アリス獣神化改の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

アリス獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:減速壁と変身魔法陣のギミック対応力が追加

獣神化ではダメージウォールのみ対応していたアリスですが、獣神化・改の実装で「超アンチ減速壁」と「アンチ魔法陣」が追加。汎用性が大きく高まりました。
また「回復M」と「状態異常回復」を継承しており、今まで通りサポーターとしての役割もこなせるのは嬉しいポイントです。

良い点2:弱点キラーの乗る殴りと友情およびSSが強力

ベースアビリティに追加された弱点キラーの効果で、アタッカーとしての活躍度がアップ。最近のクエストでは、とくにラルガメンテ【爆絶】で優秀な働きを見せてくれます。

また、強力かつ所持キャラ数が少ない友情コンボである「超絶貫通ホーミング 8」を所持。高い殲滅力をほこり、通常降臨の周回速度アップにも貢献するでしょう。

気を付けたい点

ストライクショットが獣神化と変わらず、自強化倍率も平均的といったところで、現環境ではフィニッシャーとして少し物足りなさを感じるところ。

また、条件を2つ達成しないと発動しないコネクトスキルも、連れていけるクエストを狭めてしまうため惜しい点です。
いつか「コネクトスキルの書」が手軽にゲットできるような日が来たら、優先的に使いたいキャラと言えるでしょう。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・「弱点キラー」を所持【+0.5点】
・サポート性能○【+0.5点】
・非常に高い友情火力【+1.0点】
・3つのギミックに対応(コネクト込み)【+1.5点】

【マイナス点】
コネクト条件が厳しい【-0.5点】

3つのギミックに対応(コネクト込み)

コネクトスキル込みで、減速壁・ダメウォ・魔法陣の3つに対応可能。
適正キャラが少なかった【爆絶】ラルガメンテの適正を獲得。EXが出現する周回クエなので嬉しい方は多そうですね。
HP管理が重要なクエストなので「回復M」が優秀は働きをしてくれるでしょう。

非常に高い友情火力

メインには「超絶貫通ホーミング 8」。サブには「超絶バラージショットガン」を所持。

手数が多く、威力の高い友情コンボ。どちらも闇属性友情のため、超バランス型の恩恵が乗るのもGOOD。素アビの「弱点キラー」が乗ればさらに威力がUP。
通常降臨や、書庫のオーブ回収など、そういったクエストでの活躍も期待できそうです。

サポート性能○

「回復M」「状態異常回復」をそのまま継承し獣神化・改。
必須級のクエストは少ないですが、サポート性能が高めです。

コネクト条件が厳しい

ちょっぴり残念なのはコネクトスキルの条件。
「自身と種族が異なるキャラが1体以上、かつ合計ラック100以上」
前半の条件は比較的楽ですが、後半の「ラック100以上」が厳しい。
相当ガチャを引いている人でなければ、ガチャキャラで合計ラック100以上は難しいです。つまり大抵の人は“降臨キャラ1体(運極)”の編成が強いられます。
運枠を必要としない高難易度クエストなどでは、使い勝手がちょっぴり悪そうですね。

「ラック100以上」を必須条件としているところをみると、どちらかと言えば“普段使い”で活躍するキャラなのかもしれません。

その他

獣神化当時のように、雑に使っても超高火力を出せる友情火力が素晴らしい!
正直このキャラじゃなくとも、友情火力が高いキャラはたくさんいますが、
そんなキャラたちと肩を並べるほどに強化されたのが高評価。

微妙なポイントもありましたが……
かつての“大ホーミング時代”が帰ってきましたね!
特に書庫のオーブ回収などでは、ギミックが対応しておくとも「友情火力高いし、とりあえず入れとけばOK!」というキャラなので、持っていれば必ず育てることをオススメします。

アリス獣神化・改のおもな適正クエスト

アリス獣神化・改は、おもに「減速壁」「ダメージウォール」「変身魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ラルガメンテ【爆絶】
エデン【爆絶】
軍荼利明王【超絶】
ケテル【超絶】
真・夏侯惇【究極】

アリス獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

アリス獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶弱点キラーの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 熱き友撃の力▶普段使い用に友情コンボの火力を高める
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶攻撃力をさらにアップ

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次