Appleが「GoogleとAmazonの覇権」に挑む新製品を極秘開発中との噂

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppleはiPhoneやiPadで成功を収めてきましたが、ライバルであるAmazonやGoogleに対し、スマートホームの分野で大きく遅れを取っています。

しかし、この分野を挽回できるかもしれないのが、同社が開発を噂されている「iPad専用スピーカー」です。これについて、テック系メディア「Cult Of Mac」が解説しています。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:Cult Of Mac ,Bloomberg ,aderosa

スマートホーム市場で逆転を狙うAppleの「iPad専用スピーカー」

ディスプレイ内蔵のHomePod型デバイス「Home TV」の予測CG(aderosa氏)

AppleのスマートホームシステムとしてはHomeKitがありますが、このスマートハブであるHomePodは今のところ、音声操作にしか対応していません。

しかし、ライバル各社はすでに、画面付きのホームハブを提供しています。さらにAppleは2021年にHomePodの製造を終了しており、現在販売しているのはHomePod miniのみと、かなりこの市場で苦戦を強いられています。

経済紙記者のマーク・ガーマン氏によると、これらに対するAppleの答えの1つが「iPadのクレードルとして機能するスマートハブやスピーカー」だそうです。これによって、ユーザーはタッチスクリーンからHomeKitをコントロールすることができるようになります。

ドックのスピーカーから再生する音楽を選ぶなど、様々な日常動作でもこのiPadのスクリーンは便利なはずです。ビデオ通話でも役立つかもしれませんし、キッチンなどで音声操作と合わせ、タブレット大の画面を操作できるというのはかなりの魅力です。

iPadを接続するとこんなデザインになるかもしれない(Cult Of Mac)

ガーマン氏によると、このクレードルは「早ければ2023年」に発売される可能性があるとのこと。ただし現時点ではハードウェアの詳細は不明で、価格については未定とされています。

これに似たようなデバイスは、GoogleやAmazonからも登場しています。たとえば、Amazonから出た「Fire HD 8 Plus」はEcho Showのように使うことができますし、Googleが来年発売を予告しているPixel Tabletは磁石で専用ドッグに接続することにより、Nest Hubのように使えるようになると予告されています。

「Cult Of Mac」は、Appleがディスプレイを内蔵したスマートホームハブを開発しているという噂が1年以上前からあったことを指摘しています。Appleが出した答えがこのiPadを連携するHomePodであれば、先行するGoogleやAmazonに対抗できる存在となるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次