【ちいかわハチワレ】ちいかわに登場するハチワレの正体とは!?【考察】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ツイッターで新たなエピソードが公開されるたびに盛り上がりを見せる「ちいかわ」。「なんかちいさくてかわいいやつ」というゆるっとかわいい名前の由来とはウラハラに、なんだか不思議でちょっぴり怖い…そんな一風変わった世界観で老若男女問わず人気を博しています。

4月からめざましテレビ内でアニメの放送が始まり、さらに話題になりましたよね!その中でもグッズがいち早く売り切れになるひと際人気のキャラクター、ハチワレを深掘りしようと思い調べてみました!ハチワレのプロフィールやその正体は?! 気になるハチワレについて解説していきます!

ちいかわの漫画をAmazonで見る

目次

目次

ハチワレのプロフィール

ちいかわの親友、ブルーのハチワレ模様が特徴で猫をモチーフとしたキャラクターのハチワレ。メインキャラであるちいかわ・うさぎの中で唯一言葉を話すキャラクターで、二人の行動を言語化してくれる代弁者としての役割をしてくれています。

誕生日は初めてハチワレが登場した5月1日で、ちいかわと同日なんですよ。

ハチワレの活躍をアニメで見たい人はどうするべき?

現在、ちいかわの見逃し配信はFODで見ることができます。全話見放題配信はFOD Premiumで見ることができますよ! こちらでぜひハチワレがどんな子なのか、実際に見てみてくださいね♪

YouTubeで最初の数話見ることができますが、ちいかわ民は絶対に全話見た方がお得です。見なければ損ですよ! 

FOD Premiumは無料期間がありませんが、月額976円(税込)で幅広いジャンルのアニメやドラマが見放題! この機会にぜひ、全話を一気見してみてはいかがでしょうか?

『FOD』をダウンロードする



ハチワレってどんな性格?

誰にでもすぐ話しかけられて仲良くなれる社交的で好奇心旺盛なところは、引っ込み思案でちょっぴり泣き虫なちいかわとは対比的な性格と言えますね。

一生懸命勉強して草むしり検定5級に合格したり、ほしいものを買うために討伐を頑張って貯金したりと真面目なところが目立ちますが、「チャルメラ」を「チャリメラ」と言い間違えたり時折突拍子もない行動をとったりと少し天然なところがあるのもチャーミングです。

ハチワレの趣味

一生懸命貯めた貯金でカメラを買って写真を良く撮っています。ギターが弾け、作中でもよく歌を歌っていますよね。「ひとりごつ」という自作の歌を披露してくれたこともあります。

この歌はアニメでも放送され、バンドVer.がエンディングソングとして毎回流れていてとっても癒されるんです。実際にメロディーがついてハチワレが歌っているとかわいさがマシマシで思わすリピートしてしまいます!

ハチワレはどこに住んでる?

ハチワレは洞窟のようなところに住んでいます。すぐ外は森や崖のようになっていて扉もないところなので鎧さんたちが雨宿りに入ってきたこともあり、過去には小さい危険なやつが侵入してきちゃうときも!

ハチワレの武器は?

ハチワレは水色のさすまたを持っています。扉がない家に住んでいるということもあり、使用頻度はやや高めなよう。このさすまたに憧れたちいかわが後日色違いのさすまたを買っていました!

お仕事で討伐に行く際も持って行っています。討伐で成績を上げるとランカーになることができ、ランカーになると自分の武器にマークを入れてもらえるそうです。ハチワレたちもいつか自分の武器にマークを入れてもらえる日が来るのでしょうか?!

ハチワレの名言集

喋れるということもあり数々の名言も残しています!SNSでは「ちいかわ構文」としてたくさんの方が使用しているのを目にしますよね!たくさんあるハチワレの名言の中から特に人気なものをピックアップしてみました!

「それって…~ってコト!? 」

ハチワレが今起きている現状を一言で表してくれる時に出てくるセリフですね。ちいかわ構文と言っても過言ではない気がします。ツイッター等でもたくさんの人が使用しているのを目にしますし、私も友達とのやり取りで「~ってコト!?」と言ったりしています!

ちいかわもうさぎも言葉を発さないので、ハチワレが代わりに現状を説明してくれる時に出てくる言葉ですが、すっかりハチワレと言えばこれ!という言葉になりました。誰でもすぐにマネできるのでぜひ使ってみてください!

「泣いちゃった!」

その言葉の通り、泣いちゃったちいかわを見てハチワレが言う言葉。これもすっかりハチワレの名言として定着しています。

どうして泣いちゃったのか話を聞いてくれるハチワレかわいすぎですね!

モモンガに詰め寄られて泣いちゃった時のハチワレはちょっと楽しそう?! 泣いちゃった!の後しっかりちいかわを励ましているハチワレ、とても友達思いで優しくて見ていてとっても癒されます!

「なんとかなれー!」

ハチワレといえば「なんとかなれーッ!」はかなり有名ですよね!絶体絶命の大ピンチの時にハチワレがなんとかしてくれるときのセリフです。

「なんとかなれーッ!」がはじめて登場したのはなんとかバニア編。ハチワレが渡した3人に似ている「なんとかバニア」という人形と遊んでいると、魔女が人形と3人を入れ替えてしまいます。

3人の体を持ち去ろうとする魔女に向かって、なんとかバニアになってしまったハチワレが一生懸命体を動かしペットボトルの蓋を「なんとかなれーッ!」と転がし…

何とか元に戻ることができました!「なんとかなれーッ!」で大きい討伐にも成功しています。他にも何回か「なんとかなれーッ!」が登場していますが、今のところ全部何とかなっています!つよい!まさに魔法の言葉ですね!

「喜びがない~」

ハチワレが討伐に夢中になって大穴に落ちてしまい、助けを呼んでもこない上に雨まで降り出してしまった時に出たセリフ。涙ぐんでいるハチワレが可哀そうで読んでいて心が痛かったのを覚えています…

あまり涙をみせないハチワレが涙ぐんでいるのを見ると読んでる方も泣いちゃいそうになりますね……。「喜びがない~」は人気なのか、グッズ化されていたりするのでチェックしてみてください。

ハチワレはたくさんの名言を残しているんです。名シーンの紹介でも名言が出てきますので、ぜひチェックしてくださいね!

アニメちいかわ「ハチワレ」の声優は誰?

4月からめざましテレビ内でアニメの放送が開始されましたよね。ハチワレの声優を務めるのは田中誠人さん、現在11歳の俳優さんです。ハチワレのイメージぴったりの声がとってもかわいいですよね!11歳ながら様々な映画やドラマ、CMに出演しています。

田中誠人さんはコメントで「ちいかわやうさぎと仲良く楽しく遊んでいるところをたくさんの人に見てほしい」と仰っていて、そのコメントの通りアニメでは漫画よりももっとハチワレたちが楽しく遊んでいる様子を感じることができますよ。

アニメだけでなくチャルメラのCMやシャドウバースとのコラボ、マツキヨとココカラファインの店内放送などでも声を聞くことができるのでかなり身近な存在になりました。

ハチワレは何がモチーフになったキャラクター?

ちいかわの不思議な世界では何がモチーフになっているのかわからないキャラもいますよね。なにかと明言されていないことが多いちいかわワールド、ハチワレの正体はなんなのか調べて考察してみました!

ハチワレの正体は…「猫」!?

「ハチワレ」とは猫の模様のことをいうのはご存じですか?額の真ん中あたりを境に左右に分かれる模様で、ハチワレはまさにその模様をしているキャラクター。耳もついていますし、ハチワレは猫がモチーフになったキャラと言えますね!

さらにハチワレが猫だと核心を突く回があるんです!

毛玉を吐いちゃうシーンがあるんです!自分で掃除するのえらいですよね…やけにリアルだという声も。毛玉を吐いてしまうということは毛繕いもしているのでしょうか……?今後そんなシーンが見れることに期待ですね!

猫らしい仕草をするこんなシーンも!

これぞ猫!といった行動ですよね!猫がもみもみするときって安心している時や甘えたい時、リラックスしたい時がほとんどなんだそう。3人でいる時にとった行動ということは、ハチワレはちいかわやうさぎにしっかり心を開いてリラックスしているということですね!

毛の生え変わりも!?レアなハチワレがかわいい!

毛の生え変わりもあるようで、時折変わった姿で登場するハチワレ。なかでもぱっつんはとても人気があり、グッズが出ると一瞬で売り切れてしまうイメージです。

もふもふ姿で現れたことも!

これは冬毛なんでしょうか?見た目の通りかなり厚みがあるみたいですね!ふさふさもふもふのハチワレもめちゃくちゃかわいいですね!

最近登場した新種の「スポーツ刈り」!なんだか帽子をかぶっているみたいでかわいいですよね!ハチワレ自身も見たことがなかったようなのでかなりレアな姿みたいです。今後再登場することはあるのでしょうか……?

これは髪型……とはちょっと違いますが、うさぎが持ってきた怪しい杖でこんな姿になってしまったこともあります!

いつもはかわいいふたつの耳があるハチワレですが、つんと鬼の角のようなものが頭に一つ…これにはちいかわも大慌て。やっぱりハチワレはいつものハチワレ模様の猫モチーフの姿が一番かわいいですね。

ハチワレの正体を考察!

メインキャラのちいかわ、ハチワレ、うさぎの中でハチワレは唯一言葉を話すキャラクターで作中では他二人の代弁者としても活躍しています。どうしてハチワレだけが話せるのでしょうか…?その理由を考察してみました!

ハチワレが喋れるのは頭がいいから?

ちいかわと一緒に草むしり検定5級を受験した際、ちいかわよりあとから勉強し始めたにもかかわらず一発合格していましたよね。

検定の本を始めてみた時にも「覚えること多い…」とつぶやいていることから、決して簡単ではないことがわかります。

検定が終わった後も難しかったと語り合うにもかかわらず、ハチワレは見事合格していました。わかんないところは適当に答えたと言っていますが、運がよかっただけなのでしょうか?

欲しいものを買うためにコツコツ討伐や草むしりなどの仕事をがんばり貯金するまじめで計画的な行動も取っているところを見ると、ハチワレはとても頭がいいと思われます。純粋に知能指数が言葉を発することに繋がっているのでしょうか…?

ハチワレが喋れるのは擬態型だから!?

ちいかわの世界には様々な「危険なやつら」がいます。でかつよキメラをはじめ、最近ではやまんばが擬態型でびっくりしましたよね!

擬態型とはちいかわたちにいいやつのふりをして近づいて仲良くし、そのあと襲い掛かってくるという危険なやつのことを言います。

ハチワレがその擬態型なんじゃないか?!という噂があるようです!ちいかわに出てくる危険なやつらは流ちょうに言葉を話しているやつが多い中、ちいかわやうさぎは話すことができないんですよね。

ハチワレが危険なやつに体を乗っ取られているんじゃないか?といった声もあるんだそう。そんなこと考えたくもないですよね!

筆者の思うハチワレの正体をお教えします

ちいかわの世界は少し怖いところがありますし、実際危険なやつと中身が入れ替わっているんじゃないかという疑惑のあるキャラクターも存在します。そう考えるとハチワレが話せるのは他のメインキャラクターが喋れないから代弁者としての役割を……ということだけでは済まされない気がしてきますよね。

擬態型やそもそも中身が入れ替わっているという可能性があるとなると、ハチワレも小さくてかわいいやつではないんじゃないかと思ってしまいます。

ですがちいかわたちとあんなに一生懸命に討伐や草むしりをしたり楽しそうに遊んでいる姿を見ると、危険なやつだなんて思えませんよね。まだはっきりと明言されていない以上可能性はあるのかもしれませんが、個人的な意見としては絶対絶対ちいかわたちの仲間だと思いたいですね!

ハチワレって男の子?女の子?

好奇心旺盛でちょっと天然なハチワレ。性別は男の子?女の子?という話がファンの間で話題になっています。公式として発表されていないですし、ストーリー中にも性別に関するものってありませんよね。

七夕イラストではハチワレだけが彦星の恰好をしています。アニメ化が始まり、声を担当しているのも男の子です。やっぱりハチワレは男の子なのか、疑問を抱きます。

ハチワレの性別を考察

筆者が思うハチワレの性別はずばり男の子!率先してみんなを助ける仲間思いなところや一生懸命勉強に励む姿等、頼れる男の子っぽいところと天真爛漫な少年のような部分があってそうなんじゃないかな~と思いました!

ストーリー中に性別に関する話がないのはもしかしたらちいかわワールドには性別という概念がないからなのかもしれませんよね。そういったものがなくてもちいかわたちがかわいいことに変わりないですね!

笑って泣ける!ハチワレの名シーン!

メインのキャラクターであるちいかわ、うさぎの中で唯一言葉を話すことができるのがハチワレ。そのためハチワレからは多くの名言が出ていましたよね。名言のみならず、名シーンもたくさんあるんですよ!ハチワレといえば!といった有名なシーンと筆者の好きなシーンをご紹介します!

このシーンを知ってしまえばあなたもハチワレの虜になること間違いなしです!

ハチワレのかわいい言い間違い~チャリメラ編~

ちいかわがハチワレのお家で遊んでいた際の出来事。

「チャリメラ食べるぅ?」「知ってる?チャリメラ」と持ってきてくれた袋ラーメン、私たちにもなじみ深い食べ物ですよね。

その名もチャリ…ではなくチャルメラ!ちょっと言い間違えちゃっているのもかわいいですし、それに気づいていないハチワレかわいい!

気づいているのに話を合わせてくれているちいかわにもにっこりしてしまいます。どちらにせよ、「おいしいからサイコー!」ですね!

後日ハチワレもチャルメラだと気づいています。ちょっとほほを赤らめているところがかわいいですね!このエピソードがきっかけで実際にチャルメラのCMにもなっているんですよ!

ちいさくなった本田翼さんと共演しています。動いて声もついているとより一層かわいいですよね!

ハチワレのかわいい言い間違い~おかしのまち「おか」~

「おかしのまち、知ってる?」と言うハチワレに対し、そんな夢のような世界が…?と想像をめぐらせるちいかわ。ついた場所はおかしのまちおか!

おかしの「まちおか」をおかしのまち「おか」だと勘違いしているんですね!おかしのまちおか、本当にお菓子だらけですし本当にお菓子の町みたいではあります。

買ったお菓子を食べていると鎧さんたちが登場し、間違いに気づかされるハチワレ。間違えちゃったと照れる姿がかわいすぎます!実は筆者も最初たくさんのお菓子が売っていることからおかしのまち「おか」だと思っていたので、読んでいて共感しかありませんでした!

思わず感動!名シーン!~ほめられリボン~

ある日ハチワレの家に鎧さんたちが雨宿りにきます。ここが家なのかと驚く鎧さんたちに笑顔いっぱいでおもてなしするハチワレ。仲良く一緒にお昼ご飯を食べていると鎧さんが「イイね 花とリボン」と棚に飾った花瓶を褒めてくれます。

思い出のリボンですッと喜ぶハチワレ。それもそのはず、これはちいかわが草むしり検定5級の合格祝いにくれたクッキーについていたリボンなんです。

ちいかわとハチワレが一緒に受けたはじめての草むしり検定、ハチワレだけが受かってしまいなんて声を掛けたらいいかわからず思い悩んでいました。「同じ気持ちじゃない時どうしたらいいんだろ…」という言葉は隠れた名言じゃないかと思っています。

翌朝起きるとちいかわが5級のお祝いにと、ハチワレに似ているクッキーを買ってきてくれました。ハチワレはありがとうと「ご…」と言いかけますが、それを遮るように草むしり検定の本を差し出します。

もしかしたらハチワレは「ごめんね」と言いたかったのかもしれませんが、ちいかわにそんなことばは必要なかったみたいですね!

失敗を糧にして踏み出そうとしているちいかわも偉いですし、何よりうれしかったのか安心したのか涙ぐんでいるのを草むしり検定の本で隠しているハチワレにぐっときました!

そんなことがあったのでハチワレがリボンを褒められてうれしくなっちゃう気持ち、共感しかないです!

ですがある日、このリボンが小鳥に持っていかれてしまいます!

必死に探すも見つからず、ずっと浮かない顔をしているハチワレ。町で見かけた同じリボンがついたクッキーを見て少し焦った様子も見せています。

そして涙ながらにちいかわになくしてしまったことを告白。ハチワレがこんなに泣いてるところって見たことなかったので、読んでいて一緒に涙を流してしまいました。ハチワレにとってあのリボンがどれだけ大切だったかがわかって、より一層涙が。

落ち込むハチワレに「思い出はずっとある」とちいかわが励ましてくれます。これもかなり名言ですよね。お気に入りのリボンはなくなってしまいましたが、思い出はずっと残っているし二人の絆がより一層深まった気がします。

落ち込むハチワレを励まそうとちいかわは新たにリボンのついたクッキーを買って届けようとしますが、「世界にいっこしかないのに」とハチワレが言っているのを聞いてしまいます。

偶然を装ったようにリボンを落としましたが、バレバレでしたね!「思い出が重なったみたい」とまた名言を残してくれました!

つらいことも楽しいことも一緒に乗り越えられたほめられリボン編は最初から最後まで尊すぎるエピソードで、筆者はちいかわストーリーのなかで群を抜いて大好きです!

ハチワレのお家でお泊り~続ほめられリボン編?!~

ハチワレのお家でお泊り中、ちいかわは夜中に一人目が覚めてしまいました。お家の入口から夜の空を眺めていると、遠くから危険なやつが迫ってきます!

ひとりで立ち向かおうとするも捕まってしまい、声も出せないので助けも呼べない大ピンチに……!

諦めかけたその時、ハチワレが起きてくれました!慌ててうさぎを起こし、助けに向かいます。必死に対抗するもなかなか追いつけない二人。うさぎはまだ余裕そう?と思いきや、今度はハチワレが捕まってしまいます!

そんなピンチであがいている中鳥の巣から手に取ったのはあの「ほめられリボン」!驚いているのもつかの間、ハチワレに油断を与えることなく危険なやつが襲い掛かってきます!

偶然手に取ったリボンで何とか対抗し、ハチワレお得意の「なんとかなれー!」できけんなやつの歯を折ることに成功します!これが渾身の一撃となり、逃げて行ってくれました!ちいかわは無事でしょうか?!

ちいかわも無事でほめられリボンも見つかったことでとってもよろこぶハチワレですが、ちいかわはひとりじゃ何もできなかったことに泣いてしまいました。

でもハチワレは一人で立ち向かったこと、追い払おうとしてくれたことをわかっていました。こんなときいつもハチワレは優しく励ましてくれますよね。後ろ姿だけで語られる3人の友情が熱すぎます!

無事に戻ってきたほめられリボンを見てどこに飾ろうか悩むハチワレ。2本つなげてまた花瓶に巻くことにしました。耳に付けているのもしっぽに巻いているのもかわいいですが、やっぱり花瓶につけているのが一番ですね。

ハラハラすることもありましたが、苦難を乗り越えてさらに絆を深める3人のシーンが印象に残りましたよね。

巡り巡って帰ってきた褒められリボン。鳥が持って行ってしまった時はまさかこんなことになるなんて想像もできませんでしたよね!思い出もリボンも重なることができました。

ハチワレにフォーカスした名シーンをピックアップしてみましたが、ちいかわにはこの他にもクスッとなるお話しやちょっぴり泣けちゃうような話、ハラハラする事件などがたくさんあります!気になった方はぜひ読んでみて下さいね!

これからもハチワレの活躍に期待!

最後まで読んでくださりありがとうございます。なんかちいさくてかわいいやつ、ちいかわに登場するハチワレについて深堀してきました!正体は…ということにも触れてみましたが、ハチワレが実は危険なやつだった…なんてことがあったらショックで寝込んでしまいそうですよね。

ちいかわの世界がこのままほのぼのとした世界を保ってくれるように願うばかり。たくさんの方にハチワレのかわいさが伝わったらうれしいです!これからもハチワレのかわいい姿に期待しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次