ブリギッド獣神化の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ブリギッド獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:「天魔の孤城【1】」の適正をゲット

ブリギッド(獣神化)は、重力バリアとワープのギミックに対応可能。超高難易度クエストである「天魔の孤城【1】」へ連れていけるようになりました。

とくに「神王封じM」のアビリティが、道中のイザナミやツクヨミおよび厄介な鳥、そしてボスのアマテラスといった多くの敵に有効。アタッカーとして非常に優秀な働きが可能です。今まで適正が手持ちに無かった方には、まさに救世主となりうるキャラでしょう。

良い点2:高難易度系クエストに強い「バランス型」

ブリギッドの戦型であるバランス型は、戦型解放をおこなうことで自身の属性効果がアップする性質を持ちます。とくに属性倍率が上がっている高難易度クエストほど、高い効果を発揮可能です。

「天魔の孤城【1】」を例にとると、属性倍率が「超絶アップ」のクエストであることから、殴りとメイン友情の火力が約53.7%増しになる計算。
キラーが1つ付くのと同等以上なので、自前のキラーとの相乗効果で大幅な火力アップに期待が持てます。

気を付けたい点

「天魔の孤城【1】」で現時点における最適正クラスの「媽祖」は、「自身と種族が異なるキャラが2体以上、または合計ラック100以上」というコネクトスキルを所持。

そして、ブリギッドは媽祖と同じ『神族』であるという点に注意が必要です。すでに媽祖を2体編成している場合は、ブリギッドを入れられないのは惜しいところ。(ラック100を1体編成すれば可能ですが……)

また、ブリギッドは2ターンで爆発する埋め込み地雷に非対応なので、ほかの味方で小まめに回収する必要がある点にも要注意です。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確な活躍の場がある【+0.5点】
・4つの種族にキラーMを所持【+1.0点】
・威力の高い友情【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

2つのギミックに対応

神化ベースの獣神化で、進化が持っていたワープ対応も継承し重力・ワープの2つに対応可能。

超AGBを持つので重力バリアが登場するクエストでは高い機動力がGOOD。

4つの種族にキラーMを所持

亜人・サムライ・神・魔王の4種族に対するキラーMを所持。
どの種族も雑魚やボスに多いので刺さる場面が多そうです。
素アビに持っているので、友情コンボにも乗ります。

明確な活躍の場がある

このキャラ一番の注目ポイントは【天魔の孤城】第1の間の適正をもらったこと。
ボスや雑魚に刺さる「神王封じM」で非常に高い火力を出せますし、超バランス型に戦型開放すれば更にパワーアップ!

埋め込み地雷を他のキャラで回収する必要がありますが、適正の少ない人には救いの1体です。

威力の高い友情

メインに「超絶全方位ショットガン」。サブには「中距離貫通毒拡散弾 9」を所持。

特に全キャラ5体目となる「超絶全方位ショットガン」は威力が非常に高く、キラーが乗れば威力2倍。友情火力も期待できるキャラです。

ブリギッド獣神化のおもな適正クエスト

ブリギッド獣神化は、おもに「重力バリア」「ワープ」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【1】
※ゾンビとかちリン以外の敵すべてにキラーが有効
禁忌の獄【11】
アヴァロン【爆絶】
ニルヴァーナ【超絶】
イザナミ【超絶】
※ボスに神王封じMが有効

ブリギッド獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

ブリギッド獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶「亜侍封じM」と「神王封じM」の効果が乗る、直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

ブリギッド獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(火属性の敵に対して、殴り火力とメイン友情の威力がアップする。「天魔の孤城」などの超高難易度へ連れていくなら、使うことをオススメ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次