします。

ジンベエ、フランキーの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト
1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次