iPhoneの使い勝手を激変させる〝14 Pro〟目玉機能「Dynamic Island」とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


iPhone 14 Pro」に搭載された新機能「Dynamic Island」について、テック系メディア「Appleinsider」が解説しています。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:Appleinsider ,9to5Mac

画面の切り抜きを活かした新機能「Dynamic Island」


現在ではおなじみとなったiPhoneのノッチですが、当初はこのノッチを邪魔に感じるユーザーも多く、あまり好評とはいえませんでした。 対してDynamic Islandは、幅は狭くなっているものの、高さはほぼ同じで、ノッチよりも画面の下方に位置しています。


幅が狭くなった理由のひとつは、これまでの近接センサーが移動したことです。これはiPhoneが耳に当てると反応するセンサーです。近接センサーが反応すると、耳元での誤操作を防ぐために画面がオフになります。

ノッチとは違い、Dynamic Islandはただの切り抜きではなく、iOSの動作に組み込まれています。音楽再生時にはアルバムなどのアイコンや、再生中であることを表す波形のアニメーションなどが表示されます。


Siriを起動すると、Dynamic Islandが正方形に変化し、中央にSiriのロゴが表示されます。また、着信があると、誰からの電話かという情報と、応答と拒否のボタンが表示されます。


さらにテック系メディア「9to5Mac」は開発者向けツールで、動画再生時の動作についても調べています。同メディアによれば、ピクチャー・イン・ピクチャー(PiP)などは別に動作し、Dynamic Islandが展開されるとコンテンツは下に移動するとのこと。


動画を開くと、Dynamic Islandはデフォルトのレイアウトに戻り、余計なアイコンは表示されません。また、タップしても反応しなくなるとのこと。AppleはAPIを作成し、開発者がDynamic Islandを活用できるようにしました。


Dynamic IslandはiPhone 14 ProとiPhone 14 Pro Maxのみに搭載され、iPhone 14とiPhone 14 Plusは非搭載です。これらの新モデルはすべて、9月9日から予約が開始されます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次